FC2ブログ

真夜中の訪問者

こんにちは小関文です。

突然ですが、私はこれといって取り柄がありませんが、1つだけ特技があります。
それは、横になると数秒で眠れることです。

しかしトラックの運ちゃんのように「寝るぞ」と決めたときだけ眠れるわけではなく、寝るのはどうかと思うときにも眠ってしまいます。
歯医者で歯垢を削られていても眠ってしまいますし、健康診断で心電図を測るとき、少し横になっただけでも眠ってしまいます。
たいてい、起きた時に看護師さんに笑われます。

恐らく私は
心の底から眠りたくて仕方がない!
という体質なのだと思います・・・

普段、夜寝るとき以外は絶対に横にならない、リラックスするソファーなどに座らない、等を気をつけています。
椅子に座るときは背もたれにもたれない。
だって寝ちゃいますもん。


・・・といつものように前置きが長くなりましたが、私にとって「眠れない」日はありません。
いつも意識を失うまでの時間は数秒です。
眠れない日があるとしたら、強烈にお腹が痛いとか何か理由がある時です。



しかし昨日、そんな私としたことが、夜中に目が覚めたと思ったら、それっきり眠れなくなりました。

何でや・・・
これが自律神経の乱れってヤツ・・・?


しかも、そんな時に、3年前に亡くなった友達の下の名前をド忘れしたことに、唐突に気付きました。

あれ?まっつんの名前なんだっけ・・・

まつもと・・・何だっけ・・・


なぜこのタイミングでこの疑問なのか謎でした。
2年間くらい、まっつんの事を思い出すことはなかったのに。
しかし、その時は「それを思い出さなければ絶対に寝られない」ような気がしました。
なぜか分かりませんが。
普段ならとっくに意識がなくなってるはずなのに、そもそもなぜ私は起きていられるのか。


しばらく「まつもと のぶ子」など、色々な名前を当てはめてみましたがピンと来ませんでした。
そこで、彼女が職場の仲間達から何と呼ばれていたのかなどを思い出し、ようやく「名前はS子だ!」と判明しました。


すると、外の天気が荒れていることに気付きました。

あれ?台風は15日の木曜日に大阪に来るはずなのに、もう来たのかな・・・?
かなりの大雨だな( ゚д゚)

と思いましたが、大雨ではありませんでした。
これは雨の音ではない、水の流れ落ちる音だ。
古いホテルに泊まったとき、たまに夜中に聞こえる音!
自分のすぐ横で誰かがずっとシャワー使ってるみたいな音。
(※水の音がするときは、近くに何かいるそうです)

ああ、これは誰か来ましたね、と私も薄々気付きました。


でも、まっつんよ・・・
お前さんの家は、おおきにアリーナのほうじゃろ。
全然方角が違うがね・・・
寄り道してないで、はよ帰りなさい。


しかし、お盆に帰ってくるのは、生前に住んでた家なのかなぁ?それとも実家に帰るのか?
そういえば、考えたことがなかったです。
まあ、それはどっちでもいいけど私は早く眠りたいのだ・・・
まっつんよ、長い間思い出さなくて(しかも下の名前を忘れたりして)ごめんよ。

などと思っていたら朝になりました。


そういえば彼女が亡くなったのは3年前の8月6日。
また皆でお参りに行かないとね。
多分、職場の他の皆にも「私を思い出してね」って伝えてね、ってことだったんだね。


まっつんが生きていたら、今は5歳(?)のK祐くんも一緒にバスケ観戦に行こうって誘っていたと思う。
だって、おおきにアリーナに車で10分の距離なんだよね(*'д`*)
arena_img_maishima.jpg
いいところに住んでるなぁ。


3年前からまっつんに貸したままの本
猫のぽんたニャアアアン!
読んでくれたかしら・・・


お別れの言葉(3年前に書いた記事)
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-entry-120.html
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

久しぶりに訪問させていただいたので
こちらのお話も読みました。(^^)
あちらの方が来られたときは水の音が
するのですね。知らなかったです。( ゚д゚)
そういえば、私の友達の実家は何かおられるみたいな事、言ってたなあ。奈良の地元の
人で昔の大きなお家らしいからいるかも
しれませんね。弟さんが見たとか。襖開けたら女の人がいたらしいです。怖すぎる。
((((;゚Д゚)))))))
お友達はちょっと立ち寄ってくれたのでしょうね。以前ブログで書いていた方の事でしょうか。

小関 文

Re: タイトルなし
そうです、前に「お見舞いに行った」と書いていた友達のことですよ。
お見舞いに行って数か月後に亡くなり、もう3年も経ったみたいです。

私も水の音のことは知らなかったのですが、ドラムのしゅうちゃん(霊感強め?)曰く
誰かがこっち側に出てきたときは水の音するそうですよ。怖い思いしたことあるみたいです。

最初ホテルで水の音に遭遇したときは「上の部屋の人がシャワー使い過ぎ」くらいに思っていたのですが
さすがに4~5時間も続くと「シャワーではない」ことに気づきました。

でも実際に人の形をした霊(?)は見たことはないので
本当に襖に女の人がいたら恐怖でしょうね!
自分だったら気絶するかも・・・(((( ;゚Д゚)))
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト