FC2ブログ

失われた記憶を辿る旅

こんばんは小関文です。

私の所属するバンド、VALKYRIE(ヴァルキューレ)は、6月に東京でライブをすることになっています。
ライブの翌日、神奈川の友達とランチしようと話していました。
神奈川の友達と言っても私と同郷(愛知生まれ)で、仕事で神奈川にいるだけです。

そこで、神奈川のランチ&いい感じのカフェなんかを探していたわけですが、ネットで神奈川のランチまとめサイトを見ているうちに、横浜中華街のお店紹介サイトにたどり着きました。
そこで、中華街をプラプラするのも面白いなぁと思いながら、ネットサーフィンしていたわけですが・・・
とあるワードが目に留まりました。


関帝廟


私は、つい最近まで、自分は「横浜の中華街どころか、横浜に行ったことがない」と思い込んでいたのですが、実は関帝廟に行ったことがあるということに気付きました。

それは(多分)2005~2007年の間くらいだと思います。
今から12年ほど前。
私は中華街で、「関帝廟の李先生」という人に占ってもらいました。
そして、その出来事をMySpace(当時流行っていた音楽系SNS)の日記に書きました。
しかし、思い出したのはそこまでで、その他のこと(なぜ中華街に行ったのか、誰と行ったのか)は全く思い出せませんでした。


ついにボケてしまったのかと、仕方ないのでツイッターで
「誰か私と中華街に行った人いませんか?」
と呼びかけてみたところ、運よく友達が応答しました。
(やっていることが高齢者みたいで不安になります)

どうやら私は4~5人ほどの大学時代の友達(一緒に短期留学をした仲)と一緒に中華街に行ったことがわかりました。
そして、私は友達の集団を離れて、勝手に占ってもらいに行った、ということが分かりました。
(徘徊みたいで迷惑ですね・・)


そこから先は、「関帝廟の李先生」という唯一の記憶をもとに、ネットを最大限に活用して調べたところ、どうやらその界隈では有名な方であることが分かりました。
占ってもらった人の紹介記事、ブログなどを見ているうちに、少しずつ記憶が戻ってきました。


***


私は、約12年前、中華街を歩いていました。
そこは、占いがディスカウントされる街でした。
「安い!占い1回1000円!」みたいなのぼりがあったような気がします。
とにかくどこを見ても占いだらけで、日本人観光客相手の商売として成立していたのかなと思います。
占いの安売りは何だかいやですよね・・・

道を進んでいくと、道端に(?)何だか気になる占い師のおじさんがいました。
なぜ気になったのか、全く分かりません。
なんの変哲もない普通のおじさんでした。
格好も占い師っぽくなく、目立たない感じでした。
ほかの占いはほぼ1000円なのに、そのおじさんは4000円だと言いました。
でも、どうしてもそのおじさんに占ってもらいたかったので、私はしぶしぶ了承し、占ってもらいました。
なお、占い師に見てもらったのは、人生でその時だけだと思います。

おじさんの話は、くわしいことは全て忘れました。
しかし、覚えていることが2つあります。

(1)あなたは、とにかくお金が貯まらない。
(2)あなたにお金をもたらすのは卯年の人である。


これだけはよく覚えています。

そして、うさぎの形のお守りを買いました。
信じられないことに、見た目100円くらいのうさぎの形のプラスチックのお守り(?)が4000円もしたのです。
でも、私は頭がいかれていたのか、普通にそれを買いました。

もうさすがに捨てただろうな・・・と思ったのですが、探してみたらなんと、ありました(;´∀`)
財庫のお守り


ネットで調べた情報では、
・その方は台湾のお金持ちの人で、暇つぶしで日本人を占っている
・関帝廟付近に出没するが、いつも会えるわけではない
・会えない人は、本当に会えない
・有名なスピ系の人が、ブログに書いたことで人気沸騰した(?)時期がある
・通称「財庫のおじさん」

ってことなのですが、2010年以降の出没情報がありません・・・


今度、関帝廟に行ったら会えるかなぁ・・・(´・ω・`)
もう、台湾に帰ってしまわれたのだろうか。


まあ、そんなことは置いといて・・・
私が言いたいことは、ただ1つ。

卯年の人、早く名乗り出てください( ・∇・)


Bリーグチャンピオンシップ、終わってしまいましたねぇ・・・
これから長い長いオフシーズンだ:;(∩´﹏`∩);:
鍋・千葉ジェッツ・Bリーグチャンピオンシップ決勝
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト