FC2ブログ

フューリー ~復讐の女神~

こんばんは小関文です。

今回は映画の話です。
少し前の話ですがフューリーという第二次大戦を題材にした映画を見てきました(^ω^)

ブラッド・ピット氏が製作・主演というだけで見る方も多いでしょうね。
fury2.jpg

フューリー(FURY)は主人公のアメリカ兵の乗る戦車の名前だったりします。

でも「フューリー(FURY)」って何よ?と思いますよね。
さっそく調べてみると、
ローマ神話の復讐の女神フリアエ(Furiae)から派生した言葉で、
「怒り」「激怒」という意味だそうです。

「復讐の女神」とか超絶中二病的カッコ良さですね\(^o^)/

この映画の目玉は、本物のドイツのティーガー戦車が出てくることです。
どうもティーガー戦車は大戦中にほぼ破壊され、現存しているモノが少ないみたいなのです。
tiger.jpg

今までのプライベートライアンなどの第二次大戦を舞台とした映画では、
アメリカやロシアの戦車を改造して「ティーガー戦車」として出していたみたいなんですが、
完璧を求めるブラッド・ピット製作総指揮は、今回ついに本物を出したとか、出してないとか。

これは軍オタの皆さんは必見ですね\(^o^)/


気になるのが、フューリーは主要な戦争映画の中で、
「娯楽度」的にはどのへんの位置づけか?ってことだと思います。
というわけで勝手に自分の知っている映画を見やすい順に並べました。


エンターテインメント性強い
一般向け



パールハーバー

永遠のゼロ
硫黄島からの手紙

プライベートライアン
フューリー

スターリングラード
ブラックホークダウン

フルメタルジャケット
地獄の黙示録

シンレッドライン


社会派・エンターテインメント性薄い
または軍オタ向け



ってところでしょうか。

ちょっと順番とかいろいろ違うんじゃないか!?
という声が聞こえてきそうですが、ちゃっちゃっと適当に選んだだけなので
今回は細かいアレは勘弁してください。

私もあまり映画に詳しいわけではなく…( ´∀`; )←苦しい言い訳


ちなみにシンレッドラインは、
ほとんど映画を見ながら寝た事のない私が寝てしまいました。
大学生の頃でしたが、その日は0時までレンタルビデオ屋でアルバイトをし
そのまま借りてきたビデオを見ていたので(その頃はDVDではなかった)
相当眠かったのだと思いますが。

映画館で寝たのは今まで生きてきてたった一度だけです。
「バトルロワイヤル2」です。
これの眠さは…見たヒトにだけ理由が分かるというやつですな…

一番好きな戦争映画は「M★A★S★H」という軍医の映画だったりします。
1970年の映画ですが、下品なコメディにもかかわらずアカデミー賞に選ばれています。

このテーマ曲「もしもあの世に行けたなら(Suicide is Painless)」も非常に良くて、
私も何度か弾き語りやバンドでカヴァーして、ステージで演奏しました。
もし時間のある方は聴いてみてくださいね。


Suicidal-Tendencies1.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト