FC2ブログ

中高年ブラック派遣

こんばんは小関文です。

最近、ちょっと感動したことがありました。

いつも会社のビルを清掃してくれているオバチャンがいるのですが
(どこかの派遣会社から派遣されて来ているのだと思われる)
ゴールデンウィーク中に出勤したところ
オバチャンが私服で来ていてトイレを掃除していたんです。

「あれっ?休みじゃないんですか~」
と尋ねてみると、やはり今日はお休みとのこと。

でも、トイレの床を磨いたりって
普段はテナントさんが来てるとなかなか出来ないからねぇ~

などと言いながらごしごしトイレの床を磨いてました。

ええ!!!!
オバチャン給料もらえなくても
休日に出て来て
トイレ掃除してくれてらっしゃる!(´;ω;`)


もし自分がリタイアして派遣社員となったとき
ゴールデンウィークに全く関係ない派遣先の会社に出向き
無賃労働でトイレ掃除するぞ!

とは思えないのだろうな…( ´∀`; )

などと考えながら
目の前のオバチャンの偉大さにひたすら感動するのみでした。



自分も、老後は詩吟三味線を習ったりしたいし
夫婦で乗馬クラブに通いたいので
(お金のかかる趣味ですね~)

老後もビル清掃や警備員をして
小銭をかせぐぞ!\(^o^)/


とはうすうす考えていました。

もともと働くのは好きなほうですし
何より身体を動かしていないと無気力になりそうですしね。
大佐買出し


もし、中高年派遣労働者となった私が派遣先ビルに出向き、
毎日ビルの掃除をするうちにテナントのOLさんと仲良くなったら
このときの気持ちをまた思い出すのかな~…
などと考えていました。


そして今日のMSNニュースで気になる記事を発見。



「中高年ブラック派遣」…( ̄◇ ̄;)

中高年ブラック派遣

どうやら中高年の派遣労働の現場は劣悪な環境です、
という記事らしい(ただの本の宣伝か)のですが、要約するとこんな感じです。

時給1500~2000円といった好条件の職場は「中高年はお断り」で、
すんなりと採用されるのは時給800~900円といった低賃金の
警備、清掃、介護ばかり。
(警備、清掃、介護は「三種の辛技」と言われている)

大ウソの就業条件をうち、低コストで人集めをする企業も多い。

ひどい条件の職場になると
派遣はエレベータ使用禁止、事務服姿の若い女性から
「返事が聞こえねえよぉ。声は大きくっていつも言ってんだろ」と罵倒され、
ベルトコンベア前に並んで
1個25秒で卓上カレンダーを作成し続けなければならない。
休憩は2時間30分後に15分間のトイレ休憩のみ。
体調不良で作業場から出ようものなら、欠勤扱い。

…と中高年の派遣労働の厳しさが書かれていました。



若い女性に
「うす汚いババアが!!」と
罵倒されたい(*´∇`*)




…ではなくて!!!!

たしかに注意されるだけならともかく罵倒はやりすぎですよね。
ちょっとひどいことが書いてあるように思えます。


でも5時間労働で15分休憩なら別に法律は守ってるのでは…?

それに「警備、清掃、介護ばかり」とありますが、
警備、清掃、介護だって誰かがやらなければいけない仕事なわけで
筆者はそれらの仕事を蔑視しているのでしょうか。

今まで人を管理しする立場にあり恵まれた環境にいた者にとっては
こういうモノ扱い同然の労働環境は我慢できない、
って事なんでしょうかね?( ´Д`)y━・~~


・・・と一瞬嫌な気分になったのですが
アマゾンの書評を見てああこういう本なのかと納得しました。



本書は、現代の日本でまともな職に就くことが難しい中高年労働者が
派遣事業者によって食い物にされ、使い倒された挙げ句に捨てられるという
労働市場の歪んだ実態を告発するものであり
(略)
これほどまでに劣化した社会に成り果ててしまったことを、今の日本人は直視
すべきであり、それを許しているのも、企業・市場の利益を最大視し、
関わりのないことには一切関心を持とうとしない、日本人そのものである



低賃金の派遣市場が活性化してる日本も
何でもコストを下げて利益を重視する我々が作り出したんだぜ、
って事が言いたかったんですね・・・(´;ω;`)


私もいずれは中高年派遣労働者になる身なんですが
派遣会社選びは慎重にしようと思いました\(^o^)/


いや~。しかし50代過ぎて
ギタボ改め詩吟三味(しぎしゃみ)
になるの今から楽しみです(*´∇`*)
歯ギター
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

なんだか、切ない話ですね。みんな年をとるのに、、。
私も、若くないので、ちょっと怖い話だなと思いました。
でも、今の中高年はまだ若いですよねー。私も、こんな
年になって、メタル聴きなおすと思わなかったですし。
でも、どんな未来になっているのでしょうか?

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
本当にそうですよね。
自分達もいずれ歳を取って同じ立場になるのに、なぜそんなことができるのか疑問です。
高齢者から詐欺でお金を騙し取ったりしている若者とそんなに変わらないように思えてしまいます(´;ω;`)ウッ…

実際に現場を知っている人から話を聞くこともできたんですが、高齢者の派遣労働は本当にこの記事の通りだとおっしゃっていました。
弱い側がいくら頑張ってもダメで、強い側(利益を得ている側)が変わらないと仕組みは変わらないんじゃないかと思っています。
それが、すごく難しいんですけどね…( ´∀`; )
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト