FC2ブログ

VALKYRIEのCDができました!(今さらですが)

こんばんは、小関文です。

少し前に「レコーディング頑張ってます」という記事を書いていて、途中になっていたので、続きを書いてみたいと思います。

レコーディングは・・・

無事終了しました:(´◦ω◦`):

そして、VALKYRIEのCDが完成しました。
今は結構宣伝もしていただきまして・・・

難波のS.A.MUSICさんに置いていただいてます。
http://www.metalpesado.com/index.html
SAmusicさんでうちら(ヴァルキューレ)のCDを扱ってくれることになりました

VALKYRIE GODDESSES OF THRASH(1st CD)
\800-(送料別)
VALKYRIEヴァルキューレCD1st_死神
公式ページでも買えるよ!


レコーディングですが、終わってみれば、当初の予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。
みんな、1回以上は録り直ししています。
時間に追われてセッティングを適当にしてしまったせいで、結局失敗して最初からやり直し・・・という勿体ないこともしてしまいました。
なかなか上手くいかないものですね。
おかげで、いろいろ勉強になりました:;(∩´﹏`∩);:
でも、本当にみんなよく頑張ったと思います。


肝心の音源の出来なのですが、・・・なかなか味がある感じですよ( ´∀` )
完璧じゃないのですが、まあ、そこがいい・・・みたいな(自分で言ったらダメかもしれないですが)
メンバーそれぞれが、出来た物に対して思うところがあると思います。
私も、正直に言うとショックを受けました。

録音してみたら、
あれ・・・
私の声高すぎ・・・(´◦ω◦`)



思っているのとだいぶ違ったので、ショックで3日ほど何も手につきませんでした(´_ゝ`)
もしかしたらレコーディングのマイクが高音域をよく拾うタイプだったのかもしれませんが・・・
しかし、くよくよしていても仕方ないので、受け入れて、これからもっと良くしていこうと思います。


次はもっと頑張ればいいんだ╭( ・ㅂ・)و
(まあ、次は3年後くらいかもしれないけど)


しかしこのCD、VALKYRIEの曲を知ってもらうには良いCDだと思いますので、皆さんぜひ買ってくださいね(*´∇`*)


で、アートワークは、自分がしゃしゃり出てやらせてもらいました。
なるべくシンプルに、「VALKYRIE」という名前をとにかく強調しよう!
ということで何点か案を出した結果、白黒の死神モチーフになりました。

ちなみに候補に挙げた他の図案も見てください。

↓案1(よくタロットカードとかで見かける絵ですね)
VALKYRIEヴァルキューレCD1st_審判

↓案2(不死鳥っぽいですね)
VALKYRIEヴァルキューレCD1st_不死鳥

↓案3(実はこれが一番好き)
VALKYRIEヴァルキューレCD1st_風


今後もVALKYRIEの成長を見守りください・・・


3/27(月)は、MURDIENAとの関西スラッシュ対決です。
平日ですが、来られそうな方はぜひ応援に来てくださいね。

怪獣 VS ババア
の血みどろの闘い・・・。
ぜひババアサイド(VALKYRIE)の応援に来てください:;(∩´﹏`∩);:


↓MURDIENA(マーダイナ)
MURDIENAフライヤー

↓VALKYRIE(ヴァルキューレ)
ヴァルキューレVALKYRIE-怪獣VSババア

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
次は、久しぶりに本業の結婚相談所の話でも書くかな・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんばんは。(´▽`*)
最近、ゲームをしている時間が、増えてしまい反省している私です。(;´∀`)
ラインゲームのパズルボブル。。20数年前、プレステでよくやったやつ。
もう、目が疲れるのでしばらく休もう。(;´・ω・)

CD制作。。とても大変ですね。。全部終わるまでわからないし。。
CDといえば、もっていたポータブルプレイヤーが壊れたので、買い換えないと・・。
お店にも、置かれているんですね。これをきっかけに、ライブを観に来る人が、
増えるといいですね。(´▽`*)
このお店、いいですね。なかなか直に足を運んで音源を買う事がないので、(昔はそうしてたけど。(;´∀`)
ネットでは買えない面白そうなバンドもありそうですね。今度、行ってみよう。。
ジャケットのデザインは、不死鳥がいいです。これ、かっこいいと思います。

マーダイナさんとのライブは、どうでしたか?
私は、行けなかったですが。。。怪獣とババアて。。(´艸`*)
濃い戦いですね。。マーダイナさんのVOの人。。個性的。。。インパクトあるなー。。

小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただきましてまことにありがとうございます。

20数年前のゲームは、、ハマりますよね…
最近になって出てきた高性能の面白くて綺麗なゲームより、昔のゲームのほうがハマるという…
懐かしいゲームがスマホに登場するとつい手を出しそうになります。
FFやドラクエくらいなら、まだ踏みとどまれるのですが、ファミコン時代のゲームを出されたら…
手を出さない自信がありません:;(∩´﹏`∩);:

でも、目も疲れるし、肩も凝るし、姿勢も悪くなるし、いいことなしですねー。
休日は、綺麗な景色を見に行かなければだめですね(桜散ってるけど)

そうなんですよ!!
このS.A.MUSICさん、メタラーの皆さんから支持を集めるお店のようです。
ワッペンや、バンドのグッズなども売っているので(;´∀`)
あ、でも、うかつにお金を持って行くと無駄遣いしそうですねw

本当に、CDは買わなくなりましたね。
買っても、Amazonで買うかiTunesで買うか(つまり現品は届かない)になってしまいました。
たしかにS.A.MUSICさんには、Amazonで買えないようなCDが売っていそうだ・・・(;^ω^)

マーダイナさんとのライブ、VALKYRIEは色々、演奏面で失敗しましたね・・・(´-ω-`)
1曲目で、全員どこを演奏してるのか分からなくなり、全員でキョトンとしてしまい
何とか最後まで演奏したものの、お客さんを困らせてしまいました(´∀`lll)
二度とこんな失敗してはいけないです(´∀`lll)
今度は頑張ります・・・!

マーダイナさんのボーカルの人、目立ちますよねー!
お名前はコングさんといいます。
見た目のままだ・・・!

Goro Storm

CDの感想をと思っていたのにValkyrieの思い出になっちゃいました
連投ごめんなさい!

いやあ、ValkyrieのCD、久々に燃えましたよ!届いた日は一日中聴いていましたからねぇ( ・∀・)=b

僕いかにも何十年来のValkyrieファンみたいな顔して小関さんやしゅうこさんにツイートさせて頂いていますけど、実を言うとですね、Valkyrieの音源を手に入れるのって初めてなんですm(_ _ )m

初めてValkyrieのことを知ったのは、今考えると、たぶん皆さんが解散される直前か直後あたりだったのだと思います。

当時僕はバンドマンでもなければライブハウスに通い詰めていたわけでもない、ごく普通の勤め人だったのですが、ひょんなことからあるスラッシュバンドのお手伝い(裏方的な)をすることになってですね、その関係で他にもスラッシュな人達と知り合いになったりしていました。

---ちなみにそのスラッシュバンドは後にFar East Thrash Army というオムニバスCDに参加していまして僕もこっそりどこかにクレジットされていますw

そうやって出来た知人の一人がある日、「Goroさん、このバンド知ってます?まあ、知らないでしょうねw」と言って彼のウォークマン(懐かしいでしょw)から伸びているイヤホンを僕の耳に突っ込んできたんです。

G「ん?もしかしてJurasic Jadeボーカルと曲調変えた?これ、ボーカル女性だよね?」

知「www Goroさん、女性ボーカルのスラッシュってJJしか知らないんでしょ?」

G「うんw」

知「このバンドね、楽器隊も全部女性なんですよ。」

G「ま、まじかあああああああああああ、めちゃめちゃパワーあるじゃん!」

知「でしょ、はっきり言って○○○とか△△△(バンド名)なんかよりずっとスラッシュしてるでしょ。俺の最近のお気に入りなんすよ。残念ながら関東のバンドじゃないんですけどね。」

G 「なんて名前?」

知 「バルキューレ」

G 「割り切れ?」

知 「バルキューレ」

と、まあこんなやりとりがありまして、それ以来「バルキューレ」という名前とあの時耳にした曲のイメージだけはずっと頭のどこか片隅に残ってはいたものの、その後なんだかんだで生活もガラリと変わったり、メタルを全く聴かなくなった時期も10年近くあったりしたので、こんな会話があったことすらすっかり忘れていたんですね。

時を経て所謂ガールズメタルが台頭してきた頃にまたちらりほらりとメタルを聴くようになったのですが、今年に入って「あ、そういえばあの『バルキューレ』っていうバンド、どうなったのかなあ」と突然思い出したんです。

そこでYoutubeで検索してみたら数曲出てきまして、「ぉおおおおお、こ、これか、あの時聴いたのはもしかしたらこの曲だったのか?いや、こっちか?」
と、もうノスタルジ-バリバリで聴きまくりました。

で、そのYoutubeにあったコメントでValkyrieの再結成のことを知り
まして、、、それからはい、小関さん、しゅうこさんのツイッターに辿り着いたという、そういうわけでございます。

ちょっと長くなったので、CDの感想は後ほどまた別コメでお送りします。

Goro Storm

で、こちらがCDの感想です
<続き> 肝心のCDの感想です。

僕にとって良いメタルっていうのは、イントロを聞いた瞬間に腋のあたりから何か冷たいものが首筋に向かって走り上がってきて、気が付いたら涙腺が緩んでいてなぜか泣きながら聴いてしまうという、そういうものなんです(なんだかよくわかりませんね)けど、もう、1曲目のDeath's Head、始まって10数秒でその状態になっていました!

うまく描写できないんですけど、EXODUSのBonded by Bloodアルバムの一曲目を初めて聴いた時に味わったあの感じ、決してバカっ速いわけでもリフが複雑なわけでもないのに、お腹の中からズクズクズクっと期待感が湧いてくると言いますか、、、外で聴いていたらその場で「うぉおおおおおおお」と叫びたくなるあの感覚です(どの感覚じゃ)。

ベースソロのところ、ちょっぴりDeadEndっぽくてオシャレですよね。

すいません、音楽の専門用語全く知らないので書いていて辛いですw なんとかこの熱い思いをメンバーの皆様にお届けしたいのですが、、、

Metamorphosisは、大好きなギターの刻みと展開のパターンがあちこちに散りばめられていて、クリスマスの長靴のお菓子詰め合わせセット的な贅沢な一曲です!

一粒で何度おいしいんじゃ!って感じですね。

特に00:39~01:09あたりなんかもう、僕にとっては寿司とカレーとステーキ、盆と正月とクリスマスですよ、奥さん!
全体を通してしゅうこさんのベードラが凄くオシャレですね!

Void Void Voidは、普段Valkyrieのライブに行けるファンの人達にとっては、アンセム的な位置づけなんでしょうかね。
ギターソロ後の02:48~03:03ぐらいの展開、ズンズクズンズンのところ、うまく煽ってるなあって思います。燃えてきますよね!
ここのあたりできっとみんな「さあぁあ、叫ぶぞ~」ってウズウズしてる感じでしょうか。あああああライブ行きたい!

最後のボイボイのところ、しゅうこさんが練習されていたダブルキック(って言うのでしょうか?ツイッターに上がっていましたよね)、よくはまっていますよね。すんごくいい感じです!

Valkyrie初の音源参加ということできっと小関さんにはプレッシャーがおも~くのしかかっていたのではと想像していますが、小関さんの声、歌い方はValkyrieにぴったり合っていると思っています。これからもぜひ小関さん流を極めてください!

今回のこの3曲ってやっぱり作曲はみほさんなのでしょうか?あのかわいらしさ(写真でしか存じませんが)からどうやってこんなかっちょええラインが出てくるのでしょうかね!

それと、コーラスがあつこさんとありますが、本当に全部あつこさんなのですか?こんな野太いスラッシュなコーラスできる女性って他に知りませんよ、、、所謂デスボというやつじゃなくて、正統派のコーラスたまりません!ベースラインも心地良く腹をえぐってくれます。

しゅうこさんのベードラのこと、上に書きましたけど、このCDでのスコーンっていうスネアの音も凄く好きです。疾走感の要になっていると思います。
ツイッターではいつも鼻に何か詰めているイメージがありますけどw、ライブでは絶対格好いいんだろうなぁ~。

そんなわけで、音楽のこと何も知らない一ファンの感想でした。小学生の感想文みたいになっちゃいましたが、お許しを~m(_ _ )m


小関 文

Re: CDの感想をと思っていたのにValkyrieの思い出になっちゃいました
こちらにもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

しかもCDも聞いてくださったとのことで、ありがとうございます!!
しゅうちゃんも言ってましたが・・・粗が目立ってくるのであまり真剣に聞かないでくださいね(笑)
・・・ってもう遅そうですね(´ω`|||)

ちなみに私も、前からVALKYRIEのメンバーですみたいな顔で宣伝してますが
VALKYRIEを知ったのは去年の今頃なので、まだ入って1年の新人なんです・・・(;´∀`)
「昔のヴァルキューレを知ってます!」という方が現れると、私の知らないことを色々知っているし
昔のイメージが強かったらどうしよう・・・と、内心とても焦ったりすることがあります。

それはそうと・・・
「ひょんなことからスラッシュバンドのお手伝い」するなんてことがあるんですね( ◠‿◠ )
それはびっくりですね。
そういえばウチのメンバーも「Jurasic Jade」のこと知ってました。
たぶん昔を懐かしんでいる(?)ときの会話に出てきたのだと思います。
そして「Jurasic Jade」がスラッシュメタルのバンドなのだと私は今知りました(笑)

昔は女性ボーカルのスラッシュメタルってそんなに珍しかったんですねー。
今は海外も含めると結構あるように思います(*´∇`*)
(デス声の方が多いように思いますが)

しかし、そんなエピソードがあったとは私も驚きです。
すごく昔の出来事で、今ではすっかり忘れていることも、そのときにかかっていた音楽を聴いたら
「ああ!!あのときこんなことがあったんだ!!!」と突然鮮明に思い出したりすることありますよね。
人間の記憶ってすごいなぁと思います。
「割り切れ」ではなく「バルキューレ」を覚えていてくださって、ありがとうございます(´;ω;`)
「割り切れ」のままだったら間違いなく検索でヒットしなかったことだろう・・・

しかもYoutubeやツイッターがあったから見つけてもらえたのですね。
こんなこともあるのだなぁ・・・と、情報を発信しててよかったと思えました(*´∇`*)
これからも頑張ろうと思いました!

小関 文

Re: で、こちらがCDの感想です
CDの感想もありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

良いメタル・・・
たしかに、音楽聴いて、ゾクゾクして涙が溢れることありますね。

残念ながらメタルを聴いて感動したことは、まだないんですけどね・・・(´◦ω◦`)
10代の頃は(その頃はUKロックとか、一般受けするような音楽が好きだったのですが)は
感受性が強かった(?)ためか音楽聴いてよく感動して泣いてました。
そのせいか、学生の頃に好きだった音楽を耳にすると、今でも感動するかもしれません(笑)

VALKYRIEの曲、具体的にここが良い、とかご説明していただきまして、ありがとうございますm(__)m
非常に勉強になりますm(__)m
私自身がまだVALKYRIEの音楽を完全に理解していないため(←1年いて何を言ってるんだろう)
ここがこうだからイイ!と教えていただけると、とても助かるのです。
メンバーの皆にも、こんなに褒められたよ!と伝えさせていただきますね(*´∇`*)
きっと喜びますよ~(笑)

Metamorphosisは展開がコロコロ変わって、ややこしい曲ですよね~~。
・・・と自分的には思ってたのですが、、そ、そうなんですか!
それが良かったり、するのですね!?(;・∀・)
やっぱり人に感想を聞かなければ、分からないものですね。
00:39~01:09のところも聴いてみましたよ。
自分では「ふふふ~ん」と流す場所だったのですが、そこのギターを聴いてる人がいる
という事実にまたもや衝撃でした・・・(;・∀・)
何か、私は「スラッシュとは何か」を全然理解していないことが分かりました。
ちょっと、修行しなおしてきます:(´◦ω◦`):

しゅうちゃんが練習していたダブルキック(?)はVoidなんでしょうかね・・・
どの場所を演奏しているのか、正直ドラムだけだと私にも分からないです( ◠‿◠ )
今度聞いておきますね。

作曲は、たしかメンバー全員でしていたと聞きました。
このフレーズは誰かが作って、ここは誰かが作って、、という感じだと思います。
Metamorphosisはみほちゃんが加入したときにはすでにあった曲のようです。

それと・・・コーラスですが・・・
秘密をバラすと怒られるかもしれませんが、CDに入っているコーラスは3人の声が混じっています。
ベースのあっちゃん、私、謎の外国人、の3人でコーラスしています。
きっと、、謎の外国人がいい味出してたのでしょうね(笑)

ちなみにしゅうちゃんはライブでもカッコイイでなく面白いです╭( ・ㅂ・)و

Goro Storm

謎の外国人ケント・デリカット
こちらもご丁寧なお返事をありがとうございました!m(_ _ )m

そ、そうなんですよ!不思議ですよねぇ、あの日あの時の音楽を聴いたらその時の情景やら会話の内容まで思い出せるなんて。

そういうきっかけを作る側にいらっしゃる人達、ちょっと羨ましいです。

あ、やっぱり皆さんJurassic Jadeご存知だったのですね。
このバンド、とにかく歌詞が強烈です。
「喰らえ喰らえ糞を喰らえ、回せ回せ猿を回せ」とか。

はい、当時は女性ボーカルのメタルって圧倒的に少数でしたからそんな中で女性だけでスラッシュって貴重な存在だったんです、、、って、いや、本当はよく知らないんですけど^^:

確かに最近デス声の女性ボーカルのバンド多いですね。
そんな中、小関さんのボーカルスタイルはとてもユニークだと思います。
特にyoutubeにあるウィップラッシュのコピーのビデオのお声を初めて聴いた時は、「あ、ちょっと、この感じ、これ、いいんじゃない?新しいんじゃない?コシがあるんじゃない?(゚∇^d)」と喜んじゃいましたよ♪


ど素人のあんな感想を読んでくださってさらにCD聞いて確かめてくださるなんて、感動です。恐縮です。

僕はスラッシュどころかメタルに関しても音楽全般に関しても全く無知ですし、「スラッシュとは何か」とか全く分かっていませんよ~~~~! 
なので、「なんかそんな聴き方してる人もいるのね」程度に流しちゃってください。お恥ずかしいです(^^;

作曲者&コーラスの秘密情報ありがとうございました。なんと、3人編成のコーラス隊だったのですね。
謎の外国人、、、その謎の外国人がやっぱり女性だった、なんて展開があったらさらに驚きです(ないでしょうねw)。

そうですか、しゅうこさんはライブでもしゅうこさんなのですね、と、ここで納得していいのでしょうかヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

では、またいつかお邪魔させてください。この度はありがとうございました!

小関 文

Re: 謎の外国人ケント・デリカット
こちらにも返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
本当にご丁寧に、いつもありがとうございますm(__)m

Jurassic Jadeさんは、私は世代的に知らなかったのですが
ほかの3人に教えてもらって知りましたよ( ・∀・ )ゞ
歌詞が、「猿を回せクソを食らえ」ですか・・・
ヴァルキューレに置き換えると「野菜を値切れ、魚を値切れ」って感じですね。
(置き換えんでいいわ、と言われそうですね(´◦ω◦`))

私の声、というかボーカルはよく「変わってる・・・」とか言われるので
褒められると素直にうれしいです(;´∀`)
正直、私も「生まれたときからスラッシャー!」という感じではなく
ここ4~5年でこちらに移住してきた組(もともとはPOPな音楽が好きでした)なので
毎日、迷いながらやっております。
今後とも、成長を見守っていただけますと嬉しいです(;´∀`)

謎の外国人は残念ながら男性でしたー:;(∩´﹏`∩);:
その正体についてはまた関東襲撃ライブのときにでも(忘れてそうですがw)
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト