FC2ブログ

シーズンが、終わってしまう・・・

こんばんは小関文です。

明日は、日本バスケ界にとって、とても大事な日です。
今日は、ほとんどの方に
興味ないわ
って言われるだろうな、と思いつつもバスケの話をしようと思います。
優しい方は、ぜひお付き合いください(*´ω`*)
なぜこんなにバスケにハマってしまったかについて語ろうかと思います。


昨年(2016年)の9月、テレビをつけたら偶然「Bリーグ開幕戦」がやっていました。
「Bリーグ」とは、日本のバスケットボールのプロリーグの名称です。
どうやら、日本に新たなリーグが誕生するらしいのです。
Bリーグが!ついにーーッ!今ッ!この瞬間に開幕ゥゥゥ!!!
などと、かなりの勢いで煽っていました。
ああ、今までバスケのプロリーグってなかったのかしら、と思いました。
「アルバルク東京」と「琉球ゴールデンキングス」というチームの試合だったのですが、全然、聞いたこともないチーム名でした。
そもそも、そのときバスケのチームの名前なんて、1つも知らなかったのですが。

ご飯を食べながら、そのままバスケの試合を見ました。
展開が速くてハラハラドキドキするので、ついつい、最後まで見てしまいました。
バスケの選手は、身体が大きくて、カッコイイですしね。
何より、一生懸命な若者を見るのが好きなので、それだけで十分だったんです。

それが、そもそもの始まりでした・・・(´-`)
Bリーグ開幕戦2
とっても、面白かったです。


そこから、一気にバスケ観戦にハマり、私の生活は一変しました。
大阪のチームってないのかな?とネットで探し、すぐに「大阪エヴェッサ」というチームを見つけて、応援をすることに決めました。

毎週末は、大阪エヴェッサの応援をするのが楽しみになりました。
実際に府民共済アリーナまで見に行ったりしました。
アウェーの試合はスポナビ(スマホのアプリ)で見ていました。
スマホ画面をテレビに映せば、テレビ中継と同じように見ることができます。
しかも好きな時間に見ることができるので、全国のバスケファンは、高確率でスポナビに加入していることと思います(笑)
ちなみにソフトバンク加入者は月500円です。


試合を見終わってから、「あの選手活躍してたなー」と、ツイッターやバスケニュースのサイトなどで選手のコメントなどをチェックします。
すると、さらにハマります(;・∀・)

「チームのために、自分のできることをしようと思った」
「○○は自分に与えられた役割だから」
「たとえ足が壊れても・・・」
「チームメイトを信じて・・・」

ちょっと!
そんなこと言ったら絶対泣くじゃないですか。
一生懸命やってるの、見てるんだからね。
もう、そんな、小関を泣かせようとするコメントはやめてください:;(∩´﹏`∩);:

・・・とか思いながら、見ています。


いいね!と思ったのは、「チームメイトを信じる」というところかなと思います。
恥ずかしながら、私には今まで「チームメイト」 とか「仲間」という概念がありませんでした。
嫌われ者で孤独だったからかもしれません。
私は学生時代は吹奏楽部でしたが、自分以外のメンバーの「出来」はどうでもいいと思っていました。
引退する3年の夏、県大会に行けなくてみんなワーワー泣いていましたが、1人だけ
またまた、そんな茶番を・・・(´-ω-`)
と思って遠くから見ていました。
審査員にフルートソロを褒められたので、自分的には満足でした。
自分の良し悪ししか興味がなかったんです。
だから嫌われるんだ、と言われそうですが全くその通りですね(´∀`lll)

しかし、バスケを見始めて、人生36年目にして初めて
チームメイトを信じるって、素敵なことやん╭( ・ㅂ・)و
と思えたんです。
なんて、気づくのが遅いんだろう(´_ゝ`)
チームのために、フラッフラになりながらコートに立ち続ける姿を見たら・・・
おばさん泣けますやん・・・(´;ω;`)
(なぞの関西弁)



今現在(2017年5月26日)、あと1試合(ファイナル)で今シーズンが終わってしまうのですが、Bリーグを応援してきたこの1年間は、本当に楽しかったです。

明日の今シーズン最後の試合(栃木ブレックス VS 川崎ブレイブサンダース)は、CS・地上波(フジテレビ)で中継されるようです。
興味のある方は、見てみてくださいね(*´ω`*)



都会のチームはお金も持ってるし、いいアリーナもあるし、強い。
しかし、栃木のチーム・・・・・・が、強いの・・・?(´◦ω◦`)
と最初は思った、田臥選手もいる栃木ブレックス。
ブレックスは本当に強かった。いろんな意味で。
なんか、田舎のチームが首都圏のチームに勝つと、嬉しい( ◠‿◠ )

[CLOSE UP]田臥勇太(栃木ブレックス)『頭の冷静』さと『心の熱さ』の両立は、大一番の勝負どころで重みを増す
http://basket-count.com/article/detail/2459
栃木ブレックス


対戦相手の川崎も、ファジーカス選手とか、かっこいい選手がいっぱい。
[CLOSE UP]篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)シーズンを通して積み重ねたプライドを胸に、いざファイナルへ!
http://basket-count.com/article/detail/2468


あと、個人的にB1-B2の入れ替え戦も気になる。
美しくも誇り高き海賊たちは、最後の最後まで諦めない!
〜横浜ビー・コルセアーズ残留プレーオフ2回戦レポート〜

http://www.yurusupo.com/_ct/17078621
ビーコルの川村さん
川村選手見てると、どうしても応援したくなります。
なぜなんでしょう。


ここまで読んでくれた方(いるのかな)、どうもありがとうございましたヽ(;▽;)ノ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト