FC2ブログ

星★の数からは分からない、病院の口コミ

こんばんは小関文です。
今回は「病院の口コミ」について書いてみたいと思います。

たとえば新しく病院に行くとき、どうやって病院を選びますか?
歯医者さん、耳鼻科、接骨院などを探すときの話です。
「近所のあそこの病院って評判どうなの?」
「少し遠くても良いお医者さんに診てもらいたい」
という場合です。
おそらく、ネットで口コミを検索するのではないでしょうか・・・?(;´∀`)

私も、します。


でも、ネットに溢れる口コミはあてにならないですよね。
人によって良い・悪いの基準は違うと思いますし・・・
何より、病院側も、経営のために、ネットの口コミ対策をすると思います。
いい口コミを集めるためなら、多少のズルはするのではないでしょうか。
それに乗じて、一時期は口コミを売る業者も出てきていましたよね(´-ω-`)
(今もいるのかな・・・)

エキテン口コミやらせ
↑はネットで拾ったメール文ですが、こんなの見ると、口コミがすべて信じられなくなりますよね(´-ω-`)


しかし、中には本物の口コミもあるはず・・・
そう思って口コミサイトなどを見ているうちに、本物と偽物の区別がつくようになります。
偽物の口コミ(ステマ)の場合は、口コミを投稿している人が、やたら多くの病院(整骨院・飲食店)に口コミしています。
1日に5病院くらい掛け持ちして、口コミしていたりします。
症状・経緯などを具体的に書かず、「安心できた」「信頼できるお医者さんです♪」「駅チカで通いやすい」とか、どこの病院にもあてはまるようなことばかり書いています。
とにかく内容がないです。
「エキテン」というサイトで上位に来ている整骨院は、本当に偽の口コミだらけです。

口コミ件数を集めることに命かけてるんですから。
整骨院集客はエキテンを極めろ! 実践編その2
http://leadership-consul.com/ekiten-3


また、「食べログ」が、「ネット予約」を使用しないと口コミ評価が下げられる、というよく分からない運営をして炎上していましたが、「ぐるなび」もまたステマだらけです(´-ω-`)
よく見ると同じ日に50件も口コミ投稿があったり、「誰が信じるんだコレ?」という投稿でいっぱいです。
そもそも、訪問したお店が「メチャおいしかった!満足~!」となったところで、「じゃあぐるなびに口コミ投稿しようか」って思うかどうかを考えれば分かりますよね。
普通の感覚では、SNSなどに載せる程度で終わりじゃないでしょうか。
「食べログ」は訪問履歴を残すのが楽しみになってる投稿者や、その投稿者自体にファンがついていたりするので、口コミしたくなる気持ちも分かるんですけどね|ω・`)



前置きが長くなりましたが、ここから本題です(長くてすいません)。

この前、耳鼻科に行ったんです。
私は5月になると、イネ科花粉のアレルギーで鼻炎がひどくなります。
ですので、毎年5月中旬になると、恒例行事として耳鼻科に通います。

去年まで通っていたのは、ネットでGoogleの口コミを見て評価が高かった耳鼻科です。
点数が高く、★の数が多かったです。
口コミは、様々なユーザーが「詳しく説明してくれる」と書いていました。
説明が丁寧、と多くの人の意見が一致していました。
「ま、みんながそう言うなら」と安心してそこを選びました。

行ってみるとすごく混んでいて、2時間待ちくらいでした。
というか、待合室はチビッコだらけでした。
先生は子供にもウケがよく、説明も分かりやすく、おまけに若くてイケメンなので子持ちママに人気といった感じでした。
しかし予約しても待たされるので、それなりに時間のあるときでないと行けませんでした。
説明が丁寧というのは本当でしたが、自分の診察はいつも5分以内で終わっていたので、何にこんなに時間がかかっているのか本当に疑問でした。
提携の薬局で薬をもらうのですが、またここでも待たされました。
耳鼻科へ行くときは3時間かかる覚悟で行かなければなりませんでした。



しかし、今年は、待ち時間の長い耳鼻科に行くのは億劫でした(´ω`|||)
副鼻腔炎になるまで放置してしまい、しんどかったのです。
ですので、早くピャピャーッと診てほしかったのです。
そこで、会社から一番近い耳鼻科に行くことにしました。

その病院は、去年のところと違って★2つ程度でした。
とにかく診察がザツい、すぐ終わっちゃう、説明が適当、などの口コミがありました。
すぐ終わってほしかったので、もう何でもええわ、と思っていました。

行ってみると、先客はいたものの、すぐに呼ばれ、すぐに診察、鬼のような速さで吸入、薬をもらって病院を出ました。
所要時間、10分程度でした。
たしかに、詳しい説明は何もありませんでした。



しかし、私は気付いてしまったのです。

私は、自分の症状を見れば、どんな薬が出てくるか、ほぼ分かるのです。
どうせ、アレとアレだろ、と。
5歳から毎年耳鼻科に行っているから、分かるのです。
耳鼻科でもらう薬(アレグラのジェネリックとか)
きっと耳鼻科に通っている人は、小さいころから通っている人が多いはずなんです。


そう、分かるのですよ。

詳しい説明など・・・
要らんのですよ。


私が求めているのは、
・手早く診察してくれること
・チャチャッと薬をくれること
・ガキんちょがいないこと
その3点だったのです。

この耳鼻科は、不安な親御さんには大変不向きでしょうが、私の求めているニーズは全て満たしてくれる耳鼻科でした。
口コミの★の数が少なかろうと、私にとってはいい病院でした。
2度目に訪問したときなどは、時間短縮とばかりに、吸入してるときに薬の説明をされ、終わった瞬間に会計をし、5分くらいで病院を出ました。
これは、自分が知っている中では最速です。
とても、忙しいビジネスマン向け病院といえます。


何が言いたかったのかと言うと、口コミは、星の数だけではわからないこともある、ということです。
チビッコ向けか、ビジネスマン向けかで、サービスも全然違う。
そう考えると、口コミの見方も、変わってきますよね・・・( ´ ▽ ` )



最後になりましたが、宣伝を・・・
6/14(水)にVALKYRIE(ヴァルキューレ)のライブがあります。
VALKYRIEのホームページかFacebookでチケット購入していただけますと、限定Tシャツが付いてきます!
ヴァルキューレの出番は19:40~と、仕事終わりでも間に合う時間ですので、ぜひお越しくださいね(*゚∀゚*)
激昂メタル_201706_VALKYRIEライブ告知フライヤー

↓こちらが限定Tシャツのデザインです。
予約の際に、サイズを教えてください。
VALKYRIEヴァルキューレTシャツサンプル画像(MURAIモデル)

↓こちらが作る予定はとくにない缶バッジのデザインです。
(小関が自分用に作りますw)
ババキューレさん(中年のヴァルキリー)
かわいいっしょ。



今週末(6/4)は、奈良に激辛カレー食べに行きます。
小学生以下は入店不可という本気さ。
メチャメチャ楽しみ(*´ω`*)
「ならまち」にあるカレー屋さんです。

なお、カレー情報はいつでも大募集中です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんばんは。お久しぶりです。しばらくネットを開く時間がなくて、(疲れて寝てたり。)
(;´∀`)色々、悩ましい事があったりと、気持ちが前向きになれない日々が続いてまして。
まあ、今も現状維持で、解決するのはいつなのか?という所です。

鬱抜けの本は、NHKだっけ?紹介されてたのを観た記憶が。。。鬱も多いでしょうね。。今は。
どんなきっかけで、そちらへ行っていまうかわからないですからね。(;´∀`)
病院通いも大変ですね。耳鼻科といえば、最近気候の変化が激しくて、鼻が詰まって眠れなかったりして、
私もしんどい時があります。(-_-;)
ヴァルキューレの皆さんの迷彩の衣装は、作られたのですか?かっこいいですね。(´▽`)
似合ってていいです。
そうそう。Tシャツは、普段によく着てますよ。今日は、友達と奈良の桜井にある大神神社に行ってました。
パワースポットにバンTで!癒されてきました。友達にそのTシャツは?と言われて、これは日本のメタルバンド
のやつ。いうと、あんたらしいな。と言われました。(友達は、メタルは聴かないので。)

今回のTシャツは、スラッシュメタルっぽい感じですね!ぜひ買いたいと思いますので、sサイズで宜しくお願い致します。
ところで、ならまちに行かれたのですね。私は、6月3日にいってきました。今回初めて、散策した。(;・∀・)
意外に近いところは行かないもんですね。今はおしゃれなカフェとかあるけど、大昔はしょぼかったわ。
また、行ってみよう。ところで、激辛カレー屋さん。。どこでしょうか。なんかカレー屋さんがあるのは見かけた
けど。。あと、オムライスが美味しい宝島というお店もありますよ。(´▽`*)


小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただきまして、まことにありがとうございます。
確かに少し久しぶりですね。
私も、夜23時ごろになると疲れて、起きていられなくなっていますよ・・・
若い頃はこんなことなかったんですけどねー(´・ω・`)
なんか、許容量というか、最大値が少しずつ減ってきているのでしょうか。

いろいろ悩ましいことですか・・・:;(∩´﹏`∩);:
あああぁ・・・
解決・・・するといいですね・・・!
私のような人生経験の浅い者には何と言っていいのかさえ分かりませんが
無事に問題が解決しますように、応援申し上げております╭( ・ㅂ・)و
そんなとき、ズバッと気のきいた事を言える人になりたいです(´-ω-`)

気候の変化が激しい時期は、鬱の人も症状ひどくなるようです。
私も鼻炎もひどくなったり・・・よくなったりです。
鼻が詰まるですか・・・?
可能なら、薬で症状をおさえたほうが良いのではないでしょうか(;´∀`)
(私は症状が出てからも放置してしまったため、炎症がひどくなってしまいました・・・)
でも鼻づまりの場合は、鼻腔がせまくなっていたり腫れていたり、もあって
原因がさまざまなので難しいですよね(´-ω-`)
薬で何とかなるならとっくにしとるわい!と言われそうですね(;´∀`)

迷彩の衣装は・・・
ギターの子が着ているワンピースは、ドラムのしゅうちゃんが作りました。
他の人が着ているものは既製品です( ・∀・ )ゞ
「迷彩 ワンピース」などでグーグル検索すると、ハロウィン向けのセクシーな衣装が
何個も引っかかってきて驚きました:;(∩´﹏`∩);:

Tシャツ着ていただきまして、ありがとうございます。
本当に嬉しいです(*´ω`*)
お友達の方も「わ~何それださい!!」と言わなくて、ありがとうございます。
大神神社は初耳だったのですが、参道が空気が綺麗で気持ち良さそうなのと
たくさん歩いて運動になりそうなので、行ってみたいですね( ´∀` )

今回のTシャツは、実は売り物ではなく、6/14のチケットの特典(チケットを買ったらついてくる)
でして・・・でもmanoさんの分、すでに用意してあります(;´∀`)
なので、もし6/14のライブでお会いできなくても、確保しておきますよ( ・ㅂ・)و ̑̑
よく考えたら、奈良から出戸ってメチャメチャ遠いのでは・・・と思いました(´◦ω◦`)
いつも、遠いところ、本当にありがとうございます。

ならまち行ってきましたよ!
前にmanoさんがここに書かれていたカレー屋さんかどうか分からなかったのですが
タリカロというお店です。
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29008701/
多分、ここのことだろうな~と予想して行きましたw
私は美味しかったのですが、同行した相方はダメだったようです(;´∀`)
やはり日本人向けにアレンジしてない本格カレーは慣れが必要・・・?なんですかね。

あと心斎橋(本町)付近の、らくしゅみも行ってきました( ・∀・ )ゞ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27004574/
昔と違って、高級路線に変更したようです。
昔は1000円以下で食べられたとの噂ですが、今はランチ1800円くらいします。
たしかに激辛でした(*´ω`*)
鼻水が止まらなかったですが、また気合入れて挑戦したくなる感じでした!
またカレー情報あれば教えてくださいね(*´ω`*)

オムライスの宝島もすごく気になりますね・・・
これはまた奈良旅行行かなければ・・・!

mano

おはようございます。^_^
今日ですね。楽しみにしてます。(*^^*)

奈良のカレー屋さん、そんな所にあるのですか?σ^_^;知らんかったなー。
私が見たお店は違う所でした。(-_-;)
今度行こう!
Tシャツも楽しみです。やっぱりスラッシュは
こうでなくては。ってどこで着ようかな?
(°_°)

小関 文

Re: タイトルなし
おはようございます!!
私も楽しみです(*´ω`*)

・・・と言いたいところですが、実は緊張で眠れませんでした。
早く寝なきゃ・・・:;(∩´﹏`∩);:
と焦る気持ちで余計寝られなくなるという。

ならまちのカレー屋さんとしか聞いていなかったので、
「多分有名なところに行けば、当たるだろう」と思ってたのですが
違うお店だったのですねー(´∀`lll)
「奈良・西大寺周辺 カレー」だと★3.5以上の店が結構ありますね・・・
「若草カレー本舗」さんかな・・・?
と言いながらカレー屋を物色するのが私の趣味なので気にしないでやってください(;´∀`)

新Tシャツ・・・
メデューサ描いてあるし・・・
パ、パジャマかな・・・:(´◦ω◦`):
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト