FC2ブログ

酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その6【酒さの原因】

ご注意:この記事にコメントできません。最後の記事からのみコメントできるようにしてあります。

「酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その5」からの続きです。

* * *

このブログは、実は皮膚病のブログではありません。
普段はヘヴィメタル、音楽、バンド、バスケのことなどを書いてます。

VALKYRIE(所属しているレディースバンド)関連の記事はこちら
HR/HM(音楽)関連の記事はこちら
日常の記事はこちら

「皮膚病との闘い」だけをソートする場合はこちら

* * *

今回は、ブログや医師の方の記事を読んで分かったことをまとめたいと思います。
ですので、酒さでない方には、全然まったく面白くない記事かと思いますのでご了承くださいm(__)m


酒さ(酒さ様皮膚炎)についての概要はこちらを参考にしてください。
※何度も言いますが、皮膚炎の疑いのない方は見る必要は全くありません。
肌なび - 酒さの症状と最適な治療法・予防法について
https://bigan-navi.net/222/


肌の悩み・毛穴の悩みなど、原因と対策をまとめたサイトは数多くありますが、だいたい最後に商品を買わせるためのリンクが付いています。
私は、そういうサイトを一切信用していません。
まあ、ほとんどの方がそうですよね(´▿` )
上のサイトも、まあまあそんな感じはしますが、分かりやすくまとまっていたのでリンクしました。
悩みの度合いが深いと、こういうサイトを鵜呑みにして、下のほうにある商品をポチッと買ってしまうのかもしれません。
正しい知識が載っているサイトより、こういうアフェリエイトのサイトが上位に来るのでわずらわしいです。
結局、ネットの情報というのは、ほとんど素人が商品を買わせるために書いた文章ばかりです。
でもメリットがなければ誰も書かないだろ、と言われたらその通りなので、仕方ないですね・・・


◎酒さの原因

【総合病院の医師に言われた原因】
・よく日光に当たる仕事の人がなる
・よくお酒を飲む人がなる
・化粧品かぶれがある(おおむね1ヶ月以内)
・酒さ様皮膚炎はステロイド使用が原因

※元々、酒さの様相がある人がステロイドを使用することで酒さ様皮膚炎になると考えられている。誰もがステロイドを使用してやめたからといって酒さ様皮膚炎になるわけではない。

【ネットで調べた原因】
・皮膚の表面のダニ(デモデクス)の異常増殖
・胃のピロリ菌感染
・腸内環境の悪化(病気全般に言える)
・ストレス(病気全般に言える)
・乳糖不耐症という説もある
・色素が薄い(白人に多いから)

・・・しかし、まだ完全に解明されていない病気だそうです。
特に日本では治療してくれる皮膚科も少なく、大人ニキビ、脂漏性皮膚炎、などといった診断が下ることが多いようです。


◎酒さになってしまってからの対策

・すぐにステロイド使用中止
・とにかく日光を浴びないようにする
・スキンケアをやめる(保湿をやめる)
・状態によっては顔も洗わないほうがいい
・唐辛子(カレー、キムチ)などの刺激物をやめる
・コーヒーなどのカフェインが入った飲み物をやめる
・アルコールを飲むのをやめる
・ビタミン、ミネラル不足を解消する
・腸内環境の改善


改善すべき点が多い・・・(゜o゜)

薬で症状を抑えつつ、食生活を改善して治していくしかなさそうです。


メトロニダゾール軟膏は、毎日朝と晩に塗っています。
しかし、ステロイドのように皮膚を修復する薬ではないので、殺菌効果を期待してうすく塗るだけです。
最初、この感触は10代の頃使った「クレアラシル」に近いなと思いました。
クレアラシルは10代の子向け商品だと思いますが、口コミを調べてみたらその通りで、30代以上には刺激が強すぎるみたいです。
しかしクレアラシルと違って、メトロニダゾールは塗ると皮膚の熱で溶けてベタッとなるので気持ち悪いです。
微かな記憶では、クレアラシルは塗っても固形のまま残っていたような気がします。
とにかくベタベタするのが嫌いなので、これを塗り続けるのはつらいです(´;ω;`)
しかも「何かを塗るとかゆい」問題は解決されたわけではなく、何も塗らないときと比べて、やっぱりムズムズかゆいです。


あと、もう1つつらいのがコーヒーをやめること_:(´ཀ`」∠):_
私はコーヒーが大好きで、1日3杯ずつ飲んでいたため、急に手持ち無沙汰になりました(笑)

仕方ないので「アフリカつばき茶」なるものを購入して飲んでいます。
アフリカつばき茶
どうせなら、お茶からミネラル(プロティン、カルシウム、マンガン、鉄分、亜鉛、銅など)を摂取しようとこれにしました。
ダイエット茶として飲まれているようです。

2019年4月27日追記:医者いわく、コーヒーは酒さ様皮膚炎を悪化させることはないそうです。
私は、勝手に情報に踊らされていたようです(´▿` )



食生活の改善については次回書くとして・・・

私は、今回のことで反省しました。
まさか、家族の健康管理を任される者が慢性疾患にかかるとは(´-`)
食事を作るということは、大げさでもなんでもなく、命を預かるということ・・・という自覚が足りなさ過ぎたと思いました。

今まで「料理には興味が持てないので・・」と栄養についての勉強もせず、クックパッドでも見て適当にやっていました。
ほんだしを常備し、買ってくる野菜も毎回同じようなものばかり。
買わないものはずっと買いませんでした。
オリーブオイルを熱してはいけないとか基本的なことも知りませんでしたが、特に恥ずかしいとも思いませんでした。
それどころか「料理苦手なので・・・」とヘラヘラしていました。

なんて愚かなんだろう。
久しぶりに仏壇に向かって土下座してしまいました_:(´ཀ`」∠):_

あ、仏壇だから正座するのは当たり前なのか。


続く

(ご注意:この記事にコメントできません。何かございましたら最後の記事にお願いします)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト