FC2ブログ

スラッシュメタルバンド VALKYRIEに加入しました&ライブのお知らせ

こんばんは小関文です。
前回少し書きましたが、2016年4月に新しいバンドを始めました。

VALKYRIE(ヴァルキューレ)というバンドです。
「スラッシュメタル」という音楽をしています。

※スラッシュメタルの音楽性(ウィキペディアより)
NWOBHMとハードコア・パンクの私生児ともいえる音楽性で、ギターソロよりもギターリフに重きを置き、スピード感を重視した楽曲が多い。
(何のことやらという方、申し訳ありません)
(私にも何のことだかわかりません)

一応、バンド写真があります。
VALKYRIE_ヴァルキューレ_バンド写真(赤文字)

ちょっと待って、全然「ヴァルキューレ」って読めんけど
と思われた方、いますよね?

私も最初は読めませんでした。
実は加入するときもメールでのやり取りだったので、ずっと「ヴァルキリー」だと思っていました( ・∇・)

なぜなら、昔こんなゲームが好きだったんです。
私と同世代の方は、多分知っているかな・・・?

ヴァルキリープロファイル
VALKYRIE_PROFILE_ヴァルキリープロファイル



最初、ドラムのしゅうちゃんから「女性のスラッシュメタルバンド(オリジナル)をやっています」と連絡をもらったときは驚きました。
女性がスラッシュメタルをやりたがるなんて、「いや、ないない、ないから!」と思っていたんです。

バンドマンの女性は何人か知り合いがいますが、ヴィジュアル系(お化粧をしてるバンド)が好きな子が多く、スラッシュメタルというただの男くさいメタルをやってくれそうな子は皆無でした。

そんな中で、私は1年ほど前に、女性3人で「Malollica(浪花)」というメタリカのコピーバンドを始めました。
それも今思えば、奇跡的な出来事でした。
※分からない方のために書くと、「メタリカ」は「スラッシュメタル」の中でも有名なバンドです。

女性に不人気なスラッシュメタルを、女性とできるなんて何てラッキーなんだ!と浮かれていました・・・が、なんと、今度はオリジナルの女性スラッシュメタルバンドからの連絡に驚愕しました。
まず大阪にそんな人たちがいるという驚きがありましたが、同時にすごく嬉しくもありました。
同志がいるぞと久しぶりにウキウキしてしまいました。



・・・にもかかわらず、私は最初そのお誘いを断りました。

家庭の事情によりたくさんのバンドを掛け持ちできないのと、正直な話、本当のことを言うと、
自信がなかったんです_:(´ཀ`」∠):_

何曲かオリジナル曲を聴かせてもらったのですが、思ったより本気で、前のボーカルの人が上手かったので、これを私が歌ったら昔のファンに殺される・・・と絶望的な気分になりました。

ライブを見た昔のファンに
「ないわwww」
「なんで出てきたのあいつ歌下手すぎワロタwww」
「イメージ壊してんじゃねぇよwww」
と誹謗中傷されまくっているところ想像をして怖気づきました。心が弱い私です。


そんな感じで、一度スタジオで合わせるまで、結局決心がつかなかった私ですが、スタジオで初めて演奏を聞いて、お世話になりたい気持ちでいっぱいになりました。

何より、ドラムのしゅうちゃんの本気度に、私は感動しました。
しゅうちゃんは週に2度、ドラムを叩いてると言ってました。
社会人バンドでは、仕事でスタジオに遅れたり、練習してこなかったり、曲さえ覚えてこなかったり、何なら「え?課題曲?一度も聞いてませんけど?」と涼しい顔でスタジオに来る・・・等が日常茶飯事です。

しかし、全くそれを責めるつもりはありません。
家庭・仕事が上手くいっていなければ趣味は成り立たないので、バンドが後回しになるのは仕方のないことなのです。
社会人になってもバンド活動を続けられるということだけでも幸せなことなんです。
という社会人バンドの厳しさにもかかわらず、真面目に活動している彼女らを、素直にすごいと思いました。
彼女たちについて行きたいと思いました。

ま、昔のファンに誹謗中傷されてもいっか(*'д`*)
と色々諦めもつきました。

あっやめて!
誹謗中傷しないで_:(´ཀ`」∠):_



というわけで、そんな小関がお世話になりたいバンド、VALKYRIE(ヴァルキューレ)のライブが5月の終わりにあります。
ぜひ一度見に来てみてください。
───────────────────
2016/5/28(土)
場所:出戸 ORTO LOUNGE(オルト ラウンジ)

18:30~19:10 VALKYRIE
19:20~20:00 VOD-BOMB
20:10~20:50 DEADSTOCK Co.
21:00~21:40 HIDEMITSU

前売り \2,000-
当日券 \2,500-
(別途ドリンク代\500がかかります)
───────────────────

行ってもいいよ、という方は
・チケット取り置き名(ニックネーム可)
・枚数
・備考
をご連絡ください。
(連絡なしで来てもらっても大丈夫ですが、当日料金になってしまいます)


なんと今回グッズもあるようです。

Tシャツとリストバンドがあり、リストバンドのほうが高いそうです(;^ω^)
VALKYRIE_ヴァルキューレ_Tシャツ

ゾンビやドクロはついていないのでお土産にどうでしょう?( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんにちは。(´▽`*)
スラッシュメタルの音楽性。。なるほど、。こんな感じですね。(*´ω`)でも、どうでもいい人には
何のことやさっぱり。。(;´∀`)とにかく、新バンド加入おめでとうございます。(めでたいのかな?)

スラッシュをされるのですね。ヴァルキューレといえば、私が20代の頃、同じ名前の女性スラッシュバンド
いましたね。大阪の。。1,2回かな?見たことある。。詳しくは知らないけど、Bの人が上手い人だった
ような記憶がある。。(メイデン弾けるとか。。)
もうライブがあるのですね。出戸という所はよくメタルのライブをしているのかな?新しいライブハウス
なのですかね?
私が行っていた頃のライブハウスはもうなくなってるからなー。。
初ライブ頑張って下さい!他のバンドも、スラッシュバンドなのですか?Tシャツもあるのかー。本格的ですね。

小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただきありがとうございます!

スラッシュメタルの音楽性は私もよく知らなかったです(;^ω^)
(スラッシュメタルをやる資格なし・・・?)
でも、メタルを好きになる前からパンク、ハードコアが好きだったので
「あ、なるほど~!」と一人で納得していました。

新バンド加入は多分「めでたいこと」で良いと思いますw
ありがとうございます(´;ω;`)
何かよく分からないですが嬉しいです。

大阪のヴァルキューレは26年前まで活動していたそうなので・・・

・・・ってそれ同名のバンドじゃなくて、同じバンドですΣ(゚д゚lll)

しかも見たことがあるとは!!!Σ(゚д゚lll)

(驚きが止まらない)

私以外のメンバーは多分manoさんと同世代なので、間違いなく同じバンドです。
COOLなボーカルの人がいたかと思いますが、再結成しようにもその方は家が遠く
今回私が代わりに歌うことになったわけです(;^ω^)
なので、私以外のメンバーは当時のままです。

ちなみに出戸のオルトラウンジは「パンセホール」という名前だったと聞いたことがあります。
ここはよくメタルバンドの方が出入りしているみたいですね。
私も、友達のライブを見に一度行ったことがあるくらいですが( ´ ▽ ` ;)

ベースのあっちゃん、メイデン弾けるのね・・・(゜o゜)
(今度スタジオで突然Trooperのイントロを弾いて煽ってみようかしら・・・)

他のバンドは、私は見たことないのですが
DEADSTOCK Co.(デッドストックカンパニー)はPOWER HEAVY GROOVE ROCKとあります。
どんな感じなんだろう・・・(;^ω^)
秀光も調べたけどよく分からず、一応はメタルバンドのようです。
ウィキペディアに載ってたので、有名な人たちなのかも知れないです。

もしお暇でしたらぜひおこしください( ´ ▽ ` )ノ夕食時ですが・・・
メッセージいただければチケット代はもちろんいりませんよw

mano

こんばんは。(*‘∀‘)
コメントのお返事を読んでびっくりしました。( ゚Д゚)当時活動されてたヴァルキューレだったのですか?
いやー。。なんという。。(;´Д`)でも、私も曲とかは覚えてないです。。(;´∀`)すみません。。当時は
ヤンタ鹿鳴館。。今の西九条ブランニューと改名されているライブハウスで見ました。ここは、よくスラッシュバンドが
ライブをしていたんですよ。。今と違って、お客さんもギラギラしている感じだったので、いつもドキドキしながら
行っていました。。(;´∀`)みんな若いしね。今みたいに中高年はいない。。
で、ライブ28日の土曜日なのですね。。ちょっと行きたいですね。。でも、先の事なので。近くになったら、
調整してみます。。パンセホールてありましたね。確か。。行ったことないけど。。
ヴァルキューレっていたなー。とネットで、検索したことあったんですが、まさかこんな形で、知るとは。。
わからんもんですねー。。(;´∀`)

小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

私もメチャ驚いています…。

ヴァルキューレの曲は…耳に残るクサいメロディはないので覚えていなくて問題なしですw
(とボーカルが言ってしまっていいのかww)
でも見てくださった方がいるなんて嬉しくて仕方がないです!
ありがとうございます!
1ヶ月前に加入した私が言うのも変すぎますが(>_<)

ブランニューは「ヤンタ鹿鳴館」だったんですね。
なんとウィキペディアにも載っていますね( ´∀` )
バハマ、キャンディーホールとヘヴィメタルの2大中心地的なライブハウスがあって
キャンディーホール閉店でスタッフがヤンタ鹿鳴館を始めたとあります。

今と違ってお客さんもギラギラ・・・

そうですね(´ω`|||)

当時のライブハウスの活気を知る方は皆そう言います(;^ω^)
結構、若者がライブ見に行ったりしていた時代だったようですね。
今は、見に来るのは知り合いのみ…
演者も一般的なバンドよりヴィジュアル系とアイドルの方が多いみたいですね。
多分お客さんを集められるのが、その2つなのだと思いますが…
バンドをやってる者として、情けない気持ちです(´ω`|||)
もっと頑張ります…
もうバンドブームの時代はこないのかな?

28日、もし都合あえばぜひーヽ(*´∇`)ノ
お話してみたいなとずっと思っていました!
しかし人見知りゆえに目もあわせられないかもしれません(ダメじゃん…)
でも、夕食どきですし無理しないでくださいね。

何か、昔のイメージを私が進んで壊してしまいそうで、怖くもあります(›´ω`‹ ) ゲッソリ
頑張るしかないですね。
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト