FC2ブログ

がん検診を受けるべきなのか・・・受けないべきなのか(´Д`)


こんにちは小関文です。

もう12月やでΣ(゚д゚lll)
今年も早かったな~

と年末に言うようになって何年が過ぎたでしょうか。

早く過ぎてしまうのはもったいないですね。
小学生の頃のように、毎年変化を楽しみたい。

今年も素晴らしい年でした(まだ終わってないけど)。
職場の、バンドの、友人の皆さんありがとう(´;ω;`)ウッ…


・・・と前置きはここまでにして
今年も、市からがん検診の案内が来ました。

そろそろ検診に行かないとなぁ・・・と思い
自宅近くの病院でどこに行こうか検討していましたが
ふと疑問を感じました。

がんが発見されたとして、自分は治療する気があるのだろうか。


「早期発見で手術で取って治るがんなら
さっさと手術するでしょ普通」
というのが一般的なフツーの意見かも知れません。

でも、大掛かりな手術になりそうなら
運命だと思ってあきらめるほうを選ぶかも・・・

なんて言ったら、後ろ向きなことを言うな!と
バッシングを受けそうですが(´・_・`)


治療する・しないは人それぞれ考えがあると思いますが
私はまだ考えがまとまっていません。
でも、「検査さえしたくない」という人もいますよね。
それはそれでアリだと思います。


今のところ自分には
・生涯をかけて何かの研究に没頭していない
・誰かの親として責任を負っていない
・組織の責任者として、従業者に責任を負っていない
・自分がいなくなって経済的に困る人はいない
等の理由から「何が何でも生きなければならない」度は低いです。
(相対的に見て、という意味です。怒らないでください)


もうすこし言い訳すると
明日、突然死んでもいいように
私がいなくなると困った顔をするであろう人には
毎日笑顔で接していますし、ぞんざいな対応はしません。
喧嘩して口をきかない日があってもいいと思いません。

いつか
この日々が宝物だったんだな・・・(´;ω;`)
って思う日が来るのは分かってますからね。
毎日笑顔で過ごしたいですね。
一日も無駄にしたくないです。



・・・何だかしんみりしてきたな・・・



私のほかにも無理に治療するのはどうか
と思っている人がいるのかなと思い、
「がん 治療しない」
でググってみたところとある医者の記事を発見しました。


近藤 誠「もしも医者から、末期がんと言われたら」
http://president.jp/articles/-/14935


近藤先生はどんな人か簡単に説明すると
「放置してもがんが転移せず、大きくもならない人が多数
いることに注目し『がんの放置治療』をすすめている」人です。


以前は、この手の記事を書くと
過去の自分の経験に基づく自分の説をぶわぁぁぁ~~っと
長文メールに書き連ねて送ってくる人がいましたが
お互いにまるで得をしなかったです(´・_・`)

私は中立な立場なので、批判・意見は近藤医師まで。


近藤氏の主張を要約すると

がんは、「放っておいても無害ながん」と「有害ながん」
に分けられるが、医者にもそれはどっちか分からない。
でも「無害ながん」の方が多い。
しかし見つかれば、転移すると大変だから手術をしよう、
抗がん剤治療をしようという話に普通はなる。
患者は、受けなくてもいい治療により寿命が縮まるだけ。
取らなくていいのに乳房全摘をした人も大勢いるよ。
「無害ながん」ならそもそも転移しても害はないし
「有害ながん」の場合、初期でも転移巣は育っていて
結局のところ手術しても治すことはできない。

厚生労働省、機器メーカー、検診事業者、医療機関等の
利益のため、必要のない検診を受けたり
がんが見つかって、怖くて焦って医者の言いなりになって
簡単に手術や抗がん剤治療に手を出さないで!

・・・ということでしょうか。
何だか要約が下手ですいません。


近藤氏は、どこかで見たと思ったら
「医者に殺されない47の心得」の著者だったんですね。
新刊で出ていたときサラッと立ち読みしましたが
結構面白かったです。


また、別の近藤氏の著書を読んでみようと思います。
近藤氏を批判する本もかなり出ていますので
そちらもあわせて読もうと思います。
(便乗ビジネスはどうかと思いますが、公正ではないので)

批判レビューも読んでいると、もっともだなと思うコメント
も多くありました。
「私には当てはまらないので」
と自分はどうだこうだと言うのは簡単ですが
批判であっても「それも一理あるな」と思わせるコメントを
書くのはなかなか難しいと思います。


「これが正しい」なんて言う気は微塵もないですが
こんな説もあるよという紹介ということで・・・(^ω^)


ウチはがん家系なので、祖父母はがんで死んでいます。
ですので、私にもいずれやってくる問題です。


そんなことより、いつ死んでも後悔しないように
がんの告知をされても動じないように
自分を支えてくれる人に対して一生懸命になりたいですね。


ガラにもなく真面目な話してますね(^ω^)



そういえば最近こんな本を買いました。
IMG_9025.jpg

ツイッターで漫画を見ていて気に入ったのですが
猫を飼うのって思った以上に大変らしいですよ。

ぽんたの暴れ具合すごいです( ̄◇ ̄;)

というか現在、猫ブームらしいですしね。

でもぽんた可愛いなぁ(*´ω`*)←おっさん発動

メタル美術1
ブルースもかわいいなぁ。
(さてどこにいるでしょうか?)

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんばんは。ブルースは、右にいますね。今回は、えらく,真面目なお話ですね。
検診は、行かなくてはいけないんですけどねー。私の友達は、よく行ってます。
 
まー。私には、子供がおるので、いつ死んでもいいやとは流石に言えないので、
なんか行った方がいいですね。1,2回はありますが。。乳がん検診とか。。
ない乳を、マンモに挟まれて、えれー目に会いました。(*´ω`)あ、おっさん!

近藤先生は、よく週刊誌の広告で見た事あるなー。がんは、みんなあるらしいですね。それが、悪になるか良になるからしいとか。難しい事はわからんが、健康管理
は、しないとですね。(;^ω^)

愛よりお金

猫の漫画面白いですよね。
最近は、子猫も飼い始めて、パワーアップしていますね。

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問ありがとうございます。

ブルース見つかりましたか・・・( ̄◇ ̄;)(って別に隠れてもいない)
たまには真面目な話もしないとと思いまして。
というのも、市から来た検診の案内を数ヶ月放置しているので
そろそろ行くのか行かないのかはっきりさせないとなぁ・・・
と悩んだ末こんな記事を書いてしまいました。

お子様いらっしゃるのですね( ´ ▽ ` )
何歳かにもよると思うのですが、もう簡単に死ねないですね(笑)
映画とかドラマとかで見る
「もう自分ひとりの命じゃないんだぞ!」
というヤツかも知れないですね(*´ω`*)←なぜおっさん

乳がん検診、受けた人が「泣き叫ぶほど痛かった」と言っていたので
恐ろしすぎて行く気がおきませんね( ´ ▽ ` ;)
なんか挟まれるときありえないくらい潰れるとか(想像だけで痛い)
う~~ん怖すぎる・・・
きっとしばらく行かないだろう・・・

近藤先生は初めて知ったのですが、結構有名なんですね。
週刊誌にも出ているのですか( ̄◇ ̄;)思ったより軟派かも・・・
悪になるか良になるかは日ごろの行い次第、と続くのでしょうか。
健康管理はしてるつもりですが日ごろの行いは悪いからなぁ( ´ ▽ ` ;)
いつか罰を受けそうだ(←何したんだ)

ではでは
寒くなってきたのでお身体には気をつけて( ´ ▽ ` )ノ

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ご訪問いただきありがとうございます。

猫のぽんた読まれました?
作者の方の近況は知らないのですが
また子猫を飼っているのですか・・・?( ´ ▽ ` ;)
あれだけ苦労したのに・・・やっぱり猫がお好きなんですね。

猫以外の漫画も面白いみたいなので、また探してみようと思います。
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト