FC2ブログ

ぼったくりロード

こんばんは小関文です。

大学生の頃、各地の大学生20~30人で集まって中国に旅行したことがあります。
「短期留学」という名目でしたが、今考えてみればただの遊び感覚の旅行でした。
中国の観光地では、日本人観光客は格好のターゲットでした。
露店での買い物では、相場よりかなり高い値段をふっかけられました。
(私たちは、その露店街を「ぼったくりロード」と呼んでいました)
一度、現地の人なら5元で買えるものを、50元で買ってしまったことがあります。
初日は、何なら100元と言われても、買っていたかも知れません。
値段は交渉するものだということを、知らなかったからです。
どうやら、日本人観光客は、かなりの高額をふっかけても買うらしい・・・
ということで、中国人からしてみれば、とてもぼったくりやすい存在らしいのです。

おのれ~~~!
気の弱い日本人観光客だと思って調子に乗りおって(`A´)


と、そのときは思っていました。
「客を見て値段を変えるなんて!!」と憤慨していたのです。
マーケット感覚を身につけよう(ちきりん)04
この本に載っているとおりでした(´-`)
(というか、これを見てぼったくりロードを思い出しました)


しかし、今思えば、客を見て値段を変えるなんて当たり前じゃないか、とさえ思えます。
この本を読んだ後、自然とそう思えました・・・(;´∀`)
マーケット感覚を身につけよう(ちきりん)01
不思議なものです。

・・・というわけで、今回の本です。
ちきりんさんの、「マーケット感覚を身につけよう」という本です。
社長が社員向け放送で紹介していたので興味を持ち、読んでみました。

↓なぜなら、こういうウチの業界向けの話が、出てきます。
マーケット感覚を身につけよう(ちきりん)03
イケメンの若い低収入の方は、結婚相談所に入るメリットは皆無です(´・ω・`)

この本、全然期待していなかったのですが、予想外に面白かったです。

本の内容を乱暴に紹介すると、
「既得権益を守ろうとする人、必死で会社にしがみつこうとする人、学歴や会社の看板が立派なら何とかなると思ってる人、自分の頭で考えて価値のあるものを判断しないと、そのうち淘汰されますよ。
変化を受け入れ、時代に合わせて勉強しなおしましょう。」
みたいな内容なのかなぁと思いました。


農作物、国内空港、・・・
規制をかけて競争から守ろうとしても、結局、不便なものは消費者に選ばれなくなる、という例がたくさん出てきます。

法律事務所や、お寺などの最近の必死さを見てれば、日本は市場化してるんだなぁ・・・という実感もわきます。
今まで規制で守られていた職種も、どんどん競争社会に放り出されるそうです。
厳しい世の中ですが、消費者にとってはサービスが向上するので嬉しいですね。


この本では触れられていませんが、市場化してないものとしてはNHKはどうなるんでしょうね?
私は結構NHKの番組は好きだったりします。
大河ドラマとかは見てないですけど(´_ゝ`)
歴史の番組とか、作りが凝ってるな・・・と感心することがあります。


「今、急速に進む社会の変化を目の当たりにした人たちは、大きくふたつのグループに分かれ始めています。
ひとつは、ワクワクしながら自分自身もその変化を楽しんでいる人、もうひとつは、日々伝えられる変化のニュースに不安を深め、どうやって自分と家族を守ろうか、戦々恐々としている人たちです。」


私の両親は、変化を嫌う人であるように思います。
「安定を好む」と言うほうが近いでしょうか。
職業はずっと変わらないほうがいいという考えだし、小さい頃は「良い家に嫁に行け」と言われましたから。
途中で変わることは、むしろ悪いと思っているかも知れません。
昭和世代の人は皆そうでしょうか?(私も昭和ですが(´-`))
今後は「安定」などどこにもなくなり、努力し続ける人、変化を受け入れる人だけが生きていけるそうです。
少しだけ、平等な世の中がやって来そうですね・・・( ・ㅂ・)و ̑̑
logan-x-men-comics_ローガン(X-MENの本)
最近ショックだった出来事は、ローガンを吹き替えで見てしまったことです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんばんは。(´▽`*)
外国、特にアジア系の国はツーリストプライスがありますね。
私も昔、ネパールに行ったとき、苦労した記憶があります。固定の値段が
ある国で育った私達には、ハードルが高い。。世界は厳しいです。。(;´∀`)
中国人は強かですからね。。昔、何かの本に、雨が降った時、中国人や、他の国の
人が、もし傘を2本持っていたら。。という例がありまして、日本人は
持ってない人に貸してあげて、中国人は2本売って、自分は濡れて帰るという
というくだりを読んだとき、うーん。。なんというしたたかさ。。と思ったのを思い出しました。(;´∀`)
ところで、この本面白そうですね。確かに、今は将来が読めないというか、難しい時代ですね。
今までのものが通用しないというか。。
いい学校に出てても、このハゲ―!とブチ切れていた議員がいたり、(´-ω-`)いい会社という
ものももはや、倒産しそうだったり。。
変化についていけない人は、どうしたらいいのか。。(;´∀`)年をとると、なかなかついていけない
時もありますから。。
安定なんて、ほんとはないんだろうな。。と思います。(;´・ω・)
頭を柔軟にしておかないといけないな。。




小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。

そういえば最近ブログ書いてないな・・・と今思いました。

アジア系の国はどこでも旅行者は標的にされるようですね。
しかし商品を高く売りつけられるのはまだマシかもしれないですね(´ε`;)
インドに行ったとき
お菓子に睡眠薬を入れて眠らされ、荷物を全部取られるので注意しろ!
とガイドさんに注意されて驚きました :( •ᾥ•):
気軽に電車の中などで食べ物を受け取っていけないそうです。
ひどい時は3日間行動をともにして信用させたところで、睡眠薬で眠らせて
パスポート金品などすべて持っていってしまうそうです。
日本って、平和すぎる・・・(´・ω・`)

でも、ネパールってインドのとなりですね。

中国人の商売根性には恐れ入りますよね。
傘の話は知りませんでしたが、なるほどー!と思いました。
よく国民性(?)を表していますね( ・ㅂ・)و ̑̑
そういうガツガツしたところは日本人には嫌われそうですが
ビジネスで成功するには必要なことなのかもしれないなぁと思いました。

あ・・・「このハゲー!」と言ってる議員さん、いらっしゃいましたね・・・
エリート一家に育って、両親も妹も、弁護士さんとかお医者さんとかでしたっけ。
心のバランスを崩しているのかなぁというのが第一印象でした( ´_ゝ`)
でも、世間の人はそんな生易しい目で見てくれないのでしょうね・・・
責任を取れとか、辞任しろとか、簡単に言いますしね。
庶民にとって、上層階層から誰かを引きずり下ろすのは楽しいのだと誰かが言ってました。
でも、この議員の歴代秘書さんは、本当にとてもかわいそうですが。

頭を柔軟にするって、なかなか難しいですね(´・ω・`)
どこか「今までこうだったから、これからもこうにちがいない!」と思ってしまう
のはなかなか直せないんだろうなと思います。
頭の固い人を説得するのも難しいですけどね。
せいぜい、若者に流行ってる物くらいはリサーチしていきたいと思います!ww
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト