FC2ブログ

ラウドパーク(LOUD PARK 15)に行って来ました

こんばんは。小関文です。

10月10日~11日の2日間、年に一度のヘヴィメタルの祭典、ラウドパーク(LOUD PARK 15)に行って来ました。
今回はメタルに興味のない方には何っっにも面白くない記事ですのでどうぞスルーしてください( ´∀`; )

ラウドパークに行くのに、相方に多大な負担を掛けつつ
同僚にも土曜日仕事休ませてくれと何ヶ月も前からお願いし
無理やり関西から新幹線で来ましたが、本当に行ってよかったと今では思っています。
同じようにこの日のため頑張って地方から出てきたメタラーたちが
新幹線の車内で駅弁を食べているのを見ると妙に嬉しかったです(^ω^)


今年は、スラッシュメタル四天王のうち3天王が出揃うという
豪華なラインナップでした。
アンスラックス、スレイヤー、メガデスが出演しています。

メタリカはさすがに無理だったのかと思いますが( ̄◇ ̄;)
(予算的な問題)
今回は「いつもはラウパ行かないけど」という人も来ていたのではないでしょうか。


全部見るのは複数ステージの都合上無理なのですが
見たアーティストは以下のとおりです(だいたいです)

【1日目】
GALNERYUS
ANTHEM
TESTAMENT
ANTHRAX
CHILDREN OF BODOM
GAMMA RAY
SLAYER

【2日目】
PRETTY MAIDS
SOLDIER OF FORTUNE
SABATON
DIZZY MIZZ LIZZY
DRAGONFORCE
HELLOWEEN
CARCASS(チラ見)


なんで最後のメガデス見てないんだよっ!!
という当然の疑問がありますが
大阪に帰る新幹線を最終にしても、時間的に間に合わなかったのです(´;ω;`)ウッ…

最も楽しみにしてたメガデスが見れないなんて悲しすぎますが
他のラインナップも良かったです(*´∇`*)



1日目の後半のアンスラックス、良かったです。

最初は、古いアルバムから定番曲を演奏していましたが
中盤になって、ステージ上に、ロニー・ジェイムス・ディオとダイムバッグ・ダレルの肖像が
用意されて「In the end」を演奏しはじめたとき、サーーっと会場の空気が変わりました。

ジョーイ・ベラドナの訴えかけるような目と力強い歌声が超・感動的でした。
モニタに写るオーディエンスも、本当に今にも泣きそうで
これはアンスラックスのライブなのか!?と思ってしまうほどでした。
anthrax_loudpark2015.jpg

「In the end」は故ダイムバック・ダレルに捧げられた曲ですが
観客の脳裏にはきっとダレルだけではなく
今も元気に歌うロニーの姿が・・・(´;ω;`)
ronnie-james-dio.jpg


そして1日目の最後のスレイヤーですが
予想を裏切らずカッコ良かったです☆〜(ゝ。∂)
slayer_loudpark2015_1.jpg

CDで聴くとなかなか曲の違いが分からないスレイヤーですが(※修行が足りないせい)
生で聴くと、昔のCD特有の軽い感じ(録音技術の問題)とは全然違って、本当にかっこよかったです。
前方で走り回る観客を見るのもなんだか嬉しいです。

最後の「Angel Of Death」で、バックがハンネマンのギターに!
一見「Heineken」ですがよく見ると「Hanneman」になってます。
slayer_loudpark2015_2.jpg

アンスラックスも、スレイヤーも、追悼の意味で曲を演奏していましたが
今後、大物といわれるアーティスト達はどんどん去っていき、こんな形での演奏が増えてしまうのかな?
・・・と考えると少し寂しくなった瞬間でした(´;ω;`)
若い頃の彼らを知らない私でも、切ないです。


そして2日目、全く未知のアーティスト、サバトン(SABATON)を見ました。

何ならその日の朝、今日は何を見ようかな~と急いでYouTubeで調べて(予習不足)
なんとなく昼過ぎごろに出るサバトンの動画を見てみるか~ということになり、
動画を見てその暑苦しさ、むさ苦しさ、漢臭さにすぐに気に入り
わくわくしながら下で待機していたのですが・・・



予想以上でした( ̄◇ ̄;)


まさかこんなに盛り上がるとは!というほどの盛り上がりでした。
みんな飛びまくり、拳を振り上げまくりです。
本人達も予想していなかったようで驚いていました。

sabaton_loudpark2015_2.jpg

メンバーは、こういう軍人さんのような格好で、ステージ上にはでかい戦車があり
ステージ上をうろつく兵士もいて、戦場を模した演出は完璧でした。
ボーカルの人の格闘技のような動きも素敵です。(歌いながらはしんどそうですが)

曲はキャッチーで聴きやすく、マノウォーにも似た勇壮な感じです。
漢臭いです。


おなじみの「今から曲のフレーズを教えるから一緒に歌おうぜ」
というくだりでも、教える前からまさかの大合唱で
「えっ!お前ら何で知ってるの!?」と驚いてました。

途中、何度も巻き起こる拍手と
「SABATON!SABATON!」のコールで会場はずっと熱かったです。

実はこの日一番盛り上がってたんじゃないでしょうか( ̄◇ ̄;)
今思えば・・・


日本のファンにこれほど受け入れられるとは
思っていなかったんでしょうか、SABATONは感激していました。
sabaton_loudpark2015_1.jpg

日本のお客さんも、初来日のSABATONに良い思い出作ってほしかったのだと思います。
すごく一生懸命応援していました。

その場にいてすごく感動したので、帰ってCD聴こうと思いました。



それから、DIZZY MIZZ LIZZYです。

「まさか見られるとは思っていなかった」人が多いと思いますが、こちらもお客さんは熱かったです。
dml_loudpark2015.jpg

いきなりWaterlineやるのかよ、とちょっとびっくりしましたが。
最近出した新曲も披露していました。

YouTubeで若い頃の彼らしか見たことがなかったですが
渋くなった彼らの演奏が聴けてよかったです。


そして、メガデスを見れずに会場を後にした我々ですが
大佐は優しいので、またすぐに日本に来てくれるはずです。

新しいアルバム、聴くからね!
またすぐに来てね!!(´;ω;`)



え?今日(10/13)オリックス劇場でメガデス単独公演ですって?


知ってますから!!!!
(´;ω;`)


新しいアルバムのジャケ、珍しくかっこいいような気がします。
MEGADETH_dystopia copy

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
メガデス大阪の皆さん、楽しんできてください。

★★2015/10/15追記★★

昔のスレイヤー画像を発掘していましたが
私にはどれがケリーキングなのかわかりませんでした。

ケリーどころか誰もわからん・・・( ̄◇ ̄;)
slayer若い

slayer若い2
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんにちは。ラウドパーク楽しんでこられましたか?確かに
今回は、3天王がきたので、その分、人も多かったのかも
しれないですね。ANTHRAXのその垂れ幕が、私、見れて
ないです。。後ろにいてしかも、ちびなので、男の人で、見え
なかった。。でも、行けて良かったです。確かに、人の寿命は
なんとも言えないですが、もう彼らも30年、、。私も彼らの
アルバムを聴いたのが、2ndが出てた頃。。(古い話だ。。)
若かった頃のイメージしかなかったので、やぱ、みんなおっさんに
なったなー。。としみじみ思いました。トムはサンタクロースですね。
でも、今回、メタル熱が戻り、こんなに早くまた彼らを見れてよかった
です。
サバトンは、なんだか人気あるみたいですね。また、YOU TUBEで
見てみよう。メガデスは、残念でしたね。。私も行ってません。。
(当時から、そんなに聴き込むほど、好きではなかった。。ごめんなさい
今、また聴いてみよう。。今かよ。。)来年は、KREATORとDESTRUCTIONが、来ます!!私は、こっちの方が好きだったからなー。
もう、何も言う事ないです、、。うれしい。(長くてすみません。。)

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
おかげさまでラウドパーク楽しかったです!!
相方がちょっと体調崩してたので、2ステージ間をビュンビュン移動!
というわけにはいきませんでしたが(ひとりだったらやるだろう・・・)

ライブのときは背の高い人の後ろにきてしまったら悲惨ですよね(><)
私も前にデカい人が来ると、ちょっとずつ立ち位置変えたりしてます。
厚底のスニーカーを履いていくと若干有利です( ´ ▽ ` )

アンスラックス、結構前から聴いてらっしゃったんですね。
私は初めて聴いたのが201X年(すでに最新が出ていた)とかなので
大きい顔してこんなブログ書いていて恥ずかしい限りです(´;ω;`)
アンスラックスは、昔からオシャレで、今もオシャレみたいですね。
(今もださいメガデスとの比較ではないw)

メタル熱が戻ってよかったです(*´∇`*)
勝手ながら喜んでいます。
お前一体何者やねんと言われそうですが・・・

KREATORとDESTRUCTION来るみたいですねー( ´ ▽ ` )ノ
1月11と12ですか。
なぜスラドミ川崎は1日なのに大阪は2日に分けてるんだろう・・・
もしやドイツのスラッシュメタルバンドがお好きですか?
私も見に行きたいなぁ(゜o゜)
家族に交渉してみようかしら・・・

mano

あら、懐かしい写真が!!SLAYER。ギラギラしていたころですね。
下の写真は、前にケリーがいますね。髪の毛もある。。
左から、デイブ ロンバート(今回はポールさんですね。FORBIDDEN
というベイエリアのバンドのDrの人)金髪の人は、2年前に亡くなった
ジェフハネマン。(今回は、エクソダスのゲーリーさんですね。)
で、トムさん。。若いなー。細いし。(笑)上の写真は誰だろう?
デイブじゃないような。。でも、この頃は、みんな、DRIのTシャツ着てる
な。。いわゆるクロスオーバーと言われてたアメリカのバンドですね。。
話かわり、、そうなんです、、。ジャーマンスラッシュ好きです。あの、アメリカ
のバンドにはない、暗さと曲展開。まあ、SODOMは、シンプルなスラッシュかな。。

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ギラギラしていた頃のスレイヤー・・・
何か今はすっかり王者っぽく落ち着いてますからねー。
この頃の彼らを知らないのが残念でなりません(´;ω;`)

この写真を見ただけで全員分かるとはさすがですね!
最初はほとんど分かりませんでしたが何となくケリーの顔の特徴が
分かるようになってきました(一歩前進)
ポイントは眉毛ですね・・・!
そしてちょっとオリエンタルな魅力(謎)がトムさん。

ジャーマンスラッシュは暗いんですか(゜o゜)
さっき聞いてましたが、たしかにダークな感じがしてますね。
メタリカみたいな明るさは全然ないです。
初期はスレイヤーに最も近いような、でも最近のを聞くとまた違いますね。
しかし一般のジャーマンメタルはキラキラしてメロディアスなのに
ジャーマンスラッシュ暗い・・・不思議(;・∀・)
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト