FC2ブログ

ChthoniC(ソニック)というブラックメタルバンド

こんばんは小関文です。

最近、気になっているのが台湾のブラックメタル・バンドのChthoniC(ソニック)です。

現在、メタリカのコピーバンド(ギャルバン)をやっていて、そのメンバーの一人が
ソニック好きなので気になっているところは大きいのですが、

でも・・・
この写真見たら、普通に気になりますよね?(´;ω;`)
ChthoniC_taiwanderful1.jpg

ギターでサーフィンとか、反則すぎます。

いつか自分がやろうと思っていた「アー写」を先に撮られたみたいで
くやしい気持ちでいっぱいです。

いつか私も、ギターでドラゴンと戦うとかギターでサーフィンとかなんて
目じゃないくらいクッソ面白い構図で撮りたいです。
インギ様ドラゴンのジャケ
なんか良いネタないかなぁ。


そもそも出会いは、来日していた彼らのライブを見たところからなのですが
全然弾いてないじゃん、あのベーシスト!
でも好みのタイプですぅ(*´∇`*)

とベースのドリス嬢のファンになり、

その頃のドリスたんLOVEな記事はこちら↓
http://damoin667.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


その後、メンバーがソニックについて色々と教えてくれるうちに
徐々に気になる存在になってきました。

・最近得た情報
彼らはとても知的である。
台湾の歴史について歌っている。
現在の中国支配を快く思っていない。
親日的である。
ボーカリストは人権団体の代表をしている。
しかも政治家もしている。
政治家としての来日予定もある。

ブラックメタルは、ドラムとボーカルが主役の音楽というところがあり
ボーカルはずっとデス声、ギターリフも口ずさめない感じで、
ギタリストの私にはなかなか遠い存在でした。
しかも、お化粧しているバンドもどっちかというと苦手・・・

そんな私ですら、気になる存在なのですから
彼らはよっぽどスゴイ存在感を放っているに違いありません。

相変わらず、写真はアホっぽいけど・・・(゜o゜)
ChthoniC_TAIWANDERFUL2.jpg
※真面目な写真もあります。


「この曲を聴け!」というサイトで、ソニックについての記事を読んで
さらに考えさせられました。

↓↓以下、「この曲を聴け!」より転載です↓↓
(申し出あれば削除いたします)

≪追憶≫

今月号のB誌の記事を読んで、新入社員研修で台湾に行った時に、初老の台湾の
ツアーガイドさんの別れのあいさつでバスの中でこんな事を言ったのを思い出した。

「私が皆さんと同じ歳の頃は日本軍に所属してました。
よく差別されなかった?って聞かれますけど、私や少なくとも私の知っている限りに
おいてはそんな事はなかった。
むしろ日本のためにすまんな、って肩を叩いてくれる人ばかりでした。
~中略~
当時の台湾にとって日本の軍隊・警察・教師は正義の象徴でした。
本当に台湾をよくしようと汗を流した。そして台湾に富をもたらした。
戦後台湾に来た中国人は台湾の富を本国に搾取することにだけ汗を流した。
だから私達は日本は義を重んじ、中国は利を重んじる事を身をもって知っています。
~中略~
あなたたち日本の若者は戦前の日本人を嫌いますが、
私の目には戦前の日本人の方がストイックで高潔で良かった、と映るんです。
台湾の若者もそう。
アメリカや中国の言うことばかりが事実ではありません、
もっと自分達のおじいちゃん、おばあちゃんの言う事にも耳を傾けてください。
あなたたちのおじいちゃんやおばあちゃんは怖い殺人鬼ですか?
~中略~
私がツアーガイドになったのは日本の若者に真実を伝えるため。
日本も台湾も私にとっては大切な祖国。
これからも両国が友好的な関係であるように私は働ける限り働いて国に尽くします!」

と。バスの中は拍手喝采だった。
今回東日本大震災で桁違いの義援金を集めたのも台湾。
それは日本と台湾の先人の友好が今でも息づいている事を
まざまざと数字でみせられた思いがする。
今回台湾の若いCHTHONICが提示した“TAKASAGO ARMY”。
興味深いので是非聴いてみようと思う・・・・・


何かますます彼らの曲が気になり始めた瞬間でした。

しかし楽曲はやはりブラックメタルなので
なかなかずっと聴き続けるのは苦しいですが( ´∀`; )

頑張りますよ!


あと、最近台湾で本も出版したみたいです。
日本語訳版はまだのようですが、この相関図見ると面白そうですよね。
↓表紙(戦後578日というタイトルらしいです)
ChthoniC_戦後578日表紙
↓戦後578日の人物相関図?
ChthoniC_戦後578日相関図

「全然興味なかったけど友人の影響で気になってる」人は他にもいるので、
またこんな記事を書く予定です。
その人は「団長」という名前の人なのですが、ご存知の方いましたら、お楽しみに・・・

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まぢー

ドリス様かっこいい!
ChthoniC気になる!
今度台湾行ったら探してみる!

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
ドリスたん可愛いよねー(*´∇`*)
こんな怖い音楽なのに、台湾の人々の知名度は結構あるみたいです!
私も台湾行きたいよ…(´;ω;`)
もう何年も海外行ってなくて、パスポート一度も使わずに期限切れです(´Д`)

mano

こんばんは。またやってまいりました。このバンド、YOU TUBEで見てきました。
私は、OLDSCHOOLのDEATHMETALは、聴くのですが、BLACKMETALは
思想的に理解できん事も多く、知らんのですが、北欧あたりには、多いですね。
コープスペイントの方々とか。。ブラストビートと(人間の限界に挑戦している様な。)
デスヴォイス。VOに関しては、BLACKMETALの方がしんどいです。。
でも、このChthonic。良かったですね。台湾版チルドボとか書かれてたけど。曲の
中に、中華的な音があったり。特にTAKAKOという曲は良かった。でも。。このメンバーの写真。。
ギャグですか?(笑)ドリス嬢は、いかしてますね。神様は、不公平だ!
ライジングフォース。。また古いとこきましたねー。

mano

すみません。。トリロジーですね。。私、インギーは興味ないので、
間違えてしまいました。。(涙)

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
訪問ありがとうございます。やる気が出ます(笑)

OLDSCHOOLのDEATHMETALですか!
それはつまり「Death」とかでしょうか?(無知で申し訳ないDeath・・・)

コープスペイントの方々理解できんですね。
私もあのあたりだけは未だ未知の領域です。
顔を白く塗って高いキャーキャー声で叫ぶ方々は、
初心者の私にはハードルが高すぎて
本当に音楽がしたいのか?・・・という疑問が(とか言ったらものすごくファンの方に怒られそうですね)

でもChthonicは何か違いますね。
この面白い写真見てから特に気になってしょうがなくなってます。
メタル好きの方なら誰に聞いても「TAKAKO」がいい!と言いますね。
実際聴いてみたらドラマチックで素敵でしたよ(*´∇`*)
早くゆっくりYouTubeで見たいです。
(家のPCが故障中でゆっくり見れないのです・・・)

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
あ、ちなみに私もインギ様はよく知りません(汗)

でも今のバンドのギタリストがインギ様大好きっ子のため
カヴァーすることが多いので、特定の曲だけは知ってます(^^;

あとよくツイッターでネタにされてるんですよねこの人は・・

mano

すみません。。今、確認したらTAKAOでしたね。。
TAKAKOって、、。
もう、適当すぎて呆れますね。(泣)
deathmetalは、スラッシュメタルの後にでてきたバンド達ですね。
今でこそ、デスメタルとかいうジャンルはあるけど、あの頃はスラッシュ
が、よりブルータルになった感じですね。曲がゆっくりになってきた。
私も、そんなに聴き込んだわけではないので。。DEATHとかPOSSESSED
とかは、元祖デスメタルみたいに語られますね。。(どっちも好きです。)
今のデスメタルは、職人芸の域にきてますねー。Drがすごいよねー。

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
あ!ほんとですね!
TAKAKOになってますね(; ̄◇ ̄)
私も全く気付きませんでした。

今のバンドはDeathMetalに限らず職人芸だと思いますよ(;´∀`)
今の若い子たち、楽器上手すぎ・・・
ドラムの子は細~~いのに超パワフルだったりします。

もうライブとかで演奏するのが若干はずかしいです(;´д`)
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト