FC2ブログ

新卒で金融関係のブラック企業に入社した話 その6

前回までのあらすじ
小関は新卒で「商品取引」を扱う企業・A社に入社した。
上司からの指示は「タウンページで無作為に電話をかけろ」だった。
指示通り詐欺まがいの電話をかけ続けたが、日に日に心の闇は深くなっていった。


↓詳しくはコチラ
新卒で金融関係のブラック企業に入社した話 その1~5
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-category-39.html


***


アポイントを取るのは、本当に苦労した。
アポイントを取れる社員と私、何が違うのか。
今(2020年の現在)思えば、電話をかけた件数以外、特に何も違わないと思う。
だいたいの電話は受付を突破できず、「社長いらっしゃいますか?」で切られた。
もしくは「何の会社ですか?」「金融関係です」で切られた。
それでも、数十回に1回くらいは、社長と話せる場合があった。


だいたいは通話は20秒以内で終了するのだが、運よく30秒ほど続くと、向かいの席のN副主任(私の直属の上司)は、私の電話機につないだイヤホンを耳に当てて、私と相手の通話を聞き始めた。
上司に通話を聞かれていると思うと緊張し、体が強ばった。
恐らくこれも教育の一環なのだろう。
相手の言葉に私が上手く反応できないと、N副主任がイラッとしたように顔をしかめる。
私も一生懸命に正解を探して喋ろうとするが、緊張で言葉が出てこない。
対応がマズくて切られそうになると、あからさまに舌打ちをしたり、「そうじゃないだろ」と小声でつぶやいた。
切られてしまうと、その後が怖かった。

そんなんで取れるわけないやろ!
アホか!もっと考えて喋れや!


正直言って、どういう対応をしても切られるときは切られる。
しかし、N副主任の怒りはおさまらず、私はどうしたら良かったのかも分からず怒鳴られ続けた。
今のお客なら、どうしたって切られるでしょ、なんて言い返せるはずもない。

N副主任は、入社した昨年度はとても営業成績が良かったそうだ。
しかし、今年に入って私という部下が付いてからというもの、営業成績は極端に低迷していた。
私が入ってから、一件も「新規」が出ていない。
私の出来が悪いので、彼女は悩んでしまっているのだろうか?
営業成績が良いことと、人を指導するのが上手いのは全く別のことだ。
営業成績がトップでも、プレーヤーとしてしか成功しない人だっている。
彼女は、部下を持つのは早すぎるのではないか。情緒不安定だし・・・
などと新入社員の私に思われているくらいだから、よほどA社の人事は無理があるのだろう。


そんな日々が続いたが、私は何とかアポを2件取り付けることに成功した。
反応のよかった見込み客に手書きの資料を送り、後日電話したら会ってくれるというのだ。
資料が手書きなのも、別に「手作り感」とかそんなのではなく、単にPCがないからだ。
今では信じられないが、A社の社員は、手書きの資料を作ってコピーして使っていた。


***


私は7月某日、N副主任と一緒に見込み客を訪問した。
1件はコンビニのオーナー、もう1件は・・・覚えていないが小さい会社の経営者だったように思う。
私たちは、重い資料をどっさり大きな鞄に入れて、地下鉄で客先に向かった。
「営業カバンは重ければ重いほどいい」と思われていた時代だ。知らんけど。
私も、「とにかく大きい営業カバンを買え」と言われて3万円くらいの鞄を買わされた。
N副主任の持っているでかい鞄は5万円くらいのものらしい。
季節は7月、炎天下に長袖のジャケットで、5kg以上ある鞄を持って屋外を歩くのは、想像以上に辛かった。

見込み客は、2人とも仕事で忙しそうだったが、少し手を止めて10分ほど話を聞いてくれた。
コンビニのオーナーのほうは、20~30代の若い男性だった。
N副主任が、資料を出して「A社は、上場企業の○○の子会社で・・・」とか説明をしていたが、明らかに興味なさそうである。
10分くらいで「仕事があるから」と戻って行ってしまった。
明らかに反応は悪かった。
全く、炎天下を汗だくになりながら若い女子2人が訪ねてきてるってのに、厳しいもんだ。
5kg以上ある資料は、ほとんど出されることなく終了した。


N副主任は、帰り道に「いつも小関に当たってごめんな」と謝ってきた。
自分も契約が取れなくてイライラしてる。
新規が出なくて焦っている。
だからつい怒鳴ってしまうねん。
と、まるでDV彼氏のように謝ってきて、私は驚いた。
「新入社員に当たる」という思考回路が、皆目理解できない。
しかも明日になったらまた怒鳴られるだろう。
しかし、何だかんだでこの人も辛いんだな・・・と思ったのはよく覚えている。

この会社に1年いて、何が身に着くのだろう?
平気で嘘がつけるようになる?
怒鳴られても気にしなくなる?
女性の武器を使って契約を取れるようになる?
詐欺師と罵られても気にならなくなる?
人が破産・破滅するのを見ても何も感じなくなる?


私は、見込み客に取引をしてほしくなかった。
私の書いた資料を気に入ってくれたというのは正直嬉しかった。
だから、こんな風に出会いたくはなかった。
どうか、無茶な取引に手を出さないでください。
取引を勧誘したのは自分なのに、私の考えていることは明らかにおかしかった。


当時、すでにネットでも取引はできた。
もちろんネットのほうが手数料は桁違いに安い。
とりあえず各社の営業を呼びつけて話を聞いて、取引はネットですればいい。
自分だったら絶対にそうするだろう。
なぜ、自分ならば絶対にしないことを顧客に勧めなければならない?
顧客に損をさせたくない。
それなのに・・・

すでに私は、良心の呵責に耐えられなくなってきていた。


続く


さて、近況報告です。

そろそろ外出自粛もゆるくなってきましたが、日曜のウーバーイーツ継続中です。
ナマステガネーシャマハルUberEats
ビリヤニって本当においしい。


カレイヤーさんにも自粛明けで行ってきました。
自粛期間明けカレイヤー(withミポリン&いそっち)
ミポリン、いそっちありがとう!


何か、再びメタリカのコピーバンドすることになったんですが・・・
METALLICAのバンドをすることになったよ_バンド名を募集中
もうエクスプローラー売ってしまいましたやん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


私、あと半年で40歳。
小関文あと半年で40歳
ムーンクリスタルパワー!


何でもないです。

ではでは( ˘ω˘ )
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト