FC2ブログ

自分のないモモ子

モモ子「私、サプリメントを飲むことにしたんだ。
最近、体調が悪くて人に迷惑をかけてしまうから」

その日、モモ子はビタミンのサプリメントを持参していた。

A子「そうなんだ。サプリメントなんて気休めじゃない?」

モモ子「そうかもね。でも何もしないよりマシかな」

A子「でも、体調が悪くて迷惑掛けるのが嫌だなんて、
大きな病気にかかったらどうするの?」

モモ子「もし病気になってしまったら…できるだけ周囲に気付かれないようにするよ。
気を使われるのも嫌だしね」

A子「病人扱いされるのが嫌なんだね。
症状が軽い場合はいいけど、自分一人では動けなくなって
誰かの手助けがないと生きられなくなったらどうするの?
アンタもいずれ要介護状態になるかもしれないんだよ?」

モモ子「そのときは失踪するかもね(笑)
介護してもらうなんて、悪いし。山の中でひっそり死のうかな」

A子「何アホなこと言ってんの…」

A子「じゃあさ、訊くけど、アンタの家族が要介護状態になって
アンタの前から失踪してもいいの?」

モモ子「そのときは、私が介護するよ」

A子「でも、さっき自分が介護されるのは嫌だって言ってたじゃん。
アンタの家族だって介護されるのは嫌かもしれないよ?」

モモ子「それなら、仕方ないね」

A子「失踪しても構わないってこと?」

モモ子「うん、本人の意思を尊重するよ。
私に介護されるのも山奥で死ぬのも、その人の希望次第だと思うから」

A子「何か冷たいんだね。
生きていてほしい、とかそういうのはないわけ?」

モモ子「生きたいとか、死にたいとかは本人が決める事だから
私に口出しをする余地はないよ。
もし私の家族が、生きたいなら、私は全力でサポートするし、
死にたければ、楽に死ねる方法を一緒に考えるよ」

A子「そうじゃなくて、口出しして良いか悪いかじゃなくて、
アンタの希望はないわけ?」

モモ子「うん。その人の希望通りになればいいな、と思う。
それが私の希望かな」

A子「じゃあ家族はいてもいなくても、一緒なの?
自分はどっちがいいとかはないの?」

モモ子「いれば、私はその人のために何が出来るのか考えるし、
いなければ、もういなくなったなら、お墓参りをするとか、
やっぱりその人のために出来ることはあると思うから」

A子「(・・・コイツ何言ってるの・・・)」


モモ子には、人の希望に応えたい気持ちはあっても
自分がどうしたいかと訊かれると全く答えられなかった。

いつも他人の希望通りの人、都合の良い人であろうとしてきた
人生だったから、自分の意見など持っていないのかも知れない。

決断を人にゆだねるのは、本当に『楽』だし、
これからもずっと影響力のある人に決断を任せるのだろう。


なぜこうなってしまったんだろう。

モモ子はサプリメントを飲みながら考えた。


続く






って何か恐ろしく闇的なものを書いてしまった気がする( ̄◇ ̄;)

次回のライブ、9月13日(日)です。
なんと1年ぶりのライブになってしまいました( ´∀`; )
出番は14:00と健康的な時間ですので、ぜひよろしくお願いします。
メッセージもらえたら、無料で入場できるように手配します( ´ ▽ ` )ノ
ライブ20150913
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト