FC2ブログ

「奴隷のような人生」と選択したい私

こんばんは、小関文です。

昨日まで、母と旅行に行ってました。
旅行と言っても、近場の蒲郡(がまごおり)です(´ε`;)

愛知以外の人は蒲郡(がまごおり)なんて読めませんよね、きっと。

行ったのはラグナシア(ラグーナ蒲郡)と竹島ファンタジー館。
プール&花火のオフシーズン・平日・梅雨というだけあって、人はほとんどいませんでした。
暗くなったラグナシアは従業員さんも削減され、とにかく寂しいですが、伸び伸びできます。
ライトアップは綺麗だったので一応写真を載せておきます。

ルミナリエみたいなアーチ
ラグナシア(夜)2019年6月ライトアップ1

ラグナシア(夜)2019年6月ライトアップ2

何かの木
ラグナシア(夜)2019年6月ライトアップ(木のイルミネーション)青

これがライトアップ前の木(どこかメタリカ的)
ラグナシア2019年6月ライトアップ前の木



この記事を書いてから6年経ちますが

怖すぎる村社会
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

底意地が悪かった祖父母は亡くなりました。
(こんなこと書くなんて何てひどい孫だ・・・笑)

母と話していると、自分と母の生き方は正反対だと思うことがあります。
幼少期に母の生き方を間近で見てきて、自分は絶対にこうならないぞ!と固く誓ったからではありますが。


これまで母のことは「奴隷のような人生」としか思ったことはありませんでした。
子育てが終わった後も、祖父母からこき使われ、休日などなく、毎日家のことをさせられていました。
祖父が死ぬ前まで、介護に追われ(祖父は老人ホームに入りたがらない)、便だらけの家を掃除しながら暮らしていました。
来る日も来る日も、老人に罵られながら食事を作り、罵られながら便の始末。
その祖父も今年亡くなりました。
今は、頑固老人になってしまった父の世話をしています。
父は自分では皿も洗わない昔ながらの男性です(ただし威厳はない)。
きっと最後は父の介護で疲労困憊し、自分の時間が持てる頃には体が動かなくなっているんだろうと思います。


昔は、そんな搾取される人生でいいのか!と母に詰め寄ったものですが、最近は、まあいいかと思うようになりました。
母は「人生は我慢するのが当たり前」のように思っているし、多分それが美徳だと思っています。
心の底では「全て誰かに指図されて生きるほうが楽」という考えがあるのかも知れません。
自分で選択しない人生、というのでしょうか。
自分が、何でも自分で選びたいタイプだからと言って、世の中の人全てがそうではないのですね。


我慢するといっても、「仕事が嫌でも我慢して続けている人」とは違います。
飛び出して他へ行く勇気がないくせに、延々と会社の愚痴を言いながら辞めない人がいます。
それは会社の利益にならないですし、ただの自分で選んだ道です。
義務感や美学で生き方を選んでいるわけではありません。
母は、親や周囲の人が決めた道をまあまあ受け入れるタイプの人です。
特に自己主張などせず、このまま大きな流れに乗って生きるつもりなんだろうと思います。



しかしそんな時代ももう終わりです。



もう私の母の世代で最後なんですよ・・・
クソにまみれながら相手の親の介護をしようなんて人は・・・・!

結婚相談所に、
「人として大事なことだから結婚したい」
「誰かのために生きたいから結婚したい」
という人は、きっと来ません・・・

皆、事細かく条件をつけて、自分に都合のいい人を探しています。
相手の人生ではなく、自分の人生主体で考えているのです。
経済的に援助してほしい、家事をしてほしい、家に帰って1人だと寂しいから誰かにいてほしい。
双方が出した条件が折り合えば、結婚相手となるのです。
(実際は高所得者同士、低所得者同士が結婚しやすいらしいので、経済援助というケースは少ないかも)

「相手の両親と同居・別居」は必ずお見合い前に明示しなければなりません。
後で紛争の元になりますから・・・


この現状がいけないというわけではなく、そういう時代に変わったのだと思います。
相手の一部となるのではなく、お互いを利用するというのでしょうか(聞こえが悪いですね)
最初に条件を提示し「契約」する、というのは現代の人に合っているのかも知れませんね。

現在のような婚姻制度も、そのうちなくなるのかも・・・(*'д`*)


母が撮った意味不明な写真
竹島ファンタジー館(ガマゴー)&私

実家はまだ村にあります。
栄生駅あたりの、便利なところに移ってくれたらいいのに・・・(´▿` )

ほんとは名古屋市営地下鉄で行けるところに移ってほしいところです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト