FC2ブログ

酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その2【ヒルドイドが合わない】

ご注意:この記事にコメントできません。最後の記事からのみコメントできるようにしてあります。

「酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その1」からの続きです。

* * *

このブログは、実は皮膚病のブログではありません。
普段はヘヴィメタル、音楽、バンド、バスケのことなどを書いてます。

VALKYRIE(所属しているレディースバンド)関連の記事はこちら
HR/HM(音楽)関連の記事はこちら
日常の記事はこちら

「皮膚病との闘い」だけをソートする場合はこちら

* * *


2018年6月26日
謎の発疹の出現から約一ヶ月。
会社近くの皮膚科に行きヒルドイドローションをもらいました。
ツイッターで報告してみたところ、「それは5万円くらいの美容クリームと同じ効果がある」「赤ちゃんにも使える」「医薬品なのに美容目的で欲しがる人多数」などの情報を得て、これは効くに違いないと、かなり期待しました。

しかし、ヒルドイドを塗っても、特に効果は感じられず・・・
塗ると、ただ湿疹が膨張して醜くなるだけのような気がしました。
しかし「絶対に肌にいい」と皆が言うので、肌にいいには違いなく、そのうち効いてくるに違いないと思いました。

3日ほど頑張って塗りましたが、湿疹が赤く膨張して醜いだけで、何も変わりません。
それどころか、塗ったところがムズムズしてかゆいと感じるようになりました。
ついには、朝ヒルドイドを塗って行ったのに、職場でかゆくなって洗い流してしまいました。
そのうち、塗ったらすぐかゆいと思うようになってしまいました。

ひょっとして・・・
私の肌にはヒルドイドは合わないのか・・・・?

「まさかそんなことがあるわけがない」と思っていたので、今まで疑いもしませんでした。
かゆくなって洗い流すようになり、初めておかしいと思いました。

「ヒルドイド 痒い」
「ヒルドイド 合わない」
「発疹 ヒルドイド 悪化」
でググりまくると、ヒルドイドが合わない人も一定数いることが判明しました。
アトピー性皮膚炎の方がよく処方される薬だということも分かりました。

しかし、調べるとヒルドイドローションが合わないけどヒルドイド軟膏なら合うという人もいるそうです。
ヒルドイドは合わないけど、後発医薬品のヘパリンやビーソフテンは同じ成分なのに合う場合もあるそうです。
そもそも「保湿剤」という名称さえ知らなかった私には、色々勉強になりました。

しかしその時点では、自分の状況はどうなのかまでは分かりませんでした。
ただ、数多くある「保湿剤」で合わないヤツに当たっただけなのかも・・・・
他にも選択肢はたくさんあるらしいので、他のを処方してもらおう、と思いました。



2018年6月30日
再び会社近くの皮膚科を受診。

私「先生、ヒルドイドを塗るとかゆいです」
先生「え・・・ヒルドイドのせいとは限らないよ?今まで使ってた化粧品がまだ残留してる可能性もあるし」
私「でも、もう塗るのいやです・・・かゆいので・・・」
先生「仕方ない、ではステロイドを出しましょう」
私「えっ!待ってください!ステロイドを塗るのはいやです」
先生「困りましたね。じゃあ、錠剤ならいいですか?」
私「はい」
先生「錠剤、今日から飲んでください。ヒルドイドはもう塗らなくていいです」

・・・とこの日も2分くらいの診察で、ステロイドの錠剤を出されました。
どうやら先生はヒルドイドが合わないというのを信用してくれていない模様。

ステロイドの塗り薬は、高校時代に一度使ったことがあり、使い方を間違ってまあまあひどい目に遭った思い出があるため、反射的に全力拒否してしまいました。
思えば、皮膚科にかかるのも、高校生のとき以来・・・・
もう二度と皮膚科にかかることはないと思っていたのに(´;ω;`)


この日からステロイドの錠剤を飲み始めました。
塗るのは嫌だけど、飲み薬なら大丈夫だろう、と根拠もなく思いました。
本当に私は愚かだったです。
なぜ、塗り薬も、錠剤も、同じ副作用があることくらい予想できなかったのだろう。
そしてどのくらい強い薬なのかくらいは調べればよかった・・・・


この日から、ヒルドイドはやめ、基礎化粧品も何も使わない日々になりました。
何も塗らないと、肌は少し綺麗になったように見えました。

しかし、しょせん何も塗っていないので、そのうち乾燥してパリパリになってきました。
仕方ないので、また手持ちの化粧水を使いましたが、湿疹が膨張して醜く見えるだけでした。
気のせいか、化粧水をつけると刺激でムズムズかゆいような感じがしました。

何かつけると、湿疹が膨張してひどくなる。そしてかゆい。
何もつけないと、乾燥してパリパリする。
どうしたらいいのか・・・・

徐々に私の肌の状態は悪くなっていきました・・・


↓この頃、化粧品として使っていたのは、湿疹を隠すBBクリームだけ
キュレルBBクリームセラミド
これがまた優秀で、肌荒れがすごくてもちゃんと赤みが消えるんですよね・・・
湿疹の上から塗ると、本当に赤いのが目立たなくなりました。
これがあったから危機感を持つのが遅れたのかも知れません(´-`)


続く

(ご注意:この記事にコメントできません。何かございましたら最後の記事にお願いします)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト