FC2ブログ

酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その4【総合病院で酒さと判明】

ご注意:この記事にコメントできません。最後の記事からのみコメントできるようにしてあります。

「酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その3」からの続きです。

* * *

このブログは、実は皮膚病のブログではありません。
普段はヘヴィメタル、音楽、バンド、バスケのことなどを書いてます。

VALKYRIE(所属しているレディースバンド)関連の記事はこちら
HR/HM(音楽)関連の記事はこちら
日常の記事はこちら

「皮膚病との闘い」だけをソートする場合はこちら

* * *

2018年7月18日
私は府内の総合病院の皮膚科を受診しました。

いつもの会社の近くの皮膚科は激混みでも5分待てば診てもらえるのに・・・・
総合病院ではそうはいかず、待ち時間が約5時間でした。
10時前に病院に着いたのに、診察してもらえたのは15時前でした(((( ;゚Д゚)))
それもそのはず、一人ひとりの診察時間がとても長い。
30分以上は当たり前、私の前に呼ばれてたおじいちゃんは1時間以上診察室から出てきませんでした。
他の診察室はもっと早く呼ばれていたのに、私が遅かったのは「皮膚科・アレルギー科」と書いてある先生の診察室だったからかも知れません。この先生は需要が高いのかなぁ。


医師は、私より10歳くらい若そうな綺麗なお姉さんでした。
丁寧にヒアリングをして、私の肌を拡大鏡で見て、「これは酒さ(酒さ様皮膚炎)ですね」と言いました。
そのへんにあった分厚い本をつかみ、酒さの人の写真を見せてくれました。
結構、衝撃的な写真でした( ;´Д`)
私の肌を拡大鏡で見て、毛細血管が拡張していますねと言ってました。

お薬手帳を見せると、私の飲んでいたステロイドの錠剤は、「相当ひどいときに出されるやつ」であることが分かりました。
「最初そんなに肌ひどかったんですか?」と聞かれたので「いえ、今よりは全然」と答えました。
今の状態から考えれば、最初は全然マシだったのに・・・・・
なぜ最初に行った皮膚科で強い薬が出ていたのか不明です。

ステロイドは酒さを悪化させることも分かりました。
飲んでも塗っても良くなることはないどころか、ずっと続けないといけなくなります、と。
何なら、その期間が長ければ長いほど、やめた時に急速に悪化します、と。
私は服用期間が2週間だったのでまだマシなのでしょうか。
しかし相当強い薬だったようなので、副作用も強いのかとそこが気になります。
後に色々な方のブログを読むと、私よりステロイド使用が短いのに酒さ様皮膚炎になってる方もいました。


処方された薬は、まだ日本では保険適用外なので、院内で処方しますね・・・と
メトロニダゾール軟膏(酒さ、酒さ様皮膚炎の薬)
メトロニダゾール軟膏をもらいました。
どうやら、日本ではまだまだ認知度も低く解明が進んでいない病気らしいです。
そもそも日本人ではなく白人に多い病気らしいです。

後でネットで調べることになるのですが「ロゼックスゲル」とだいたい同じもののようです。
町医者の皮膚科では保険が効かず数千円で販売しているとかそういうところもあるようですが、私は診察費も含めて500円でした。安すぎ・・・
未知の病だから安いのか?と思いました。
メトロニダゾール軟膏を処方してほしければ総合病院にいくことをおすすめします。
(全ての総合病院の皮膚科で処方できるのかどうか不明ですが^^;)

何となく、まだブツブツができていないところに塗ったら余計広がったらやだな、と思って先生にきいてみました。
すると、先生は発疹がないところにも塗りなさい、と言いました。
塗らないと、そこにもブツブツできるかも知れないから、と。
私は「ああ・・・・そうか・・・これから副作用がひどくなって広がるかもしれないんだな・・・・」と僅かな失望感を覚えました。
後でネットで調べたところによると、ステロイドを外用・服用していて酒さになった場合は「酒さ様皮膚炎」と言うのですが、だいたい数ヶ月ステロイドを使用していてやめた場合、リバウンド症状(とても肌が悪化する症状)が一番ひどいのは1週間~1ヶ月だそうです。
なので、これから悪化するだろうというのは、何となく予測できました(´;ω;`)

そして、これも後で分かることなんですが、別に肌を治す薬ではなく、メトロニダゾールは殺菌するために塗るんだなと分かりました。
そうでなければ、肌全体に塗れと言われたりしないと思います。


私のすべきことは、ステロイドを飲んでしまったことにより2週間サボっていた副腎皮質を正常に機能させることと、軟膏を塗ってこれ以上被害が出るのを防ぐことだと理解しました。


一応、汚いですが写真をUPしておきます。

汚いのでちょっとモザイクかけました。
いえ、こんな時でも少しでもマシに写るように撮ってしまうの何とかしたいです(笑)
酒さと診断されてからの肌
酒さになってしまった方ならご存知かと思いますが、太陽光なら全然マシなほうで、蛍光灯の下ではかなり赤みがひどく見えます。
蛍光灯の下でも撮ったのですが、写真を見るだけで精神的ダメージを食らうくらい醜いのでやめておきます(((( ;゚Д゚)))
私は治療ブログには向いていない・・・・(´▿` )


酒さの人の特徴としてパンダみたいに目の周りだけ白いそうです。
くっきり白い部分と赤い(赤黒い)部分が分かれて線ができます。
この症状はどっちだろう?と思ったら参考にしてください。
アトピーの方は顔よりも首、ひじの裏などが症状がよく出るそうですので、顔だけの場合は酒さの可能性ありかも知れません。


続く

(ご注意:この記事にコメントできません。何かございましたら最後の記事にお願いします)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ゆき

突然すみません。
突然申し訳ありません。
大阪でメトロニダゾールを処方して
いただけるところを探しています。
酒さで赤みがひどくて、、、
ぜひ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
メールに送っていただけると嬉しいです。

小関 文

Re: 突然すみません。
ゆきさんこんにちは。
メールで送りました!
もし届いていなければ、お手数ですがご一報くださいm(__)m

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

小関 文

投稿者様へ
返事はメールで送りますね!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

小関 文

投稿者様へ
申し訳ありません。
Gmailからメールを返信しようとしているのですが、メールが戻ってきてしまいます。

・メールアドレスを正しく入力されていること
・Gmailからのメールを受信できること
をご確認いただけますでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

ゆきこママ

教えてください
突然すいません。ブログ内容、酒さの私には響きました。
軟膏処方していただける病院教えて頂きたいです。
良くなったり悪くなったりで、参っています。
メールで教えて頂けると幸いです。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

小関 文

Re: 教えてください
ゆきこママさんへ

メールを送りました!
もし届いていなければ、お手数ですがご連絡くださいm(__)m
よろしくお願いします。

小関 文

投稿者様へ
お手数をお掛けして申し訳ありません。
先ほどGmailから送信しましたが、再び戻ってきてしまいました・・・・・・

試しにHotmailから送信してみたところ戻ってこないので
無事に送れているかと思います。

もし届いていなければ、お手数ですがご連絡くださいm(__)m
よろしくお願いします。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

小関 文

投稿者様へ
返事はメールで送りますね。
もし届かなければ、お手数ですがご連絡ください。

※申し訳ございませんが、管理の都合上、酒さの記事は最新記事以外のコメントを停止しています。
何かありましたらこちらからコメントお願いします。
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト