FC2ブログ

近況報告(まとまりのない話)

こんにちは小関文です。

昨日(2018年11月30日)、バスケ日本代表(Akatsuki Five)の試合がありました。
バスケ男子日本代表は、東京オリンピックへの出場権をかけて、崖っぷちの戦いをしております。
私は富山まで見に行けませんでしたが、会社を出て全速力で走って帰って、テレビ越しに彼らを応援しました。

バスケは体のぶつかり合いの激しいスポーツで、怪我のリスクも高いです。
昨日も、主力の選手が途中で怪我をして離脱してしまいました。
怪我をしてまで・・・
日本のために、これからのバスケのために、コートに立つ姿には胸を打たれます。

↓フリオ・ラマスヘッドコーチ(写真はバスケットボールキングさんより)
フリオラマスHC(バスケットボールキングささんから)

↓試合のようす(写真はフジテレビバスケットボールさんより)
AkatsukiFiveフジテレビバスケットボールさんから

ここまでたどり着くのに、どれだけの努力と苦悩の日々があったのだろう。
99%の努力と、一握りの幸運、っていうのでしょうか。
一握りの幸運も、それは自分の言動、自分の普段からの考え、自分の言動が周りに与える影響、巡り巡ってのものなので、最終的には自分次第、なんでしょうけど・・・
色々、彼らのこれまでのことを想像したりして、涙が溢れます。

というか、
ホントにすぐ感動したり涙が溢れるようになったなぁ(´▿` )


スポーツ選手に限らず、努力を続けるプロフェッショナルの人たちは、感動を与えてくれます。
お掃除のプロでも、経営のプロでも、何でもいいですけどね・・・
掘り下げると、一人ひとりに長い長いストーリーがありそうですね。
きっとあるんでしょうけど・・・
なかなか他の人が知る機会がないだけだと思います。


仕事をしている人は、全員が何らかのプロフェッショナルということになります。
例えば、バンドメンバーに看護師さんがいますが、医療に従事している方は、本当に尊敬します。
(医者は信用できないとかそういう議論は、今はするつもりありません)
彼ら(彼女ら)はどうしてその道を選んだのか分かりませんが、少なくとも私は10代の頃、「人のためになる仕事がしたい」などと思ったことはありませんでした。
お金がもらえれば、あと自分ができそうな範囲なら何でもいいか、という気持ちで就職活動をしていました。
「自分でもできそう」が一番重要ですね。
自分、不器用ですから・・・
社会貢献したいなどと考えたことはありませんでした。
それに比べて彼らは、若いうちから(別に若さは関係ない)「自分以外の誰かのために」と考えられるだけで、それは本当にすごいことです。

今は、幸いなことに自分の体は健康なので、生命保険・医療保険に入って毎月ガシガシ保険料を納付することで、給付金を必要とされている方のお手伝いが少しだけできているのではないかと思っています(言い訳)。
自分が給付金を受け取ることは決してないように、日々頑張っています。
え?募金・・・?
それはあまり信用してませんので(´-`)


「自分の役割を果たす」というのでしょうか。
それに一生懸命になれる人は、やっぱりカッコいいです。
それはバスケをすることに限らず、お金の計算をすることなのかも知れないし、誰かに服をコーディネートすることなのかも知れない。
作業着屋で作業着の裾上げをすることかも知れないですね。
役割は色々あって、その役割の数だけ、努力や苦悩の日々があるんですね。


そういう私は、婚活業界で働いているので、少子高齢化対策のため、1人でも多くの人を結婚させるという使命があります。
しかし結婚したがらない友人が多いですねー(´・ω・`)
どういうことだ・・・

でも、これからはパートナーとのあり方も多様性が認められる時代
パートナーと、一生籍は入れずに、信頼できる友人として暮らす人もいる。
今、流行りのキーワード「卒婚」みたいな、籍は入れているけどパートナーと別居する、という形もある。
昔ながらの結婚という形にとらわれていてはいけないのだ(言い訳)。


さて、今からMAJOLLICA浪花、最後の練習があります。
明日はライブ!!


とりあえず先日のMAJOLLICAタコパの様子でも・・・・・
MAJOLLICAタコパの図2

MAJOLLICAメンバーが集まって、METALLICAを見る。
MAJOLLICAがMETALLICAを見る

家にカワイイ鳥さんがおりました。
ポンちゃんと私
知らん間に撮られてました(゜o゜)


では、練習頑張ってきます( ・∀・ )ゞ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト