FC2ブログ

りぼん派?なかよし派?・・・いえ、ぴょんぴょん派です

こんにちは小関文です。

「復刊ドットコム」というサイトをご存知ですか?
絶版になった本、漫画を復活させる署名を集めているサイトです。

チラ見だけでも「なつかしいーーーー!!!」と思わずウキウキしてしまうタイトルの本がいっぱい見つかると思います。
(現時点で10~20代の若い方には、あまりそういうのはなさそうですが)

そこで「どろろんぱっ!」という漫画を見つけてしまいました。
どろろんぱっ1


小学校低学年の頃、「ぴょんぴょん」というマイナーな雑誌を読んでいて「どろろんぱっ!」はそこに連載していました。

何度も何度も繰り返し読んでいた、とても好きな漫画ですので、どうしても再び読みたい衝動に駆られています。

当時は漫画の単行本は1冊390円くらいで、全5巻。
復刊ドットコムに出てる商品は全3巻で5000円。

結構高いですが・・・
それでも「カートに入れる」を押してしまいそうな自分がいます。

でも・・・
現在金欠だし我慢しよう(^ω^)


小学校低学年の頃は、漫画1冊買ってもらうと、それは嬉しくて、何度も何度も、繰り返し読んでいました。
次の巻を買ってもらうのは、1ヶ月くらい先になりますので、好きなシーンはセリフを全て覚えるほど何度も読んでいました。

大人になってからはほとんど漫画を読まなくなり、読むとしても、1度読んだらもう読み返すことはなくなりました。

貴重な時間を漫画に割くのだから、読むとしても「これは間違いないだろう」という作品、時流に乗ったものでなく、20年先も評価されるような作品を・・・と漫画に求める条件も年々厳しくなってきました。
あまり面白くない場合、同じようなのを読んだ事がある場合は、読むのが面倒で1巻の途中でやめてしまうことも多くなりました。

それでも、小さい頃に読んだ作品は、特に優れた(面白い?)作品でなくても、無性に読みたくなるのは不思議ですね(^ω^)


今のアラサー~アラフォー女性の小学校低学年時代の愛読書といえば、もちろん
・りぼん
・なかよし
・ちゃお

ですが、

りぼん・・・学園モノ、恋愛モノが多い
なかよし・・・ファンタジー系が多い
ちゃお・・・ふろくが多い

とそれぞれに特徴があり(当時は)、りぼん派・なかよし派と分かれていて、それだけで何時間でも語り合えました。

私はなかよし派ですが、それ以上に「ぴょんぴょん」という雑誌が好きだったのです。
女子小学生向けなのに、ビックリマンの漫画が載っていたり、あまり作品の系統が偏っていなくて、良い雑誌だったと思います。

しかし当時の女子小学生にウケなかったのか、創刊から5年で廃刊となってしまいました(´;ω;`)ウッ…


それの男性版(小学校低学年男子の愛読書)は
・コロコロコミック
・ボンボン
かと思います。

ミニ四駆が好きな子はコロコロ派、ガンダムが好きな子はボンボン派とか、そういう棲み分けがありました。
(全然違ったら申し訳ございません)
私は弟がボンボン派だったのでどちらかと言えばボンボン派なのですが、同じく弟が買っていた「Vジャンプ」という雑誌も好きでした。


早く・・・
親族の子供が低学年に上がって漫画雑誌を読むようにならないかなぁ。

それのお下がりを読むのがすごく楽しみなんですが(^ω^)

今月号のアレ、読んだ?
続き気になるわぁ~~

とか子供と話がしたいです(*´∇`*)


小さい頃、叔母さんが私のぴょんぴょん読んでたようにね。



しかしかわいいですね(^ω^)
Dave_Mustaine_southpark2.jpg

へそ毛がきになりますね。
dave_mustaine_400_600.jpg


この前のライブ動画です。
棒立ち恐ろしすぎです。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト