FC2ブログ

嬢ちゃん、オーディションに行く

こんばんは小関文です。

今日の朝、とある友人のツイートを目にしたんです。
「メタルTシャツ屋で働きたくて、アルバイト募集に応募したけど、男性しか雇ってないんだよね~、と断られた」
それを見て、ふと「自分も同じようなこと、あったわ!」ということを思い出しました。
こういうことは本当によくあって、年を取るごとに増えます。
自分もどこかで、同じような経験をしているんです。
あ~~、ありますよね、そういうの!
と思わず言いたくなります。
(けど、たいがいの場合、言わないほうがいいです)

私もアラフォーと呼ばれる世代になり、年々、経験値が増えていくわけですが、もうこれ以上脳の中に増えないという確信があります。
なぜなら、新しい経験が増えるスピードより、古いことを忘れていくスピードのほうが速いからです。
差し引きすると、むしろ減っているんです。
本当に、信じられない速さで、脳は衰えていることに気づかされます(´・ω・`)


まず、スマホの「連絡先」を見ていたら「あれ?これ誰だっけ?」
「ヒロくん」って誰やねん。
そんな名前の人多すぎて分からんわ。
(全国のひろ君、大変申し訳ありません)

あ、思い出した、ねずみ講の勧誘の人だったわ。
というレベルです。
ボケ防止のため、料理に使いやすいココナッツオイルがありましたらお教えください(´・ω・`)



・・・という、いつものどうでもいい脱線は置いといて、本題に入ります。

その昔、バンドメンバーを探していたとき、まあまあショックな出来事があったんです。

バンドメンバー探しは、就活や婚活と似ていて(?)、断られると、自分を否定されたような気がしてとても悲しいです。
自分が初心者でペーペーで、市場価値が低いうちは、何度も断られたり、約束をすっぽかされたり、解散と言いつつ自分以外のメンバーは再結成(実質的なクビ)など、色々ひどいことをされます。
しかし、いちいち落ち込んでいてはバンド活動はできないのです。
邪険に扱われるのも、そのうち慣れます。
最初は、「初心者でも嫌がらずに一緒にやってくれる人」を必死で探し、必死でしがみつき、徐々に経験値を上げて、初心者を脱出するしかないのです。

そんな感じでバンドの荒波に向かっていたとき、私は気になるメンバー募集記事を見つけました。
カッコイイ感じのロックバンドが、ギターを募集していたのです。
ガレージロックみたいなバンドでした。
何となくそのカッコイイフレーズを弾いている自分を想像し、ニタニタしながら応募しました。

すると、メンバーの1人から連絡が来ました。
「俺らのオリジナル曲の中から2曲スタジオで合わせるので、YouTube見て練習しといてね」
という内容の連絡でした。
それから2週間、ウキウキしながら練習しました。
YouTubeはギターの音が聞き取りにくかったですが、頑張りました。
自分がメンバーになって、ギターをギュインギュインしてるところを想像しながら・・・
小関文_Dreadbearのモモだった頃の写真
↑誰?って感じですが私です。
この頃はワッシュバーンのギターを使ってました(ウォッシュバーンじゃないよ!)


そして当日、約束していたスタジオに向かいました。
そして、たった1時間ですが、そのバンドのメンバーさん達と一緒に演奏しました。
オーディションというわけではないのですが、オーディションみたいな雰囲気でした。
自分の中では、そんなに自分の演奏の出来は悪くなかったように思います。

でも、ボーカルさん、一度も歌ってくれませんでした。

何でだろう・・・?(´・ω・`)
たかがオーディションだし本気出す必要ないとか・・・?(´・ω・`)
でも歌がないと、どこやってるのか分からなくなるんですけど・・・

と心の中はざわざわしつつ、何とか1時間を終えました。

そして終了後、セッションできるロックバーのようなところに連れて行かれました。
多分「よかったら行く?」くらいの軽い感じで誘われたと思うのですが、今日のオーディションの返事ももらっていなかったし、仕方なくノコノコついて行きました。
途中、おい!ねーちゃん、アドリブでギター弾いてみろよ!と他の客に無茶ぶりなどもされました。
当然アドリブでギターなんて弾けなかったので、断りましたが、無理やり弾かされました。
弾けなくて恥かくわ、微妙な空気になってしまうわで、散々な目に遭いました:;(∩´﹏`∩);:
この時点で私のメンタルはベコベコにへこんでいました。


帰り際にバンドのリーダーと話し、あなたとはバンドはできません、と告げられました。
もう心折れてるし早く帰りたかったので、それはそれでいいのですが・・・
「ツアーとかも行くし、女性とはそもそも無理です」
みたいなことを言われました。
「でも、あなたみたいな女の人と一緒にスタジオで演奏できて楽しかったよ」
と・・・


つまり、最初から不採用が決まっていたけども、私は呼ばれたのでした。

私は、なんとも言えない微妙な気分になりました。
「最初からメンバーにする気はなかったけど、お嬢ちゃんとスタジオに入りたかったので呼びました」という言い方が、お嬢ちゃんだった私には、とても侮辱されたように感じたのです。

今考えれば、お嬢ちゃん扱いしてもらえるだけありがたいじゃないか、と思わなくもないですが。
今だったら、チャンスすらもらえず「ババアに用はありませんので」と断られるかもしれないですし。

そもそも「女の人と一緒には無理ですので」は、精一杯、私に気を遣って言ってくれていただけで、本当は、へたくそなので断られただけかも知れません。



そんなことも経て、その後も色々なバンドを経て、今のバンドにたどり着きました。
長年バンドを続けている人は、きっとみんなそうだと思います。
断られ、約束を反故にされて、あいつは下手だからこっそりクビにしようと陰口を叩かれ、だんだん強いバンドマンになっていくのでしょう・・・
逆に、どうやって断ろうかと、頭を悩ませることもあります。
マッチングは、どこをどうしたって、人が傷つくのは避けられないんです。

何が言いたいのかって、、


今一緒にいてくれるメンバーには感謝しなればいけないし、本当に大事にしなきゃですね。
しゅうちゃん殴られ
殴ってますけどね。


その、私を雇ってくれなかったバンド、何となく気になって、今朝消息を調べてみました。
どうやら、リーダーの方は、若くして亡くなられたのだと知りました。
少し悲しかったです。
心をへし折ってくれる人は、後々、感謝することになる人ですから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

martin

ふむふむ
いや、ほんまに、書いてられるまんまに同感致します。

なんか、懐かしい写真に感じます。おセンチ☕️

小関 文

Re: ふむふむ
martinさん

懐かしい・・・
そうですね(´;ω;`)
もう今から8~9年前になるんですかね。
スタジオYOUで撮影した写真です。
私もまたいずれオルタナティブロックがやりたくなって、戻ってくるかもしれません(笑)
一日限りの再結成とか・・・・・・ありですかね(´∀`lll)

mano

こちらにもコメントを。。
やはりバンドをされている方はメンタルが強くないとできないですね。。
まあ、何をするにしても辛い事には遭遇するのですが。。(;´・ω・)
せっかくオーディションに行ってもすげなくされると辛いですね。。(ただでさえアウェー感半端ないところに。)
こればかりは、こちらの気持ちばかりでは成り立つもんではないので。。
私は聴くのが専門の凡人なので、想像しかできないですが。。
でも今は、メタルのバンドに入り、メタルイベントも開催されたので凄いなぁ、と思います。
VOの方、お亡くなりになっていたのですか。。ちょっと、複雑な気持ちですね。
昔の小関さん、かっこいい!今とはまた違う感じで。

小関 文

Re: タイトルなし
manoさん

こんにちは!コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そうですね・・何をするにしても辛いことには遭遇しますよね(´ε`;)
就活、婚活なども相手がいて成り立つ活動なので、同じ辛さがあると思います。
理由がはっきりしてても、どうにもならないことでも、断られるとやっぱり悲しいですし、なかなか立ち直れないです。
それでも「ここで勇気を出せば結果が変わるかもしれない」と思うと、出さなきゃ・・・!と。

でも、どこかに就職した人は全員勇気を出したからなんじゃないでしょうか(´ω`)
入るときもドキドキですが、最初、仕事に慣れるまでも辛いですもんね・・・
自分に非がないのにイジめられることもありますし:(;゙゚'ω゚'):
何度か、お局さんたちによる理由なき嫌がらせ現場を見たことがあります。
新しい環境に飛び込んでいくのは、やっぱり勇気のいることですよね。

そういえば、気がつけば、メタルイベント開催してましたね( ・∇・)
プロフィールに「メタルイベント開催が目標です」って書いてましたが、一応目標達成と言うことで消してみましたw
今度は何を目標にしようかなぁ。

昔の小関は今よりずっとグランジでしたよ・・・
(靴とか臭かったですもん・・・←そっち!?)
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト