FC2ブログ

酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その7【3週間経過】

ご注意:この記事にコメントできません。最後の記事からのみコメントできるようにしてあります。

「酒さ(酒さ様皮膚炎)になりました その6」からの続きです。

* * *

このブログは、実は皮膚病のブログではありません。
普段はヘヴィメタル、音楽、バンド、バスケのことなどを書いてます。

VALKYRIE(所属しているレディースバンド)関連の記事はこちら
HR/HM(音楽)関連の記事はこちら
日常の記事はこちら

「皮膚病との闘い」だけをソートする場合はこちら

* * *

しばらく放置してしまいましたが病気の経過を書いてみたいと思います。
普段のブログの読者様は本当に申し訳ございません・・・(´-`)
皮膚病の疑いの方にしか役立たない記事となっておりますので、今回もすっ飛ばしていただけますようお願いいたします。
あと1ヶ月ほどでBリーグのアーリーカップも始まりますので、またバスケ関連の記事も書きますのでお待ちください。
あ、それからメタリカが来日したら、メタル関連の記事も書きますので、どうぞお楽しみに(´▿` )


しないか・・・・(*'д`*)



皮膚病に関して知りたい方は以下をどうぞ ↓↓↓


ステロイドの内服をやめて(総合病院に行って)から、約3週間経過しました。

最初の2週間は、おおむね状況に変わりはなく、とにかく、どこへ行っても自分の姿を見るたびに顔が赤いなぁ・・・腫れてるなぁ・・・とガッカリしながら過ごしました。
メトロニダゾール軟膏を塗っているけど「これ本当に効いてるの?」と思うこともありました。
だって全然変化がないんですもん_:(´ཀ`」∠):_

ネットで調べるとメトロニダゾールは効果が出るまでにだいたい1ヶ月~1ヵ月半かかるということで・・・
それって薬が効いてるというよりは、ただの自己治癒力で治ってるだけなんじゃないの?と思いました。
だって・・・
何もしなくてもそのくらい経てば治るのではないか?と思えたのです。

ニキビや吹き出物ができても、今までの感覚では2~3日で治るはずなのに、全然良くならないこの状況は本当に不思議でしょうがないです。
おまけに、普段の自分の肌の触感と違ってザラザラしているので、自分の肌ではないみたいです。
しかも炎症している部分は、髪の毛が少し触れただけでもかゆいと感じます(´;ω;`)
普段は髪の毛の刺激が気になるなんてことは一切ないのに。
どれだけ薄く、弱くなっているんだろう自分の肌・・・と悲しくなります。


そして2週間経ったくらいで、酒さになってしまった原因は何となく分かりました。

ちょうど炎症部分が、半年間スクラブでゴリゴリ洗っていた部分と一致します。
良くなったり悪くなったりしてますが、同じ部分にしか炎症が出ないので確信しました。
なお元々の原因が化粧かぶれの人も、その部分(と周辺)にしか出ないそうです。

顔の洗いすぎは良くないことくらい分かってたはずなのに・・・・
「泡洗顔なので大丈夫」と勝手に安心・・・というか油断していました。

「良くない」どころか、一般的に「スクラブ洗顔は週2回以上は絶対にしてはいけない」くらいのモノだそうです・・・
毎日してましたけど・・・・・(´-`)

角質を無理矢理剥がして、ターンオーバーの周期を早くすると、肌は綺麗になったように見えます。
しかし実態は、ササッと作った弱くて脆い皮膚になっていくそうです。
完全な皮膚になる前に、スクラブでごりごり削り取るんだから当たり前です。
私はメチャメチャ肌にひどいことをし続けていたようです。
この齢で何やってんだ・・・という感じですね(*'д`*)
そんなの若者がやることだよ・・・・

その上、ステロイド使用で、自分で肌を修復する能力さえ失くしてしまいました。

そうしてメチャメチャ弱って薄くなった肌(しかも自己回復能力がない)に、デモデクス(ニキビダニ)が増殖して、炎症を起こしてしまったようです。
デモデクスは誰の顔にもいるのですが、耐性がなくなった肌で異常増殖することがあるようです。
しかも皮脂を食べて増殖するので、乾燥しすぎて皮脂過剰な状態だとどんどん増えていきます。
乾燥を防いで肌を修復しなければいけないけど、保湿クリームを塗るとヤツらの餌になるだけ・・・
という、自分ではどうにもできない状態なので、なかなか治らないんです。
なので、軟膏を塗るという治療以外に、レーザーを当てたりする治療もあるようです。


そんな八方塞がりの状況ですが、3週間目くらいにようやく回復の兆し(?)が見えてきたように思いました。

いや・・・実は全然回復してなくて、ただ自分が見慣れただけかも知れませんけど。
半年かけて壊した肌なので、治るのも半年かかるだろうという覚悟はしました。


もう真っ赤になっていようが、思春期ニキビだらけのガキみたいな顔だろうが、特に気にしなくなりました。
ファンデーションなしで堂々と難波を歩いてます。
でも、いつも行く店や、友達と会うときは、化粧してしまいます。
「うわっ!!どうしたの!?肌メッチャひどいやん!」
と驚かれるところから始まり、今までの経緯・病名を説明し、「○○が肌にいいらしいよ」というオススメを一通り聞くのが若干メンドクサイと思うようになってしまいました(´▿` )
(※この記事は友達は読んでいないと仮定して書いてます・・・笑)
これって、持病もちの人あるあるかな・・・?

今までは、友人に「○○がいいらしいよ」と、なんと適当なことを言っていたもんだ・・・と反省した次第です。


私って酒さじゃないの!?と疑いを持たれている方は、
・顔を洗いすぎていないか
・毎日厚化粧をしすぎではないか
・免疫力が低下していないか(猛暑とかで)
・少しだからとステロイドを使用しなかったか
・吹き出物などに神経質にになって色々試していないか
考えてみてください。

あなたの参考になりますように・・・


治すには自分の肌の力をUPさせるしかないので、食生活も見直すようにしました。
酒さになってから購入した料理の本
お弁当作り置きも始めました。

朝のサラダは、レタスだけだったのを、レタス・キャベツ・人参(なお日によって違う)に増やしました。
朝のサラダ(腸内環境対策)
花様ドレッシングがなくなったら、自作も始めてみようと思います。

腸内環境正常化のため、自分に合った乳酸菌を飲むことにしました。
(腸内フローラは人によって違うので、人それぞれ合う乳酸菌は違います)

牛乳を飲むのは一切やめました。


そして今発症した頃の写真を見比べてみたら全然変わってない。
多分、見慣れただけなのね(´▿` )
酒さ様皮膚炎治療3週間後
この状態のままライブに出なければいけないなんて落胆する事実ですが、受け入れるしか・・・_:(´ཀ`」∠):_

よし、楽しもう。



後日追記:この記事の続きはこちらをどうぞ(別カテゴリなので「皮膚病との闘い」では出てこないのです)

ヴァルキューレの名古屋ライブと、帰省、あと皮膚病その後
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-entry-199.html
(2018年8月14日、この記事から一週間後です)

(ご注意:この記事にコメントできません。何かございましたら最後の記事にお願いします)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト