FC2ブログ

その昔、嫌われ者のダメな塾講師がいました。

こんばんは小関文です。

20代後半の頃、塾の講師をしていたことがあります。
といっても学生時代のアルバイトではなく、塾の経営をしている会社に就職し、業務の一環として塾講師をしていました。

「塾の先生なんて、賢くないとなれないのではないか」
と訊かれることがありますが、そんなことはありません。

誰もが名前を知っている○大予備校とか○光ゼミナールとか、有名進学塾の先生方は、きっと優秀な方で、きっと有名な大学を出てらっしゃるのだろうと思います。(予想)

しかし、地元の弱小学習塾の先生は、誰でもなれるのです。

私の働いていた塾では、アルバイトの学生を雇うとき、四大生であれば大学名は問わず、人間性重視で採用していました。
もちろん、アルバイト講師の中に有名大学の学生もいましたが、社員含め全員がそうではなかったのです。


社会からややはみ出している私は、塾の中でも若干浮いている先生でした。

なぜ魔女的スタイルなのかは一切不明です( ´∀`; )
塾講師時代


子供たちには受け入れられていた(と自分では思っていた)のですが、ほかの先生方からの評判は本当に最悪だったと思います。

何故かというと、生徒が遅刻したことを咎めないし、生徒が宿題をやってこなかったことを咎めないし、理由をひととおり聞いて許してしまうことが多かったからです。
おまけにへんな激しい音楽とか聴いてるし・・・

「ちゃんと教育してくれ!」と、保護者からクレームが来そうですよね(´ω`|||)
実際には、ありがたいことにクレームは来ませんでしたが。


ところで、小さい頃のことを思い出してみると、遅刻したときに先生に叱られてどう思いましたか?

うわっ悪い事しちゃったなぁ!
今度から遅刻はしないでおこう!

とか思いましたか?
(イヤ、そんな素直でよくできた子ならそもそも遅刻はしないんでしょうね)


おそらく、
遅刻しちゃいけないことくらい
言われなくても知ってるよ(´◦ω◦`)

と思いませんでしたか?
(ひねくれた子ですいません)


子供の頃は、こんな風に思っていました。

大人は「遅刻しちゃダメでしょ」とか「宿題をやらなきゃダメでしょ」とかすごく当たり前のことを言う。
けど、なぜ何度もうるさく言うのだろう?
そんなことは知っているのに。

本当に遅刻しちゃいけないときは、絶対に遅刻しない自信はある。
本当に必要な宿題は、やっている。

今日くらい
遅刻したっていいじゃないかΣd(゚∀゚d) オウイエ!



だからかどうか分かりませんが、子供達に「遅刻するな」などと言いたくないのです。
それなりに事情もあると思います。
寝坊したとか、ゲームやっててセーブポイントがなかったとか。
ボスキャラとのバトルが長引いてて今までの3時間が無駄になるかどうかの瀬戸際だったとか。
本当に私の授業に出たくなったら、きっと遅刻せずに来てくれるはずですし。


いつも遅刻していた女の子(中2)が時間通りに来て

「文子(私の本名)がかわいそうだから、遅刻せずに来てやったわ、偉いだろ?<( ̄^ ̄)>」(ドヤ顔)

と言われた日には、私は「なんじゃそりゃー!」と言いながらも
内心はすごく嬉しかったのを覚えています。


塾の先生として生徒の勉強を手伝ってはいましたが、生徒たちからもいろいろ教えてもらいました。

よく覚えているのが「黒執事」という漫画をすすめられて読んだのと、Youtubeの動画の「フタエノキワミ」シリーズをすすめられて
夜な夜な「フタエノキワミ」関連動画を全て見たことです( ´Д`)y━・~~

いや、大変おもしろかったです。
最高じゃないかフタエノキワミ。
このシュールさが小学5年生に分かることが驚きでしたが。


まだ、生徒たちにもらったイラスト等は残っています。
本もCDも服も必要なくなったらバシッと捨てる私ですが、なぜかこれは捨てられないんです。
生徒にもらった絵2


「嫌われても、生徒のためにビシッと叱るべき所は叱らなきゃ!」
「それがあの子達のためなのよ」
とか言ってた意識高めの教師達には、私は当然のように嫌われましたが、塾長はなぜか私に理解を示し(というか呆れ?)

嫌われ役は俺がやるから、小関先生は生徒達の気持ちが分かる先生でいてください。
楽しくなきゃ、そもそも子供たちは塾に来ないんだから。

と、すごく温かい言葉をかけてもらいました。


本当に、塾長は優しくてできる人でした。
リスペクトしていました。


塾長その時は雇われで、その後独立されたのですが、久しぶりにホームページを見たら6店舗に増えていました。

どうやら成功されているようですヽ(´▽`)/


今後も陰ながら応援していこうと思います(´;ω;`)ウッ…
がんばれ塾長!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト