FC2ブログ

そろそろ婚活したらどうですなんて、とても言えないよ

こんばんは、小関文です。

今日は、何年かぶりの婚活の記事です。
「本」カテゴリなのかどうか迷いましたが。

この間、友人に1冊の本を薦められたのですが、フィクションですが婚活に関連する話ということで、光の速さで注文しました。
そして届いてすぐに読みました。

辻村深月さんの「傲慢と善良」という本です。
傲慢と善良-辻村深月(表紙)

傲慢と善良-辻村深月(裏表紙)
間違えて「豊満と善良」と打ってしまったのは豊満な胸への憧れでしょうか、いえ、ただの不器用です。


この本は、帯の文句からして婚活の話かと思ったのですが、読み進めていくと毒親ものなのかな、と思えてくるところがあります。
主人公の一人、「真実」の母親が、自分の母親にそっくりでビビります。

・学歴や家柄で人を差別
・自分の家だけ「ちゃんとしている」という思い込み
・誰よりも早い門限
・「異性と親しくしてはいけません」という厳しい束縛からの「いつ結婚するの?」
・どうせここ(実家)におったほうが楽でしょお?

正直ウチだけだと思っていたものが、他にも存在するのだなという安堵感がありました。
この母親の存在が、主人公の人生に大きな影を落とします。
別に暴力を振るうわけでも虐待するわけでもないですし、取り立てて貧乏ということもありません。
田舎に嫁いだ妻とは、こういうものなのかも知れません。
しかしそんな親の元では、自分では何もできない、自信がない、自分がない、趣味もない、でも心の綺麗な娘に育ちます。

この本を読んで気づいたことは、もし自分が高校卒業後も実家から出ず・・・親の言う事を聞いて名古屋の大学に通っていたら、私は間違いなく真実と同じ道を歩み、婚活難民になっていたということです。
想像すると背筋が寒くなります。
ギターを弾くこともなく、流行りのJ-POPを聴いて、タピオカとインスタ映えしていたに違いありません。
え?映えない?
そ、そんなことないから・・・_:(´ཀ`」∠):_



この本を読むと、何度もこの言葉が出てきます。

ピンとこない

この人なら!と紹介しても、決まり文句のようにこう言われる。
結婚相談所にとって悪魔のような言葉かと思ったりもします。
ピンとこないには続きがあって、

どうしても好きになれない
好きになれたらむしろ幸せなのに
いい人なのは分かる
それは分かるんだけど・・・無理


結論は、「この人と結婚することを考えたら1人のほうがいいです」

これについても、この本を読むことで少し謎が解けたような気がしました。
それはどうしようもないことなのだ、と・・・
傲慢と善良-辻村深月(ピンとこないについて)



ウチの社長が結婚相談所業界の集まりみたいな場所で言ってましたが、「母親との和解なくして幸せな結婚はない」そうです。
母親との確執があると、必ず不幸な恋愛をするそうです。
それはよく婚活の本に書いてあることですし、私もそのとおりだと思っています。
主人公(の一人)である真実は、母親の気持ちを慮り、自分が経済的・精神的に自立することを通じて母親にも自立してほしいと願います。
何となく自分的には「母との和解」もテーマなのかなと思いました。
というか、ネタバレ状態ですので、本編を読みたい方はこのへんでやめてください。


結末は、これまでの描写の精度から考えると、なんか色々はしょられてる・・・残念・・・と思いました。
つまりは、精神的に自立した主人公を描きたかったのだろうと思いましたが・・・

でもやっぱり、この結末は微妙だなぁ_:(´ཀ`」∠):_

「キスしたくないひととは結婚出来ない」という基本思想は結局変わってないじゃないか、というツッコミだけが残る。
旅を通して成長した真実は、人間の様々な面を見られるようになり、本質を知る、そしてこれまでとは全然違うタイプの人を選ぶ、という結末を勝手に思い描いていました。ですが・・・



・・・という内容の本なので婚活中の人にはおすすめしませんが(笑)
結婚相談所で働く人は、読んでおくと色々分かるのではないかと思います。


↓近いうちにしゅうちゃんウェットティッシュ作ります。
しゅうちゃんウェッティ
ヴァルキューレTシャツを買ってくれた方へのオマケにしようかと考え中。


次回のVALKYRIEライブは新宿Wildside、10/26(土)です!
LEGION OF THE DAMNEDの前座で出ます。
20191024-1027-LEGION-OF-THE DAMNED-WildsideTOKYO
出番は・・・多分夕方くらいかな?(まだ時間割が出ておりません)

よろしくお願いします(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト