FC2ブログ

お別れの言葉

こんにちは小関文です。

今日はバンドの練習をサボって(不良メンバー)、中之島付近をうろついていました。
写真 2016-08-18 13 10 14

私は、とある友人のことを、考えていました。

いつも辛気臭いスピカノとかいう(懺悔)小説を書いている私ですが、今回はまた通常記事のくせに辛気臭いので、苦手な方はスルーでお願いしますよ。


前に、「友達のお見舞いに行くのにドクロとかゾンビとか不謹慎なTシャツしかない!」という記事を書いた覚えがあります・・・
それはたしか、今年の4月のことでした。

その時お見舞いに行った友人が、天国へ旅立ってしまいました。


その友人は、前の職場(通信系の会社)で一緒に働いていた同僚なので、今日はふらっと前の職場の近くに来てみたくなったというわけです。

そこは、大阪の中心部で川沿いの、ビルが立ち並ぶ場所です。

↓たまに会社の帰りに、このへんで合流していました。
写真 2016-08-18 13 13 52


暑すぎです!!


物思いにふける暇もなく、さっさと退散しました・・・


実は、友人の旦那様が、奥さん(=友人)の交友関係を把握していなかったため、私のところには連絡が来ず(他の職場の皆のところにも来ていないようです)、お通夜もお葬式も出ることができませんでした(´-`)
知ったのは、全部終わった後だったのです。
仏壇が来たら、そそくさと家に押しかけて、お参りしようと思っています。

真面目な話ですが、
小関の友人の方は、何かあった場合にはちゃんと小関に連絡がくるようにしておいてください!
よろしく頼みますよ!


私は、これまでお葬式に参列したのは自分の祖父母くらいしかなく、同世代の友人が他界するのは初めてです。
ちなみに私はアラフォー世代です。

私の祖父母は、ボケたりせず施設に入ることなく、最後まで温かい家族に囲まれて、孫が生まれて成人するのを見届けてから亡くなっているので、お葬式の日には、悲しい気持ちよりも、ここまで長生きさせてもらえたことへの感謝を述べたくなりました。
なかなかこんな幸せな一生はないですよね。
(孫が言うのも、変ですけどね・・・)

対して友人は、まだ40歳で、苦労の末妊娠した3歳の子供と、旦那様を残して行かなければならなかったので、さぞかし悔しい思いをしたのだろうと思います(´-`)



友人の死を知ってから、
「なぜあと2週間早く連絡しなかったんだろう?」とか
「なぜ微妙な変化に気づかなかったのだろう?」とか
考えても仕方ないことを悶々と考えています。


実は、4月に会ったとき、友人の態度に少し違和感は感じていました。
普段は周りに合わせるタイプの友人ですが、この時だけは、いつもより皆に会いたがっているように感じました。
職場のメンバーの中でメールアドレスが変わっていて、お誘いのメールが届かなかった人がいるのですが、「その人にもちゃんと連絡して!」と念を押してきました。
何か、らしくないなぁ・・・くらいに思っていました。


ほんの一瞬だけ、
「こんなに皆に会いたがるのはひょっとして・・・もう会えないから?」
と考えましたが、一瞬だけでした。
すぐに色々と理由をつけて、その考えをどこかに追いやりました。

もう!縁起でもないこと言って!
と心の中で自分にツッ込みながら、そんなことを考えたことさえ忘れました。



今思えば、4月にお見舞いに行ったとき、友人は気丈に振る舞っていましたが、無理をしていたのかも知れません。
抗がん剤の治療がどれだけ辛いのかは分かりません。
テレビで見たり、本で読んだり、保険のパンフレットに書いてある程度の知識だけです。
でも、すごく大変なことだというのは私にでも分かります・・・

それでも友人はニコニコ笑って、
「そやねーん、今は手術ができなくて・・・」
と膨らんだおなかを指さして何か説明してくれていました。
(しかし小関は2%も理解していなかった)
(注:一緒にいたもう一人の友人が理解できている可能性があります)
とにかくよく笑う友人でした。
もっと気分が落ち込んでいるかと思いきや、まるでそんな素振りは見せませんでした。

それを見て、きっと大丈夫だと思いました。
治ったらカレーを食べに行こう!と先走って約束もしました。


今回、友人の死を知るきっかけになったメールも、カレーを食べに行こうと誘うつもりで・・・
「もう退院してる~~~?(^◇^)」
と空気の読めないメールを送ってしまったのです・・・

旦那様から、家内は亡くなりましたと丁寧な返信が来たときには、冗談かと思いました。

もう!驚かさないでよ。
冗談にしては悪質だよ!

と思ったのですが、どう考えても、そんな悪い冗談は言うわけないんですよね。



友人がいなくなるなんて、私は考えたこともありませんでした。

でも、これから年を取るにつれて、こんな機会も増えるのですね・・・
老人になって、慣れすぎると「あ?また?今度は誰かな?」くらいに思うようになるのかな?

その頃には、ハートも強くなっていることだろう。



何かいろいろ書きましたが、最後はまっつん(友人の名前)に一言言いたいと思います。

私は(たぶん他の同僚のみんなも)、まっつんの笑顔が大好きだ!
闘病生活、お疲れ様です。
dave_mustaine_praying.jpg

この画像に、意味は・・・ない。

次回からはハイテンションな記事にしますので・・・(´▿` )
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんにちは。(*‘∀‘)
中之島に散歩されたのですねー。ここは、いい図書館がありましたが。今もあるんだっけ?
あの時のご友人亡くなられたのですか?てっきり元気になられたのかと思った。。。(゚Д゚;)
癌だったのですね。。お腹が膨らんでいたということは、水がたまっていたのかも。。
実は、自分の子供の同級生のお母さんが、癌で亡くなっているのですよ。。ほんとに元気だったのに。。
しかも私より、若い。確か42,3くらいかな。。もう2年になるけど。。
親しい間柄の人ではなかったですが、交友関係が広い方だったので、お通夜の人が、たくさん来てました。
一緒に来てたママ友が、私の時こんなに人けーへんやろな。。言ったので、まあ、そうやね。。私も。。とか
変な会話をしたのを思い出した。。(*´Д`)棺桶から、彼女のお顔を拝見させてもらった時、なんとも
いえない気持ちになりました。。。その時もらったご挨拶のはがきが、とても旦那さんに大事にされてたのだなー。
と思う文が、書かれていました。子供も2人いて、上のお兄ちゃんが、立てないくらいショックを受けてるのを
見て、ほんとにかわいそうでした。。(;_:)子供を残して逝かれたご友人も、つらかったと思います。。
でも、年を取ると、、いろんな方がなくなっていくので、ミュージシャンもそう。。人間には、寿命があるのは、
わかっているけど、つらいですね。。やっぱり。。

小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます!

中ノ島に図書館ありましたっけ?
朝日放送と、友達が入院していた関西電力病院があるということしか・・・(´ω`|||)
・・・と言いつつ調べたらすぐ出てきました。
図書館、ハリーポッターに出てきそうな建物ですね(*゚▽゚*)

友人の件、私もあれからすっかり元気になっているのかと思ってました(´-`)
全然、癌について知らなかったのですが(この癌はこのくらいの生存率だとか)
あれから本を読んで少しだけくわしくなりました。
後になって思えば、友達の症状はとても重かった(末期だった)のだなと気づきました。
しんどかったはずなのに、無理して笑ってたのだなぁということも・・・
理解してあげられてなくて、申し訳なかったです(´-`)

お子さんの同級生、のお母さんですか。
ということは俗に言う「ママ友」ですね(俗に言うな!といわれそう・・・)
42~3歳だと若いので進行も速いみたいですね・・・(´-`)
老人の癌は進行も比較的ゆるやかで、おとなしいみたいですね。

私も、亡くなった友人の旦那様とメールしたり情報交換してるのですが
「友人は、なんて愛されていたのだろう:(´◦ω◦`):」
・・・と毎日のように思いますよ(;´∀`)

と言っても友人家はずっと前から夫婦仲が良くて、
友人も「旦那にメチャ好かれてる」という自覚はあったみたいですけどね(;´∀`)

お子さんは、ショックをうけるくらいの年齢にはなっていたのですね。
お兄ちゃん、つらいなぁ・・・。
私の友人の子は3歳になったばかりだったので、
たぶん何が起こったかは分かってないのではないかと思います。
でも、ひょっとして、なんとなくは分かるのかな・・・?

ミュージシャンは・・・

みんな年取って大御所と呼ばれる感じになってきましたからね・・・(´ω`|||)
もう、10~15年後くらいがラッシュですね(考えたくない・・・)

でも、死ぬ間際まで音楽続けられていたのなら、幸せですね(´・∀・`)
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト