FC2ブログ

5年の月日は、きっと人を変えるだろう

もうすぐ結婚して5年が経ちます。
私は、どうやら「結婚をする気質の人に見えない」らしく、友人たちには「すぐ離婚すると思った」と言われます。
たしかに、最初の2年ほどは不安定な状態が続きましたが、今は夫とは親友のような関係になれたと思います。
私がそう思っているだけで、夫はどうか知りませんが。

結婚して間もない頃は、何度か家を出て行こうと思ったことがありました。
夫も出て行こうと思ったことはあるかも知れませんが、私は関知しておりません。

なぜ出て行こうと思ったのかあまり覚えてませんが、多分「心配されるのが嫌だった」とかそんな感じだと思います。
なお、この文章は「心配されるのが嫌側」から書いておりますので、「心配する側」の方は不快に思われるかも知れませんのでご注意ください。


私の両親は、相当な心配症でした。
私が友人の家に行く、異性と話す、飲み会に行く、公務員・会社員以外の職業に興味を示す、私のあらゆる行動に対して心配だと言い、行動を制限しようとしました。
私が誘拐されることや、異性に暴行されること、お堅くない職業に就くこと、お堅くない職業の人と結婚すること、借金をしたりすることを嫌がったからでしょう。
これは、ごく自然なことなのかも知れません。
子に何でもさせてあげようなんて親は、なかなかいないと思います。
私が親になったら「キャバクラで働くのも社会勉強だ」とか言いそうですが。
でも私の両親は、あらゆる「自分たちの望まないもの」から私を遠ざけようとしました。


あなたのために心配しているのよ


その言葉を言われると、どうにも返す言葉が見つかりません。
友人達と遊びに行っても自分だけ早く帰るのが嫌で。「心配だから」の一言で何もさせてもらえないのが嫌で。
18歳になるまで毎日「家を出てってやる」しか考えられなかったのです。


いったい「心配」とは何なのか?
親が子に対して道を踏み外す心配をするのは、自然なことなのかも知れません。
子の人生をコントロールしようとするのも理解できます。
あのまま親のそばに居続け、都合の悪いものを一切見ない人生だったらどうなっていただろう?
それはそれで、とても幸せな人生だったかも知れません。


ここで、親子以外の場合の「心配」を考えます。
たとえば「親が特殊詐欺で9000万円だまし取られること」を心配してみましょう。

・親が9000万円を失って、海外旅行などに行けなくなることが可哀想
・親が悲しそうにしているのを見ると、自分も悲しい
・9000万円を相続するのは自分であるので、そのお金が減って悲しい

心配をする理由は色々考えられますが、全ては「勝手に」心配しているだけなのかなと思います。
その人のためには何がいいかなど、他人が決めることではありませんので・・・
親は親の人生を生きています。
他人に干渉されなければ守れないような財産ならいつか失くすので正しいのではないでしょうか。


「心配されると嬉しい」という人もいるでしょう。
そういう方に心配をして頂いた時には「心配してくれてありがとう」と言います。
しかし、その儀礼的なやり取りに、特に意味があるとは思いません。
もしかしたら意味のないやり取りをするのは、日本人特有の感覚ではないか?と思うことがあります。

たとえば、

①あなたが今から選ぶ道を応援しているけど、あなたが志半ばで倒れたら私は勝手に悲しくなるわ。
勝手に悲しくなる私のことを心の片隅に覚えておいてね。応援してるわ!

であっても、

②あなたが飲み会に行って若い女の子と浮気しないかと心配だわ。
私はブサイクだし家でもブスッとしてて機嫌が悪いから、あなたが私より若い子に目が行くのは分かるわよ。
でも、家のATMであるあなたが、家にお金を入れてくれなくなったら私が困るから、あなたに若い子と話す機会を与えるわけにはいかないわ。飲み会に行くのはやめてちょうだい。

であっても、出てくる言葉は「あなたが心配」なんですよね。

どんな意図なのか、日本語で詳しく説明すべきだと思うんです。
あなたが上手くいけばいいと思っている、なのか、あなたをコントロールしたい、なのか。
しかし、応援する気持ちがあるなら、それを削ぐようなことは言わないかな。


世の中には「あなたを心配してるだけなのにー!!」と泣きわめくモンスター的な人も存在するでしょう。
それだけ「あなたが心配」は、相手のことを思って言っているような錯覚を持たせる言葉だと思います。
私は錯覚しませんし、錯覚する人が何人いるのかは知りませんが。



最初の話に戻りますが、夫は心配症、両親は心配症。
私は心配性な人に心配される人。
私は、心配症で神経質で几帳面な人に不愉快な思いをさせ続ける人生を選んだようです。
私が30歳を超えてからも親は私を心配し続け、親父は心労が過ぎてズルッとハゲてしまいました。

夫も、私のせいで一時期ハゲていました。
今は何とか持ち直しましたが・・・


つまり結論は「小関にかかわるとハゲる」でした。


えー(;´・ω・)
そんなー悪気はないのにこまったなー


この間カレイヤー行ってきました。
カレイヤー_20200111_130331

この写真はダチツレのいそっちが編集しました。真っ白やないか。
カレイヤー(みぽ&ぶん)

カレイヤー(いそっち&ぶん)
おいしかったです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

小関 文

投稿者様へ
メッセージありがとうございます。
メールで返信しました。
届かなければお手数ですが再度ご連絡をお願いしますm(__)m
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト