FC2ブログ

酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その3【悪化する湿疹】

ご注意:この記事にコメントできません。最後の記事からのみコメントできるようにしてあります。

「酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その2」からの続きです。

* * *

このブログは、実は皮膚病のブログではありません。
普段はヘヴィメタル、音楽、バンド、バスケのことなどを書いてます。

VALKYRIE(所属しているレディースバンド)関連の記事はこちら
HR/HM(音楽)関連の記事はこちら
日常の記事はこちら

「皮膚病との闘い」だけをソートする場合はこちら

* * *

肌が乾燥していっているのか、手持ちの化粧水をつけるとヒリヒリするようになってしまいました。
そもそも「使ってる基礎化粧品は全部やめろ」と医者から言われていたのですが・・・
乾燥して痛いので、何か付けないと耐えられなかったです。

そこで私は、敏感肌用の、刺激のある成分が入っていない化粧水ならきっと大丈夫!と考えました。
まだそんなに危機感はなかったです。
まさか敏感肌用の化粧品もダメだとは思ってなかったですから・・・
化粧品かぶれもここ20年で1度しか起こしたことなかったですし、自分の肌が敏感だと思っていませんでした。

通販で届くのを待っていられなかったので、薬局に売っているアルージェ、キュレル、アベンヌの化粧水を試しました。
3つとも恐らく「敏感肌の人でも使える」シリーズです。
アルージェ、キュレルは、つけた瞬間は気持ちよかったですが、時間が経つと徐々にムズムズ感が出てきました。
急いで洗い流すほどではなかったですが、今は使わないほうがいいという感じがしました。
アベンヌウォーターだけが、拒否反応を示しませんでしたが、全く保湿力はないので乾燥を改善できませんでした。
敏感肌用の化粧水が使えないのは正直ショックでした。
やっぱり、市販のものは駄目なのかな・・・・という結論に至りました。

仕方ないので、もう一度皮膚科に相談に行くことにしました。



2018年7月5日
再び会社近くの皮膚科を受診。

私「何も付けないとどうしても乾燥するので何か出してほしいです」
先生「じゃあワセリン出しておきます、ちょっとベタベタするけど我慢してね」
私「はい」
先生「あと肌も改善してないようなので飲み薬はもう一週間出しておきます。勝手に飲むのをやめないように」
私「はい」
先生「錠剤がなくなる前に必ず見せに来てください」
私「はい」
この日も診察は2分で終了。
錠剤を勝手にやめるなと釘を刺されました。


ワセリンならさすがに大丈夫でしょー・・・・と私は、根拠もなく思いました。
これも、今まででワセリンを悪く言う人はいなかったから。
「ワセリンでかぶれた」というのは、さすがに聞いたことがない。
あーー、やっと治るのかな、と私は思いました。
皮膚科でもらった白色ワセリン


家に帰って、お風呂上りにつけてみると、たしかにワセリンはベタベタして気持ち悪かったです。
しかし、もうこれは我慢するしか仕方がない。
しばらく我慢して塗っていましたが、やはり3日目くらいからムズムズに耐えられなくなりました。
たしかに乾燥はしていないけど、何か肌がムズムズかゆくて不快。
洗い流したい衝動に駆られます。
肝心の湿疹はというと、全然改善されませんでした。
それどころかワセリンを塗るとやはり湿疹が肥大化して醜い。そしていつもの通りかゆい。

「ワセリン 合わない」
「ワセリン かゆい」
「ワセリン ヒルドイド 合わない」
などの言葉でググると、同じ状況の人、いるな・・・と思いました。
そのとき、「酒さ」という言葉もチラッと見ましたが、まさか自分には関係ないと思っていました(暢気・・・)。
今考えれば、ワセリンは水分が逃げないようにフタをするものなので、ただでさえ炎症を起こして熱を持っているのに、さらにフタをして熱の逃げ場をふさいでいたのでムズムズ感があったのだなぁと分かります。


2018年7月14日
再び会社近くの皮膚科へ。

もう「何も塗りたくありません」と先生に告げ、治療をやめることにしました。
何を塗っても、結局3日後にはかゆくなるし・・・・・・
もうひたすら何も塗らずに、パリパリするのを我慢して、自分の皮脂が出てきて潤うのを待とう。
錠剤飲むのもやめていいですか?と聞くとアッサリ「いいですよ」と言われたのでそこでステロイドの錠剤もやめました。


このときは、自分の肌の力が回復すれば、何もつけなくても自然に治る、と思っていました・・・・

しかし、1日経って、2日経って・・・
3日目くらいから急に皮膚の状態が悪化。

4日後、肌は赤く腫れ、乾燥のあまり皮がめくれてきて、いつも塗っているBBクリームが塗れなくなっていました。
皮むけの上から無理やり塗ったBBクリームが、グロテスクな状態になっていました。
あまりにひどいので、すぐ洗い流しました。
写真撮っとけばよかったな~と今では思いますが、そのときは、もう鏡を見ると息をするのも苦しい状態だったのでとてもそんな気分にはなれずでした。

でも、塗らないと顔は発疹で赤いし、これじゃ会社に行けない・・・
この日の失望感はすごかったです。
私は、仕事を休んで、総合病院に行くことにしました。


続く

(ご注意:この記事にコメントできません。何かございましたら最後の記事にお願いします)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト