FC2ブログ

新卒で金融関係のブラック企業に入社した話 その4

前回までのあらすじ
大学四年生の小関は、新卒で「商品取引」を扱う企業・A社に入社した。
営業開始初日、自分のデスクにあったのは電話と灰皿。
上司からの指示は「タウンページで無作為に電話をかけろ」だった。


↓詳しくはコチラ
新卒で金融関係のブラック企業に入社した話 その1~3
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-category-39.html


***


N副主任は私のデスクの上にタウンページを置いた。
タウンページには業種別に企業(又は公益法人)の電話番号が載っている。
どのページからかけ始めてもいい。
最初の関門は「社長」に取り次いでもらうこと。
すなわち「受付」を突破することだった。
社長に取り次いでもらうことに成功したら、「資産運用に興味はないか?」などと話を展開したような気がするが、残念ながらこの先はよく覚えていない。
何故なら、9割以上が社長と話す前に切られてしまうからである。
受付も、そんなにお人好しではないのだ。

そもそも「金融商品に興味があって資料請求した人に電話をかける」ではなかった。
「週刊ダイヤモンドの懸賞に応募した人」など、投資に興味がありそうな人の名簿を購入して、アポ電をかけるのかと思っていた。
しかし現実は、タウンページで適当にページを開いて上から順番にかけろという指示だった。
2020年の今は紙の電話帳自体があるかどうか知らないが、当時のタウンページは分厚い本の形をしていた。
与えられたのは電話機とタウンページ・・・


ページをパラパラとめくってみると所どころに先輩たちの書き込みがある。
企業名と電話番号を塗りつぶしてあったり、「×かけるな」などとメモ書きがある。
どのページを開いても、かけるのは私が初めてではないのだ。
何度も何度も、先輩たちがかけ続けた跡があった。
電話に出るほうからしてみれば、いい加減うんざりしているだろう。
しかし、期間をあけたら向こうも担当者が変わっているかもしれない。
だから何度もかけてみることは意味があるのだ、とN副主任は言った。

私は震える手で受話器を持ち、電話をかけてみた。
受付の女性が出る。
(受付が女性と限定するのは男女差別ではないかと言われそうだが、今は見逃してください)
こちらが社名を告げ、代表者に代わってくれと言うと、受付女性は氷のように冷たい声で
「何のご用件ですか?」
と返す。
もう声のトーンが、最初の声より3オクターブ低い。
「代表者に代われ=迷惑電話」というのは、受付事務からしたら常識だ。
資産運用と言えば切られることは分かっている。
「お伝えしたいことがございまして・・・」
などと、社長と親しい人を装ってみることにする。
すると受付は、「何の会社ですか?」と訊いてくる。
「えーと、金融関係の・・・」
「結構です!」

ガチャン ツーツーツー

まあそうだよね。

すると、今までニコニコ笑顔しか見たことがなかったN副主任が、急にこちらを睨みつけて怒鳴った。
「アホか!そんなん怪しいに決まってるやろ!何で正直に答えんねん!」

歓迎会で優しくしてくれた先輩に、いつか厳しく指導される日が来ることは分かっていた。
でも、まだ初日ですけど・・・?
ってか、そんなに怒鳴る?
っていうか、正直に答えたらダメなの・・・


受付を突破する方法は、先輩がいろいろと教えてくれた。

まず、社名を名乗るとき、わざと滑舌を悪くして聞き取れないように言うこと。
何を言っているか分からないと思うが、例えば、自社の名前が「人間堂 株式会社」だったとする。
読み方は「にんげんどう かぶしきがいしゃ」だ。
しかし「にんげん」のところを曖昧に滑舌悪く言ってみると、「任天堂 株式会社」に聞こえたりしないか。
人間の耳はいい加減なので、聞こえた単語が曖昧だと、知っている単語に聞こえたりするのだという。
電話をかけてきたのが「人間堂」と「任天堂」だったら、どちらが信用される確率が高いか?
もちろん名前を知っているほうの会社だろう。

A社も、国内ではかなり有名な(誰でも名前を知っている)企業に名前が似ていた。
なので、それを利用して、別会社だと思わせるのだ。
自社の名前を正直に名乗ったら切られるから、別会社の社員のフリをする。
やっていることは詐欺すれすれのような気がするが、受付を騙すためにはやるしかない。


学校に営業するときは、社名を名乗らないように指示された。
企業の社長だけでなく、校長先生・教頭先生もターゲットだった。
彼らがいかにお金持ちであるか、先輩たちはよく知っていた。
「A社の小関です」と言えば、学校職員(受付)に疑われるのは分かり切っている。
「大阪の小関です」と名乗ると、先方は保護者かと勘違いしてくれることがあった。
保護者からの電話であれば、取り次ぐことになっているのかも知れない。
実際、よく校長先生には取り次いでもらうことができた。


他社の人間や保護者のふりをして電話をかけるなど、明らかに人を騙している。
だが、そうでもしなければ、電話を切られることなく10秒以上話すことさえ不可能だった。


受付に「社長に何か用ですか?」と訊かれたときはどうするか。

それには「本人と直接話したい」「仕事外の話」などと言うように指示された。
間違っても「資産運用の提案でお電話しました」なんて正直に言うことはない。
営業だと思わせず、「社長と親密な付き合いがある人」と勘違いさせるようにするのだ。
受付に「もしかして愛人では?」と思わせるのも一つの手段だ。
何故なら、受付も下手に詮索できなくなるからだ。

全く卑怯だと思うが、すべて正直に答えて社長に繋いでもらえる確率は、ほぼ0%だった。


N副主任は、いつも上ずった声で営業電話をかけていた。
体をくねくねしながら、時には甘えるような声で話していた。
ものすごく愛想よく話している・・・と思いきや、先方に切られた瞬間、バーーーーンと受話器を投げつけ
「死ね!!!」
と大声で罵ることもあった。
それが、1日に何度も何度も繰り返された。
ほかの先輩たちにもそういう所はあったが、N副主任は特にひどかった。


こんなことは、よくある光景なのかも知れなかった。
「テレアポ」というのは、どこの世界でもこんな感じなのかも知れない。
N副主任は、勤務時間中はものすごく殺気立っていて怖いが、プライベートではきっと気さくな人だ。

仕方ない、新入社員なんだからイラつかれるのは仕方ない。
もっと頑張ればいいだけだ。
明日も5件、アポを取れるように頑張ろう。


意外にも、夜中まで電話をするなんてことはなく、19時~20時には会社を出ていたような気がする。
しかし、会社を出てエレベーターで1階まで降りると、理由は分からないが涙が溢れてきた。
愛想よく電話に出てくれた名前も知らない学校職員の人が脳裏に浮かぶ。
姿を見たことはないけれど、悲しそうな顔が浮かんだ。

私は、罪のない人たちを騙している。

全ては会社の利益のため。
そんなことは当たり前に分かっていたことなのに・・・
当たり前なのに、悲しくて仕方がなかった。


続く


実は、読者の方から「私の前の会社はこんなにブラックでした!」というご意見を何件も頂戴しております。
その経験談がどれも強烈なので、私の通っていたA社など、限りなく白に近いグレーなのかもと思うようになりました。

しかし、書き始めたからには最後まで書こうと思っています。
生ぬるいかも知れませんが、見守っていただけたら幸いです。


では、特に何もなかった今週一週間を振り返ります。

今週のウーバーイーツはナンカレーです。
UberEatsナンカレー(タージマハルエベレスト)
あまり伝わりませんが、結構大きくてお腹いっぱい。


なぜか小関の中でだけ、空前のセーラームーンブームが巻き起こっています。
セーラームーン完全版1巻
久しぶりに原作を読むと、28年前の記憶がよみがえり・・・ません。
記憶は失くしていく一方です。


所どころ、セリフは覚えていたりするんですけど・・・
セーラームーン_リップバーム
これは薬局でつい買ってしまったんですが、多分使わないやつです。


もう数か月、家族以外と食事をしていないのですが、今度友達と食事に行くことになりました。(なぜか緊張)
怖がられないように、フェイスシールドとか買った方がいいのかな?
・・・と楽天市場などを日々見ていますが、嘘くさい商品ばかりです。

少しずつ皆が感染していかないと何も前に進めないし何も取り戻せないので、過度にウイルスを避けまくるのもどうなんだと思っています(大声で言えませんが)。
このままいけば、弱~い菌やウイルスにすら負ける体になってしまいそうで。
小さい子が菌に触れることもなく過ごし、後々ひどいアレルギーに悩まされないかと心配です。
お年寄りだけ配慮するのではなく、そろそろ日本も方針転換してくれないかなぁ・・・


ではでは。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト