FC2ブログ

RAGE(レイジ)というヘヴィメタルバンドが好きな友達

こんにちは、小関文です。

私はRAGE(レイジ)というバンドがとても好きです。

RAGE(レイジ)は、ドイツが誇る、暑苦しくてむさ苦しくてダサい、これぞ「キング・オブ・むさ苦しい(K.O.M)」と呼ぶにふさわしいヘビメタバンドです。
RAGE(レイジ)バンド1

決して、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの事じゃないです。
RAGE(レイジ)バンド2


何か前も全く同じことを書いた気がする・・・

記憶にない方はこちらへ↓
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


今回はそのRAGE(レイジ)を紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

・・・と言うと、これを読んでいる95%の方がここで読むのをやめてしまうので、RAGE(レイジ)の話はやめて世間話をしたいと思います。



皆さんは、学生時代の同級生の名前や顔を覚えているほうですか?

もちろん、仲の良かった子なら覚えていると思いますが、友達だった期間が短かったり、それほど特徴のない子だったり(失礼な)すると忘れますよね。

こちらが覚えていなくても、相手が自分を覚えている場合もありますよね。
そういう時は、覚えていないことが申し訳なくて、何とか覚えているフリをしますよね。
「ああ、私って印象薄かったんだ・・・」と思われたら嫌ですもんね。
適当に話を合わせてやり過ごそうとしますが、そのうち、

本当にこんな奴いたかな?
騙されてるのかな?(゜o゜)

という気分になってきますよね。
同級生のフリをして、私からマイナンバーを聞き出すためにやってきた刺客なんじゃないかとか疑ってしまいますよね。


・・・という与太話をし出すと長いので、このへんで本題に入りたいと思います(;^ω^)




私は、大学時代に「ともちゃん」という友達がいました。

しかし、最近まで「ともちゃん」のことは忘れていました。
顔も、名前も、人物像も全て記憶から消えていました。


私は、大学1年~2年生までを「福井大学」というところで過ごしたのですが、ともちゃんは、その頃にできた友達でした。

私は、福井大学で友達ができず、大学2年生までは、ともちゃんしか友達がいなかったと言っても過言ではありません。


中学時代は、高飛車・女王気質の友達Sちゃんに隷属していた私ですが、Sちゃんと高校でサヨナラできてラッキーと思いきや、まさかの、大学で同じになってしまったのです。

はるばる福井に来て新たな一歩を踏み出そうと思ったのに・・・

入学式でSちゃんを発見したとき、見なかったことにして、勝手に新たな大学生活を始めようと思ったのですが、捕まってしまいました。
そして、しばらくSちゃんと行動を共にすることになりました。
Sちゃんの取り巻きとして使われている間は、友達ができず、私はSちゃんの引き立て役としか存在意義がなかったため、私の学生生活は暗雲が立ち込めました。

大学生活も失敗か・・・_:(´ཀ`」∠):_
せっかく遠くまで来てやり直すつもりだったのに・・・

と絶望していた私に話しかけてくれたのが、ともちゃんでした。


夏休み明けになると、私はSちゃんから逃げるようにいつも一人で行動していたのですが、ともちゃんは、そこに後ろから走り寄って来て話しかけてきました。


ともちゃんは、アフロ頭に、うんこ色のナイロンパーカーを着ていました。
(一言でいえばボーイッシュ)
煙草はマイルドセブンを吸っていました。

何となく、友達がいなさそうだなと思いました。

私はただのおたくだったので、いつも襟のある白シャツに黒のジーパン(ブーツカット)というザ・無難スタイルでした。
(今は好きな物を服装に取り入れるタイプのおたくです)
ともちゃんは変な格好をしているなぁといつも思っていました。


友達がいない私たちは意気投合し、よく一緒に帰ったり家に遊びに行くようになりました。

ともちゃんは私の家から徒歩7分くらいのところにあるアパートで一人暮らしをしていました。
そこでいつもダラダラと課題をやりながら、音楽をかけていたのですが、ともちゃんは、聴く音楽もよく分からない趣味をしていました。

「山嵐」というバンドが好きだと言っていました。

「み、体験ゾーン!」
とか意味不明でハイテンションな歌を聴いていました。

その頃(1999年頃)、日本で売れていたアーティストは「宇多田ヒカル」や「浜崎あゆみ」などでした。

ともちゃんの趣味は理解できん・・・( ´Д`)y━・~~

と思いつつも、さして気にせず聞き流していました。


ある日ともちゃんは、
「ヒラ(小関のあだ名)はこんなの聴かんよなぁ?」
と言いながら、ちょっとうるさい音楽を流し始めました。


私は、うるさい系音楽には微塵も興味がなかったため

なんかださいな・・・
やっぱり、ともちゃんの趣味は理解できん( ´Д`)y━・~~

としか思いませんでしたが、さして気にせず聞き流していました。



暑苦しい、オッサンの声。
古くさいメロディ。


ともちゃんの趣味は変わってるな。


でも、妙に耳に残るメロディかもね・・・





それから15年後が経ちました。
すっかりヘヴィメタルを聴く人になってしまった私は、RAGE(レイジ)というむさ苦しくて暑苦しいメタルバンドを好きになりました。

しかし、私がRAGE(レイジ)を好きになったとき、すでに30年以上活動している大御所バンドになっていました。

アルバムも十数枚あるので、全部聴くのは結構大変です。
メジャーなところから、かいつまんで聴いていくしかありません。

ある日、Suicudeという曲を流していた時です。



これ・・・
どこかで聴いたことある(・д・)



そのとき、この曲を聴きながら見ていた景色が、ぶわああぁぁぁっと目の前に広がりました。

それは、ともちゃんの部屋でした。


私は、ともちゃんの部屋で何となく聴き流した音楽がRAGE(レイジ)だったと、15年経って初めて気づきました。
今まで「ともちゃん」という人の存在も、大学生活での出来事も、全て忘れていたのですが、一気に記憶が蘇りました。



私は知りました・・・
自分が完全に忘れたと思っていることも、脳のどこかには書き込んであるのだと。
何かのきっかけがあれば、それを思い出すことができるのだと。


私は15年前に、メタルを聴く友達が身近にいたのだということも、初めて知りました。
しかも同い年の。

なんて貴重な友達を失ったんだ・・・_:(´ཀ`」∠):_



もう連絡を取る手段はない。

でも、これを見てたら、連絡してきてほしい・・・

ともちゃん、私は今メタルを聴いているよ!
そして今RAGE(レイジ)が好きだよ。



でも、ともちゃんは今はメタルを聴いていないかもしれないね。
うん、きっとその確率が高いだろう。


あの頃のともちゃんと、もう一度話がしたい。


RAGE(レイジ)_Victor_Smolski
私はRAGE(レイジ)のギタリスト、ヴィクターを尊敬しています(今は脱退したけど・・・)。



最後になりましたが、5/28(土)のライブ、まだまだチケットがありますので、よろしくお願いします。
詳細はこちらで↓
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-entry-106.html
20160528オルトラウンジ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんばんは。(*‘∀‘)
RAGEの話、興味深いですね。。何年も経ってから、今につながる事もある。
でも、すごい偶然というか、縁というか。。( ゚Д゚)
ともちゃんも、個性的ですね。。アフロにうんこ色(;´∀`)の。。茶色?のパーカー。彼女はメタルが
好きだったのですね。学生時代は、誰もがいい思い出がある時代ではないですね。。むしろ、嫌な事が
多かったり。。(;´∀`)ともちゃんは、今どうしてるのでしょうね?メタル聴いてるかな?
ずっと聴いてる人は、聴いてるから。それこそ30年以上。。私は、5,6年しか聴いてなかった。(;´∀`)
すみません、、。でも、今こんなおばはんになってから、聴いてるのも不思議。。
そして、ヴァルキューレの近況を、知る事になって。。(´▽`)でも、若い頃聴いたものは、今でも聴けるし、
なんとなく当時の事を思い出したりして、結構楽しかったりする。まあ、あの頃一番親しくしていた友人とは、
残念ながら、色々あり、疎遠になりました。(;´∀`)まあ、彼女とは、ライブもたくさん行ったりして、いい思い出はあるけど、。もう会いたくないな。。( ;∀;)縁がなかったのね。
そうそう。ライブ行きますよ。都合つきそうなので。。(´▽`*)頑張って下さいね。(*^^*)

小関 文

Re: タイトルなし
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただき、まことにありがとうございます。

私も、すごい偶然だなと思っています。
あのままメタルを聞かない人生を送っていたら、二度と思い出さなかっただろうなと(;^ω^)
驚きなのは、ともちゃんの存在も、ともちゃんと何をして遊んでいたかも、
全部忘れていたのに、あの曲を聴いただけで思い出したということです。
何か、他にも忘れていることを思い出せるかも、という気になってきました( ´ ▽ ` )
今メタルでなくレゲエにハマっていたら、記憶の奥底のレゲエ好きな友達を思い出んだろうなと。

学生時代は、いい思い出も、悪い思い出もありますよね。
私は、いいことは忘れてしまって、嫌なことばかり覚えています(´-`)
(みんなそうなのかな?)
悪いこと、というか恥ずかしいことや失敗したことがたくさんあって、
今につながっていると思えば、まあいいかと思うのですが(›´ω`‹ ) ゲッソリ
なんか、甘酸っぱい思い出とかがある方は、うらやましいですね。

私も、学生時代の友人のほとんどは音信不通になっています。
親しくしていたけど、忘れている人も結構いるのかもしれません。
存在を忘れてるのに、何かのきっかけで思い出すって、やっぱり不思議です。

一番親しくしていたお友達といろいろあって・・・ですか。
何か複雑そうですね(´-`)
いろいろあったんですね。
会いたくないと思ってしまったなら、きっとそういう縁なのでしょう・・・ね。
私も、現在書いている小説に出てくるM子とは、もう会いたいと思いません。
ものすごくお世話になったのに、薄情な私です・・・
でも、会わないほうがお互いのためと思ったりもするのです。

ライブ来てくださるのですかっ!!!!
それは、すごくうれしいですヽ(*´∇`)ノ
メンバーもきっと喜びます!!
じゃあ、チケット取り置きのところに名前書いておきますね。
(あくまで書いておくだけなので、気が向いたら行く、でOKです)
1枚・・・でいいのかな・・・?
もし複数枚必要な場合は、教えてください(*´ω`*)←ひさしぶりのおっさん顔文字
しかし、とても緊張してきました。
メンタル弱すぎな自分ですが頑張ります(;^ω^)

mano

こんばんは。(*‘∀‘)
チケットは、1枚でいいです。(;´∀`)すみません。一人で、行かせていただきます。
流石に、こんな年になって、メタル好きな友人など、いないので。。(友人は、いますが、メタルじゃない。。
マッキーとか。。(;´∀`)
あと、取り置きしていただけるとのことですが、入口でどう伝えればよいのでしょうか?
manoでいいですかね?

小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
そうですよね・・・了解です!
私もたいていライブは一人参加だったんでした(´∀`lll)
友人様、マッキーですか・・・
余談ですがうちの母がマッキーです(本当にどうでもいい・・・)

入り口に、受付の人がいて、たいてい「今日はどのバンドを見にこられましたか?」ときかれます。
「ヴァルキューレです」とお答えくださいw
次に「お名前を頂戴していますか?」ときかれます。
「manoです」とお答えくださいw
ややこしいシステムで申し訳ございません(;^ω^)
ライブハウスのシステムも昔と変わっているのかな・・・

お会いできるのを楽しみにしていますねヽ(*´∇`)ノ
緊張で気絶したら申し訳ありません!!
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト