FC2ブログ

シミュレーションゲームが好きです

こんにちは小関文です。

最近、周囲の人々がスマホでゲームをしています。
電車の中でも、待合室でも、仕事中も・・・
スマホゲームは面白いのでしょうか?(←時代遅れ・・・?)
単に流行っているから皆やっているだけなのでしょうか。

2~3年ほど前にmixiのゲームが大流行(?)した時期があったのですが、当時の恋人がそれに熱中して寝ている間もパソコンをつけっぱなしにしたりしていました。
どうやら時間経過すれば経験値がもらえて強くなるという仕組みのようです。
時間経過を待てない人は、お金を払えば経験値が手に入るそうです。
そんなシステム面白いのかなぁ・・・?(´ω`|||)

提供側からすれば、うまいこと課金システム考えたな~という感じなのですが、たかがデータベースの値をチョッと書き換えるだけのために、日本中のあちこちでパソコンがつけっぱなしになっていると考えたら、ものすごく電気代の、リソースの、時間の無駄ですよね・・・(; ̄◇ ̄)
だから最近は流行らなくなってしまったのでしょうか。

社会人になってから全くゲームはしなくなってしまった私ですが、実は高校~大学時代は完全なる引きこもり根暗ゲーマーでした。

「どうぶつの森」とか「マリオカート」オサレなゲームではなく、誰も知らないようなシミュレーションゲームばかりやっていました。

たとえば「藤丸地獄変」
プレイステーションゲーム 藤丸地獄変1

プレイステーションゲーム 藤丸地獄変2

プレイステーションゲーム 藤丸地獄変3

忍者の舞台を育成して戦うゲームで、実在の登場人物などが出てきます。
イラストの可愛さで軟派な印象を受けますが、実は難易度がバカ高くて、少しでも判断を誤れば今までの2時間があっさり無駄になります\(^o^)/
途中でセーブなんてもちろんできないしね!
緊張感がありすぎてすごくいいです!(世間様の評価は最悪ですが)

あと「ファーストクイーン4」
プレイステーションソフト ファーストクイーン4 first_queen_4

プレイステーションソフト ファーストクイーン4 first_queen_4

プレイステーションソフト ファーストクイーン4 first_queen_4

これも軍隊を育成していって大陸全土を支配するゲーム(違?)ですが、何度やっても999分以内にクリアできません!(弱)
しかもどうしても落とせない城があります。
まあ、地道にやれば難しいことはないのですが・・・( ´Д`)y━・~~

どちらかと言えば、やっていてツライと感じるゲームのほうが好きです。
自分でマップを書いていかないと絶対に迷うとか(メガテンの話)、少しでも判断を誤ればバッドエンドとか!
あと、シミュレーションゲームをあえて弱~~~い国でやり始めて、滅ぼされるか滅ぼされないかの瀬戸際プレイをするのも好きでした。

でも、最初は面白くても全土の半分を制圧したところで興味をなくしてしまうんですよね~(;´д`)

やっぱり苦労したいだけなんですね\(^o^)/

dave_mustaine 伏目がちにギターを弾く大佐ちゃん
関連記事
スポンサーサイト



コメント

CH@OS

一生涯ゲーマーです
俺もモバゲーで遊んでた時期がありましたが
課金する事で強くなるってのがどうもダメで…
それってゲームとして根本的に間違ってるだろと
つうかリソースのムダとか、SEの鑑的な発想がスバラ!

しかし、ゲームのセレクトがマニアックですねw
藤丸地獄変は仕様がウ○コなせいでクソゲー呼ばわりされてましたが
ストーリーと世界観は割と評価されてたようです
実は俺もやってみようと思って一応積んであったり (ノω`)

途中で興味を失くしちゃうってのもわからなくは無いですけど
どうやってもここからは負けようが無いってな状況から
猫が鼠をイタぶるようにじわじわと敵を追い詰めてみたり
全軍で最後の拠点を囲んで『圧倒的じゃないか、我が軍は』
とか悦に浸る事が快感な俺は結構ドSかもしれません
ゲームって性格モロに出ますからねぇ…いやマジで

そんな俺が今プレイ中なのはPSのサガフロ
レトロゲー大好きさー \(^o^)/

DAMOIN667

すでに現役引退ご隠居ゲーマーですww
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
私もすっかり「レトロゲー好き」になってしまってますよww
昔のゲームのシンプルさ、単純な動きがかわいくて好きでしょうがないです\(^o^)/
現代のゲームの3DのCGは完成度が高すぎてチョット・・・(; ̄◇ ̄)
ちなみにサガフロは今でもすごく好きです^^
アセルス様好きで4回くらいクリアしてますよー\(^o^)/(←おたく

藤丸は操作性、仕様がう○こな上にバグもありまして・・・(;つД`)
美女の声(攻撃時)が、野太い「ヨアッ!」というオヤジ声に変わったときは
一気にやる気がなくなりましたorz
でも気が向いたらやってみてほしいです(笑)
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト