FC2ブログ

レコーディングといえば・・・ PART1

こんばんは小関文です。
私の所属するバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)は、2月にレコーディングをすることになりました。

ということは!

もうすぐCDが発売するということですね(*´ω`*)
これは、うれしいですよ!!

↓ちょっと遠いですが喜んでいるっぽいしゅうちゃん
VALKYRIEヴァルキューレ_ドラムしゅうちゃん(楽しげ)

↓なにかを説明している私
VALKYRIEヴァルキューレ_ボーカルぶんちゃん(フライヤー片手)
・・・って、言ってよかったのかしら(;・∀・)
まだ秘密だったら、すいません。


レコーディングといえば、必ず思い出す出来事があります・・・

「またか:;(∩´﹏`∩);:」と思わずに少しだけ小関の昔話に付き合ってもらえませんか?


↓↓↓ いいよ、という方のみ下へ ↓↓↓


あれは、今から7年ほど前の出来事です。

まだギターを始めて1年未満だった私は、オリジナル曲をやっている、J-ROCK(POPS寄り)のバンドに加入しました。
バンドメンバー募集サイトを見て、曲を視聴して気に入って、すぐに連絡したのです。
特にギター募集とは書いてなかったのですが、リードギターがいないようだったので、ダメもとで「ギターやります」と連絡してみました。
そうしたらなんと採用されました。
全くの初心者だったのに、よく入れてくれたなぁと今では思います。


そのバンドのフライヤー↓
roomフライヤー表
もうさすがに時効かなと思ったので、載せました。
もう・・・いいよね?( ◠‿◠ )

roomフライヤー裏
今見ると、すごく荒削りなフライヤーですね(´・ω・`)
まだレスポールを持っています。


私が加入した後、3曲くらい新曲を作り、レコーディングをしようという話になりました。
しかし私は超初心者のため、毎週スタジオに行くのも手が震えて緊張するような状態でした。
レコーディングはもちろん初めてですし、かなり不安でいっぱいでした。


しかし、それ以上に不安だったことがあったのです。
私より後に加入してきたドラムのRくんが、精神的に不安定だったのです。


Rくんとはスタジオで会う以外に接点はなく、特に仲がよかったわけでもないのですが、Rくんはある日突然、私に電話をかけてきました。

そして
文ちゃん、頼む・・・
俺を・・・止めて・・・ほしい

と中二病のようなセリフを言い放ったのです。


何のことやらさっぱり分からなかったので、とりあえず事情を説明してもらうと、Rくんは
「お給料をもらうと、ほとんどその日のうちにパチンコで使い切ってしまう」
とわけの分からないことを言い出しました。
つまり彼は「ギャンブル依存症」らしいのです。
だから、自分のお給料が入ったら何とかして止めてくれ、むしろ金を預かってくれ、と嘆願してきたのです。


いやいやいやいやパチンコ行くか行かないかは自分次第でしょ( ◠‿◠ )
人に頼むとか何かおかしいですよねwwww

と思いますよね・・・

ギャンブル依存症という病気について何も知らなかった私は、当然のようにそう思いました。
なので、最初は少しRくんを馬鹿にしたようなことを言ってしまいました。


しかしRくんは、自分ではどうにもできないと言うのです。
Rくんは、これまでにパチンコに行きたい衝動がどうしても我慢できなくて、300万円の借金をしたそうです。
真面目に働いて完済したが、止めてくれないと、また同じことをしそうだと言いました。


給料日になると・・・
俺は・・・
俺は・・・
変わってしまうんだ・・・ッ!!!

と、またよく分からないことを言っていました。

給料日になると、自分でも自分を疑うくらいなのだが、心配して止めてくれる友人を騙したり裏切ったりして、パチンコに行ってしまう、のだそうです。
とにかくどんな手を使ってでも、大事な人を裏切ってでも、パチンコ屋に行ってしまうのだそうです。
それだけギャンブルに向かう衝動が強いということでしょうか。
そのため、「俺がお金をくれといっても絶対に渡さないで」「俺に耳を貸さないで」などと傍目に見たらおかしな頼みごとをされました。


そんなわけでRくんと2~3時間ほど長電話をしてしまったわけですが、電話を切って冷静になり、とりあえずギャンブル依存についてネットで調べてみることから始めました( ´Д`)y━・~~



後日、それが立派な病気であると知った私は、Rくんを病院に連れて行くことにしました。
意外にも、Rくんは大人しく病院に行くことを了承し、医者に診てもらうことができました。

Rくんはギャンブル依存症の治療を進めることになり、ひとまず私は安心しました・・・


PART2に続く


次回ライブは3/4(土)です。
私たち(VALKYRIE)の出番は、18:00~18:45です。
チケットほしい方、LINE、ツイッターのDM、下のコメント欄のいずれかで連絡ください( ´ ▽ ` )ノ
(もしくはVALKYRIEのFacebookまで)
VALKYRIE(ヴァルキューレ)201703フライヤー

VALKYRIEライブフライヤー201703

っていうか・・・・

Rくんとか伏字にしてるつもりかもしれないけど、
普通にフライヤーに名前書いてありますから(´∀`lll)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんばんは。( ´ ▽ ` )
しばらくご訪問しないうちに更新されて
いましたね。ここ最近は、死にそうな程
寒いですが、風邪などひかれていませんか?
ギャンブル依存症怖いですね。:(;゙゚'ω゚'):
そういえば、西原氏の前夫はアルコール
依存症でしたね。この人も肝の座って
いる女性ですね。旦那の鴨志田さん、
亡くなったけど。´д` ;
またまた、きになる話が始まりましたね。
(゚ω゚)R君どうなったのか?まあ苗字ないし、
他人にはわかんないですよ。σ(^_^;)
レコーディングされたのですか?アルバム
楽しみですね。(°▽°)
怒る人はしんどいですね。でも私の子供には
そう思われてるかも。´д` ;
中学生は面倒くさい。最強にやっかいだ。
σ(^_^;)
先週、TTF に行ってきました。去年よりは
マイナーな感じですが、楽しかったです。
( ´ ▽ ` )

小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
何かお久しぶりのような気がしますね。
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

死にそうなほど寒いですが、ここ1年は一軒家に引っ越してさらに寒いです。
マンションに住んでいたころは室温が8℃以下になることはなかったのですが
帰ったら室内が-2℃・・・という事態に驚愕しています:;(∩´﹏`∩);:
一軒家って・・・寒いんですね。

ギャンブル依存症は本当に怖い病気だと思います。
主婦の方もなりやすいようなので、他人事ではないですね( ´△`)
自分だけは大丈夫、と思ってるのですが、そういう人が実は危ないですよね。

恥ずかしながら、西原氏の本を読むのは「ダーリンは70歳」が初めてだったのです。
でもその漫画の中に鴨志田さんの記述も出てきました。
アルコール依存症で、離婚して、癌になってからはまた一緒に暮らしたみたいですね。
想像するとそれはそれは大変そうです(´ε`;)

レコーディングしているのですが、思うように進まずです(´-ω-`)
なんとか3/4のライブでは発売したいと思うので、頑張ります(*゚∀゚*)
ギター録音しなきゃいけないのですが、明日はテスタメント見に行ってきますw
テスタメントは年始にはチケット確保しておりました。

TTF行かれたのですか!羨ましい:;(∩´﹏`∩);:
私も直前までチケット買おうか迷ってたのですが、今月の出費がやけに多くて
その6千いくらが捻出できませんでした(´ω`|||)
3000円台なら買っただろう・・・(そんな安いわけないか)

もし3/4来られるなら、受付の前に立ってるVALKYRIE STAFFジャンパーの
若い女の子からチケット買ってくださいね(*´∇`*)
ドラムのしゅうちゃんの娘さんです。
理由は大っぴらには書けませんが・・・まあそういうことです(ニヤリ)
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト