FC2ブログ

LINKIN PARKと私(注:ただの世間話です)

こんばんは小関文です。
チェスターさんが亡くなられたようなので、LINKIN PARKについての記事を書きたいと思います。

と言っても、私はLINKIN PARKの熱狂的なファンではないし、彼らについて何を知っているわけでもありません。
みんなが悲しんでるときに、ろくにバンドを知らない奴が無責任な記事を書きやがって!
・・・とお怒りの皆さま、大変申し訳ございません。
それぞれの人に、LINKIN PARKにまつわる思い出があると思いますので、それを書きたいと思います。
あのアルバムを買った頃、私はこんなことしてた・・・みたいなアレのことです。
音楽を聴けば、当時のことを思い出しますよね。
ですので、これはただの私の個人的な日記ですので、そのつもりで読んでくださいね(*゚▽゚)ノ
彼らの音楽性などに関する記述はありません。
私と同世代の方は「あ~そんな時代でしたね」と思っていただければそれで・・・。


LINKIN PARKが売れ出した頃、私は学生でした。
今のようにYoutubeもない時代、CDはTSUTAYAで借りるか、タワレコで買っていました(Amazonではない)。
「バイトしたお金でCDを買う」なんてのは、ほんの短い期間でした。
すぐにiTunesが登場したので、特にCDそのものはいらなくなりましたから。

でもLINKIN PARKの1stアルバムは、CDレンタル屋でバイトして稼いだ少ないお金で買ったんです。
「ハイブリッド・セオリー」というアルバムでした。
Hybrid Theory
「In the End」という曲が大ヒットして、いつも有線で流れていました。
いや、バイト先で流していました(勝手に洋楽チャンネルに変えてました)。
バイト先で借りろよ!と思うでしょうが、ほしかったので買いました。
ステッカーとかがついてて、それがほしかったんです。

ちなみに、ヘヴィメタルをやっていると、幼い頃から「メタリカ」を聴いて育ったと思われがちですが、私はメタリカを知ったのは30歳を過ぎてからで、青春時代に聴いていたのは間違いなくリンキンパークのほうです。
ヘヴィメタルを聴くようになったのはごく最近なんです(´ω`)

その頃好きだったバンドは、他にはLimp Bizkit、Rage Against The Machine、KORN、ランシドなど。
パンク・ラウド方面以外では、The White Stripes、The Libertines、Black Rebel Motorcycle Clubとか。
311とかも聴いてたかな・・・(誰も知らないかな?)
これらのバンドは、今は全然聴かなくなってしまいましたが(´ε`;)
とにかく速くしゃべるボーカル(?)にあこがれて、速いラップを歌う練習をしてました。
しかし誰かに披露するのは恥ずかしいので、家でブツブツつぶやいてただけです。

ほんとにブキミですね・・・ :( •ᾥ•):

それでは飽き足らずEMINEMとかも練習した記憶があります。
まあ8mile(映画)とか見ながら、家でブツブツ言ってただけなんですが。

1パック、2パック、3パック・・・

とか暗闇でブツブツ言ってましたね。
病気の子みたいですね。
それから、LINKINの2枚目も、わざわざ予約してDVDつきの豪華なほうを買った記憶があります。



そして社会人になり、就活に失敗した私は、外貨先物投資系ブラック企業に入社します。
そこで、テレアポ営業、飛び込み営業などをしていました。
なお、ブラック企業にしか就職できなかったのは、学生時代に怠慢だった、見通しが甘かった、等の理由があり完全に自業自得なので、企業側を責める気はいっさいありません。

そこでは、電話を切られないように会社名をはっきり名乗らない、など姑息な営業をしていました。
正常な人は、すぐに電話を切るからです。
それでも「訴えるぞ!!この詐欺師が!!!」と怒鳴られるのはしょっちゅうありました。
同期は次々に体を壊してやめていきました。
同期は15人いましたが、1年で1人残ればいい、というくらいの離職率でした。
2年目、3年目の若い上司には、細かく変な役職名がついていました。
モチベーションアップのためでしょうか・・・ :( •ᾥ•):
とにかくブラック企業には若い役職者が多いと聞きます。

私の直属の上司は、ひとつ年上の女性、N副主任でした。
「副主任」って何やねん、とまず思うでしょうがそこはスルーで。
彼女は背が低くて、少し太っていて、なんとなく「ジャムおじさん」に似ていました。
いつも頬がツルツルッと光っていたのです。

私という部下を持ったことで、彼女はずっと営業成績トップでしたが、どん底まで落ちてしまいました。
部下を持ったストレスなのか、私の存在がストレスなのか、まるで契約が取れなくなってしまいました。
そして私はいつも怒鳴られました。
本当にすごい剣幕で。
そんなんで、取れるわけないやろ!
アホか!!!

とフロアの向こうまで聞こえるような声で怒鳴られました。
しかし、私はどう改善することもできず、ただ毎日怒鳴られているだけでした(´ω`)

でも、N副主任は、たまに謝ってくることがあったのです。
小関に当たってごめんな。
契約とれなくてイライラするねん。
本当にごめんな。
もっと頑張るから・・・
と、まるでDV彼氏のように、自分のしたことを謝るのです。
私は、それをどこか遠くから見ていることしかできませんでした。
「もうこの会社はやめよう(どうせ長く存在しないだろう)」と心は決まっていましたから。

そんなある日、N副主任と一緒に帰ることがありました。
なぜだか覚えていませんが、音楽の話になりました。
私、リンキンとかめっちゃ好きやね~ん♡
とN副主任が言い出しました。
私は驚きました。
まず、邦楽アーティストの名前が出てくると思っていましたから。
予想では、浜崎あゆみとか、倖田來未とか。

本当なら、そこはノリノリで、前のめりで「私もです!!!!」と答えるところですが、私は
ああ・・・
そうなんですか、
そんなバンドありますね。
と表情を変えずに答えたのみでした。
そしてLINKIN PARKは聴かなくなりました。
そもそも音楽を聴かなくなりました。
日々の生活がつらくて、音楽を聴こうなんて思いませんでした。
CDは学生の頃は本当に大事にしていましたが、お金に困ったときあっけなく売ってしまいました。
その会社は3ヶ月でやめました。



そして12年経った今、職場では結構かけています。
わりとどの世代にも受ける曲調なのかなと、思っていますよ(*゚▽゚*)

The Hunting Party - LINKIN PARK
the_hunting_party_linkin_park.jpg

ところで誰かパクチー祭りしませんか?╭( ・ㅂ・)و
エクソダスで。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27048352/
必ず誰か1人パクチー嫌いな人が混じっているため、どのグループでも行けずです(´◦ω◦`)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんばんは。(´▽`*)
毎日暑いですが、元気でお過ごしですか?
私も、なんとかやっております。。
リンキンパークは名前しか知りません。。(;´∀`)いわゆるヌーメタルと言われる
2000年以降のバンドは、全くわかりません。KORNだけ、一枚ありますが、
当時は、もはやメタルではないのかな?と思いそのまま放置しました。
メタル冬の時代ですね。。
ブラック企業ですか・。私が就職したころは、バブルだったので、いいところに
行っていた人は多いと思います。私は、自分の力不足で、半ブラックのような会社に
4年おりました。(友達ができた事だけが唯一の幸運。今も続いています)
ほんとに不倫しているおっさんばかりで、やばい会社でしたね。全然かっこよくもない、
おっさんと不倫してる同期の人は、どうかしてるな、と思いました。(´_ゝ`)
でも、同期で入った頃は、真面目そうだったのに、おっさんのおかけですさんだのでしょうか?
後半髪も染めて、新人をいじめてた人がいました。(;´∀`)病んでますな。
こんな○ソのような会社でしたので、アフターはよくスラッシュバンドを観に行ってましたね。
その先輩、今はどうしているのでしょうかね?(´-ω-`)

小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

まだ7月なのに、本当に暑いですね(υ´Д`)アツー
毎年「あれ?日本の夏はこんなに暑かったっけ・・・?」となってます。

リンキンパークはヌーメタルって言うのでしょうか?
私は、ただ単に「洋楽のロック」くらいに認識してました(´ω`)
その頃から音楽を聴き始めたので、最初のうちハマった音楽は
リンキン、ニルヴァーナ、オアシスなどの「普通のロック?」になりました。
メタル冬の時代だったのですね・・(´ω`)
生まれる時代が違ってたら、普通にメタリカを聴いて育ったのかな?(*゚▽゚)
・・・と想像すると不思議です。

半ブラックの会社に4年も・・・:(;゙゚'ω゚'):
精神的につらい時期でしたね。
私もその後まともな会社に入りましたが、半分くらいのおっさんは不倫してましたよ。
その後、派遣社員として誰もが名前を知ってる会社に行きましたが
やはり立場のあるおっさんはみんな不倫してました。(しかも社内で)
ああ、おっさんは不倫するものなんだなと思いました :( •ᾥ•):

同期の方は、お金がほしかったのではないでしょうか?
最近は、会社勤めだけではお金が足りず、愛人のアルバイト(?)もしている
1人暮らしの若いOLさんが増えていると聞きます(´◦ω◦`)
お金がないというのは、心がすさんでしまうのですね・・・
新人をいじめるのは許せませんが、きっと本人も精神的につらかったんでしょうね。
自分が充実してれば、他人をいじめる必要はないですもんね(´ω`)
今は幸せに暮らしているといいのですが。

そのブラックな会社をやめてからは先輩とは連絡していません。
同期とも、なぜか一切連絡を取ってないんですよね・・・(´ε`;)
みんな、あの時期のことは記憶から抹消したいのかもしれませんw
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト