FC2ブログ

新卒で金融関係のブラック企業に入社した話 その5

前回までのあらすじ
大学四年生の小関は、新卒で「商品取引」を扱う企業・A社に入社した。
上司からの指示は「タウンページで無作為に電話をかけろ」だった。
指示通り詐欺まがいの電話をかけ続けたが、日に日に心の闇は深くなっていった。


↓詳しくはコチラ
新卒で金融関係のブラック企業に入社した話 その1~4
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-category-39.html


***


来る日も来る日も、私は電話をかけ続けた。
目の前ではN副主任(私の直属の上司)が上ずった声で電話をかけている。
N副主任は入社2年目、2年目にして私という一人の部下を任された。
「~ですよぉ。もう○○なんだからぁ、うふふふ」などとクネクネしながら話すN副主任。
見た目はジャムおじさんなのだが、声だけ聞けば、ホステスさん(死語?)のようでもある。
相手はどこかの社長だと思われるが、こんな古典的な手段が通用するのだろうか。
いや、電話を切られていないということは通用しているという事なのか・・・
いずれ、私もこんな風に電話をかけるようになってしまうのだろうか。


同期の女子は4人いるが、そのうち2人が近くに座っていて、私と同じように電話をかけていた。
2人の上司にあたる人は「O主任」だった。
O主任も入社3~4年目だったと思うが、N副主任のように受話器を投げつけたりキレたりすることはなかった。
たまに、厳しく、静かに新入社員の2人を叱っている姿も見えた。
N副主任に比べると感情の波が少なく、良い指導者であると感じた。

その2人のうち、ポジティブな方の同期女子は、すでにN副主任に影響されたのか、「猫なで声」ともいえる声で電話していた。
最初に会った時から何かエロいなと思っていたが、アポ電をかけている彼女は本当に水商売のお姉さんに見えた。
そういえば彼女は、同期の皆(男女合わせて25人)でカラオケに行った時も、突然靴を脱いでスカートをまくり上げ、ソファーにお姉さん座り(横座り?)をしたりと、周囲を動揺させていた。
元々、男性を魅了する術は心得ているのかも知れない。


そんな中、女子5人の中で最初にアポイントを取り付けたのは、やはり猫なで声で電話していたポジティブ女子だった。
アポイントさえ取れば、あとは先輩が何とかしてくれた。
翌日、ポジティブ女子はO主任と一緒にその見込み客を訪問し、あっという間に新規受注を勝ち取った。


「新規」が出るのは、営業1人につき、1か月に1~2件なのだという。
それで会社がやっていけるのが不思議だった。
よほど高い手数料でも取っているのだろうか。
新入社員であっても、1人働かせるのに、給与、住宅費、社会保険、どんなに頑張っても月35万はかかる。
中堅社員なら月50万以上はかかるだろう。
A社の中堅社員は、毎日キャバクラやスナックに行くくらいのお金は貰っているようだった。
「新規」なんてせいぜい数十万~数百万円を預かる取引だ。
その手数料だけで80名の社員の給与を回せるとは到底思えないし、一体どうなっているのだろう。


私たち同期は、「新規」を出したポジティブ女子を祝福した。
しかし心の中では焦りもあった。
自分だけずっと新規が出なかったらどうしよう。
2~3か月経っても新規がゼロなら、間違いなくここに座っていられなくなるだろう。


***


ポジティブ女子は初めて自分のお客さんを持ったのだ。
しかし彼女が今後、そのお客さんに電話することも、何かで関わることも一切なかった。
一度契約をすれば、もう彼女の役目は終わりである。
今後は、奥に座っている、どう見ても○クザの部長がそのお客と取引することになるのだ。


部長は、とにかく怖かった。
背が高くがっしりしていて、日焼けした顔は、黒髪の清原和博氏がスーツを着ている姿を思い浮かべてもらえば近いだろう。
いつも、低く抑揚のない声で、顧客と電話していた。
迫力だけは申し分なかった。
ああ、それは無理ですよ
と一言言うだけで、誰も逆らえない空気を出していた。
電話の内容は、追証の請求でもしていたのだろうか。
新入社員の立場では詳しくは分からなかった。


つまりはこうだ。
かわいい新入社員がハンコを押させる。
あとは、決して逆らえる雰囲気でない怖い男から電話がかかってきて、ひたすら金を振り込まされるだけ。
書類を書いてしまったから、後戻りはできはしない。


それでも、顧客の中には儲かる人もいるのではないか?と思われるだろう。
中には儲かっている人もいるかも知れない(知らんけど)
まず、私たちは原油が明日にも頂上を打って下がり始めるだろうという時にも、必ず「買い」を勧めた。
上司たちはこう言う。
いやいや、持ってないのに「売り注文」とか、分かりにくいでしょ。
一般客には「買い注文」しか勧めちゃダメ。
どんな状況であろうと「買い」一択。
そのほうが分かりやすいから、契約してくれる確率は高いんだよ。


そうして、私たちは何の判断をすることもなく、ただ耳障りのよい言葉を並べ、契約を迫った。


その人が、この先損をすることが分かっていても。
何億円も借金を抱え、代々返済で苦しむ人が出ようとも。
私たちは、ただ契約書にハンコを押させることだけを考えていたのだ。


続く


今回も長くなってしまった( ˘ω˘ )
そろそろ書きたいこともあと少しとなってきたので、もうすぐ終了かな・・・?
あ、でもまだ外回りに行った話とか書いてないな(´゚д゚`)


最近、性別変えアプリがまた流行ってますね。
ツイッター内のおじ・・・男性たちが皆かわいらしいギャルみたいなアイコンになってるので、日々動揺が隠せません!

詐欺よくないです。
(どの口が言うんだろう)

ちなみに小関を男性化(髭なし)して髪を伸ばすと、「暗そうなメタルおたく」になります。
FaceApp_1592631689853キモいオタク
すっごいモテなさそう・・・


ずっと食べてみたかった台湾スイーツの「豆花」を食べました(@長堀橋 圓子カフェ)
圓子カフェ_MARUKO_長堀橋_豆花202006
やっぱりシロップが甘すぎたけど、他の国の食べ物は積極的に食べたくなる(*'д`*)

豆腐は何もかけない(醤油もなし)が一番好きです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト