FC2ブログ

実家のトイレが汚い【前編】

明けましておめでとうございます\(^o^)/
小関文です。

今、私の頭を悩ませていること、それは「実家のトイレが汚い」ことです。

近いうちに実家にお招きしたい人がいる、それなのにトイレが汚い・・・
そんな些細なことで最近悩んでいます。

そんなの掃除すれば済む話じゃない、と思われるかもしれませんが、そんなに簡単にはいかないのです。
築20年以上経過し、すでに床や壁にはカビが生えて変色し、茶色の斑点で変な模様ができてしまっています。
もはや掃除ではどうにもならないレベルです。
それに、非常に嫌なにおいが染み付いています。

木造の家なので、ちゃんと掃除をしていても経年劣化でこうなることは想像できます。
しかしこれでは恥ずかしくてお客様も呼べないので、そろそろリフォームするべきであると提案しているのですが、家族(父)は全く聞き入れてくれません。

「この程度の汚れは全く気にならない」
「リフォームとなるとその間の生活が困る」
「お前は離れて暮らしているから関係ない」
という事らしいですが、暮らしている本人が「汚れが全く気にならない」
のであれば改善はとても難しそうです。

lego-toilet-how-desperate-are-you.jpg

私も15年前、一人暮らしを始めた頃は、驚くほど汚いトイレ(輪っかあり)、絨毯の上に何か月分の髪の毛が積もった驚くほど汚い部屋に住んでいました。
恥ずかしい事に、掃除を手伝った事もありませんでしたので、放っておくと汚れるという当たり前のことが分からなかったのです。

家族が、私の下宿しているアパートを訪れたとき
「なんて汚い部屋だ!」
と叱られましたが私には何が汚いのか全く分かりませんでした。
なので、掃除をしろと言われても「自分は全く気にならないのに・・・」と全く気が進みませんでした。
なぜ自分が叱られるのかも分かりませんでした。

毎日汚い部屋で過ごすと、それが当たり前になり、その汚い状態を見慣れてしまい、何の疑問も持たなくなってしまっていたのです。

においも、ある程度臭くても、しばらくすると分からなくなりますよね?
ずっと暮らしている自分には、自分の家のトイレの臭さは分かりませんので、正直、なぜこんなに臭い臭いと言うのだろう、と不思議に思っていました。
「大げさだなあ」と、本気で話を聞いてもいませんでした。

当時の事を思い出すと、とても恥ずかしいです。



こんな話もあります。
前の職場で、女子トイレの便器にすごい量の排泄物(飛び散った便)が付着し、誰もその個室に近づけなくなる、という事件がありました。
もちろん、女子社員の誰かが犯人です。
結局、誰も名乗り出なかったので(当たり前か)、総務部で片づけをして、何事もなかったかのように皆仕事に戻っていきました。

昼休みになり、皆とトイレのマナーについて話していたのですが、誰もが
「まさか職場にこんなにマナーの悪い社員がいるとは・・・」
と辟易した顔をしていました。

しかし一人だけ
「みんな何を困っているのか分からない」
といった顔をしている子がいました。
聞いてみると、トイレが汚いなんて全く気づかなかったようなのです。

なんと、その子にはそれが「汚い」という意識がなかったのです。
もちろん「汚い」と思えば次の人のために掃除をしておくはずですから、その子が「汚いと思わなかった」というのはよく分かりました。

言わなくても分かると思いますが、その子が・・・犯人です。

その子の家のトイレが普段からウンコまみれなので、汚いと思わなかったのか、その子は目が悪くて、鼻も利かなくて、気づかなかったのか、今となっては分かりません。
ちなみにその子は毎月パチンコ、スロットに何万も使っているようでしたので決して家が貧乏というわけではないようです。

自分が汚いと思うものが、他人も汚いと思っているとは限らない
自分は大丈夫と思っていても、他人から汚いと思われている場合もある

その子のお陰で、私は重要な事を知りました。

汚い話ですみませんでした。


ちなみに今は、毎日部屋の掃除をします。
床に髪の毛が落ちていたら、気になって仕方がありません。
でも、それは15年間で徐々にそうなっていったのです。

汚れた部屋では健康的な生活はありませんし、気分も暗くなってしまいますし、一つも良い事はないです。
不思議な事に、汚い部屋に住んでいると、友人も皆、等しく部屋の汚い人たちが集まります。
人は、同じ意識レベルの人同士でつるむと言いますが、本当にその通りだなと思いました・・・


それが15年経って、たまに実家に戻ったとき「なんて汚いんだ・・・」と愕然とする事になるとは、想像していませんでした。

【後編】に続く


↓この前のライブのときメンバーに撮ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ
1388979985002.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト