FC2ブログ

人って怖いなぁ:;(∩´﹏`∩);:・・・と思うとき

こんばんは小関文です。

意味深なタイトルですが、別に何かいやなことがあったとかではないです(;´∀`)
いつものようにツイッターをチラッチラッと見ていたらこんな記事を見つけまして、しばらく考えてしまいました。
というか、何ともいえない気分になりました。

日本は本当に大丈夫…?
事故現場で「周囲の人間に」恐怖を感じた出来事に誰もが戦慄する-Cadot(カド)

http://cadot.jp/topics/43918.html
th_sam-8.jpg

どんな内容が書いてあるかというと、道を歩いていて目の前で誰かが事故に遭ったとき、110番するでもなく、救急車を呼ぶでもなく、スマートフォンを取り出して事故現場の写真を撮る人がいる(しかも結構な勢いで)という話です。


そんな人おらんでしょ。

と思ったのですが、次の瞬間、過去にあった嫌なことを思い出してハッとしました。



私が小さい頃の出来事です。

今から30年以上も前でしょうか。
私が4~5歳くらいのとき、お母さんと、お婆ちゃんと、名古屋の地下街を歩いていました。
たぶん、科学館や美術館に行くのが好きだったので、栄~伏見のあたりかな?と思います。
道の端っこ(地上への階段の下あたり)に、男の人が倒れていました。
小さい頃のことなので、はっきりとは覚えていないのですが、その人は頭から流血していました。
頭以外にも複数の怪我が見受けられました。
子供ながら、一目見て「やばい状態だな」と思いました。
もちろんその人を助けなきゃと思ったので、母に注意を促しました。

「お母さん、あの人怪我してるよ」
と(母が気付いていないだろうと思って)手を引いたのですが、母は私の手を引いて足早に通り過ぎようとしました。
「あの人は、寝てるだけなのよ」
と小声で私に言い聞かせ、私の手を引っ張ってグイグイ歩いて行きました。
私は、「でも・・・」と何度も振り返りましたが、そのまま母に引っ張っていかれました。
周りの大人も、誰もその人を気に留めていないようでした。
その後、その男の人がどうなったのかは知りません。

その日は、ずっとその人のことが気になって、嫌な気分のままでした。
次の日も、また次の日も、あの人はどうなったのだろうか・・・と気にしていました。
「自分は助けを求めている人を見捨てたのだ」と思いました。
ものすごく悪いことをした、と思いました。
きっといつか報いを受ける日が来る、自分に悪いことが起こるはず、と子供心に思いました。


今考えてみれば、周りには大勢人が歩いていたのに、なぜ誰も助けなかったのだろう?と思います。
「事故現場を見ても通報しない、むしろSNSに投稿することばかり考えている」と今始まったかのように言っているけれど、実は、人が冷たいのは、昔からそうなのではないでしょうか。
そして、私は親をディスるようなことばかり書いていますが、別に親を責めているわけではありません。
きっと、そこにいた全員があの男の人を見捨てたのだから、ほとんどの大人の取る選択肢は「見なかったことに・・・」なのだろうと思います。

しかし、私が言いたいのは、大人のそういう行動は、子供にとってはとてもショックだということです。
きっと、何年経っても忘れないと思います。
「大人ってそういうものなんだ」と思う瞬間、とでも言うのですかね:;(∩´﹏`∩);:


人を助けることより、面倒ごとに巻き込まれないほうが大事。
人を助けることより、周りに変に思われないことのほうが大事。

というのが大人なんだなぁ・・・
と徐々に知ることになるのですが、それを目の前で見せ付けられると、最初はとてもショックを受けます。
だって、子供に大人気の「アンパンマン」を見てたら「困っている人を助けるのが当たり前、それが大人!」と思うじゃないですか・・・
でも現実には、そんな大人のほうが少ないらしい、と・・・(´-`)



夜、暗い道を歩いていると「今ここで誰かに襲われてバッグを奪われても、叫んでも誰も助けに来ないんだろうなぁ」などと思うことがあります。
実際、助けに来ないと思います。
通報さえしてもらえないんだろうと思います。
テレビ番組で、「叫んでも誰も助けに来なかった」「誰かが通報していると思った」という事例を何度も見ていますし、もう、近隣住民に何か期待することのほうがおかしいとさえ思います。


子供の頃は、きっと皆「人を助けたい」気持ちを持っているんだろうなぁと思います。
(まあまあ恵まれた環境で育った子は、という意味ですが)
しかし、大人になる頃には・・・どれだけの純粋な心が失われていくんだろう。
切ないですね:;(∩´﹏`∩);:


↓怒りの大佐ちゃん(とてもピンボケだ・・・)
怒るdave_mustaine1

ではでは・・・
次はもっと明るい話題にしよう(;´∀`)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんばんは。(´▽`*)
とても興味深い記事ですね。(´-ω-`)
確かにそんな人おらんやろ?と思うけど、実際ニュースで、視聴者提供とか入った画像ありますもんね。。
(記者よりも速い。。)でも、そんなにまでしてSNSにUPしたいもんなのかな。。
でも、人間は、自分の許容範囲を超えるとなかったことにしたくなるのかもしれませんね。。
(自分も自信ない。。)例えば、死体とか発見したら、警察に行くのかな。。ああ、あれはマネキンだ!と
思いこむことにするかもしれんし。。(実際、そんなことあったら、トラウマになりそう。。)
おじさんが倒れてた話も、怖いけど、ほんとにあるかもしれないですよね。。
関わりたくない。という心理働くのかも・・。そう思うと、助けに入って道連れになって亡くなる人って、
凄い人だと思う。
でも、道で倒れても他人の助けはないものなのだと思うと、つらいなー。。(;´∀`)
大人になるという事は、いろんなものを失うのですね。。( ;∀;)

小関 文

Re: タイトルなし
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただき、まことにありがとうございます。
最近更新が滞っているので、そろそろ更新せねば・・・(´_ゝ`)

そうなんですよ。
そんな人おらんやろ、と思ったのですが「そんな人いました」という意見が結構ありました。
SNSにUPしたいのは、なぜなんでしょうね。
この興奮と恐怖を誰かに伝えたい・・・?のでしょうか?(違うか・・・)

たしかに、「なかったことに・・・」というのはあるかも知れません。
自分自身に言い聞かせることで、危険を回避しようとするのですかね。
私も死体を発見したら、どういう行動に出るのかは分からないです:;(∩´﹏`∩);:
まず、映画でよくあるシーンのように、おえーっと吐くのかな?

溺れている人を助けようとして自分も溺れて亡くなってしまった、
という話はよく聞きますね(´;ω;`)
何か、小さいころ救命講習か何かで、
「溺れている人を助けるのには何かつかまるものを投げろ、絶対に飛び込むな」
と教わった憶えがあります。
溺れてパニックになってる人を引っ張り上げるのは、並みの人間の力じゃ無理なのだそうです。
それと、溺れてパニックになっている人を殴って気絶させろ、とも聞いたことがありますが・・・
これは正しいのかどうか怪しいところですね(;´∀`)

本当、誰も助けに来ないと思うと、夜道がこわいです(´;ω;`)
というか、どうやって周りに助けを求めたら良いんだろう。
きっと外から「キャー」という声が聞こえても
「あら、友達同士じゃれてるのね」としか思わないですよね通常は・・・(´-ω-`)
いろいろ、考えなければならないですね。
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト