FC2ブログ

婚活症候群

こんにちは小関文です。

なんと今日は職場よりブログを更新しています。

最近、私のブログにも「一ヶ月以上更新のないブログに掲載されるスポンサー広告」なるものが
出現し、ようやく自分がブログを更新していないことに気づいたわけです。

楽しみにしていた読者のみなさん、お待たせしましたヽ(´▽`)/

何?
そんな読者などいないって?

まあ、細かい事は気にしないであげてください。


私は昼休みに、ふらっと本屋に行くことが多いです。
もちろん立ち読みだけで、購入しません(店員様申し訳ありません)。
残念ながら、バンドやライブや中二的な事にばかりお金を使ってしまって金銭的余裕がないのです。
でも、ガッツリ本を読みたいわけではなく、今どんな本が話題になっているのかが知りたくて
ちょっとチラ見する程度なわけですが。

で、今日見かけたのがこれです。

婚活症候群

職業柄、これは読まないわけにはいかないでしょう。
※一応念のため書いておきますと、私は婚活業界で社内SE(パソコンを使う仕事)をしています。

時間があまりなかったので本当にチラッと中を見ただけですが
ああ、なるほどな・・・と思うことがそこそこ書いてありました。

どうやら、現在の30~40代の女性は、未だに年収の高い男性と結婚したいという
昭和的な考えから抜け出せていないらしいです。

そういった女性たちはパート・派遣などの低賃金で働きつつ、親元で暮らし、王子様が現れる
のを待っている。(王子様というのはもちろん年収の高い男性のことなんですが。)

でもこんなご時勢だから、男性も手に職があって稼げる女性と結婚したい。

それに女性が高い学歴や年収を求めるので、男性はなかなか女性の希望条件にマッチせず
婚活に億劫になってしまって、もう2次元でいいや…となってしまう。

バリバリ仕事もする現実的な20代女性はサッサと結婚するけど、
いつまでも現実を見れない30代~40代はいつまでも残る。

こういった構図ができあがっているらしいです。

そういえば、前にどこかの統計で見たところによると
20代で結婚しなかった人が、30~40代で結婚する確率は恐ろしく低いらしいし…

私の周りのアラサー女性たちはバリバリ働くカッコイイ女性が多いので
必ずしもこの本に書いてあることは当てはまらないこともあるようですが
最近の婚活する人たちを見ていると、ある程度は正しい認識なのかも知れないと感じます。

もしあなたの知人に、婚活中の女性で料理教室に行ったり花嫁修業をしている人がいたら
教えてあげてください。
そんなことより資格でも取って、長く働けるようにすることが得策だよ、と。

世の中も変われば、婚活も変わってきてるんだなぁ。

DavelikesitwhenIlookatpicturesofhim.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト