FC2ブログ

Facebook(SNS)をやめるときが来たのかもしれない

こんにちは小関文です。

先日はYoutubeの仕様の話をしましたが、Facebookの仕様も2014年頃から微妙になったなと思います。

○○さんが「いいね!」しました。

と全然知らない人の投稿でタイムラインが埋まることです。

友達が「いいね!」したのなら、自分にも興味のある話かも!と思いきや

「友達の友達(他人)が女子会ランチでした」
「友達の友達の子供(他人)が○歳の誕生日でした」

・・・知らんがな( ̄◇ ̄;)
という投稿も自分のタイムラインに載ります。

だんだん、知らない人のまるで知りたくない意味もない情報ばかりを見るようになってきました。


Facebookがそろそろ消えるだろうと言われて4~5年経ちました。
結構長いことやりましたが、SNS疲れもあり、私もそろそろ撤退を考えています。

最近、Facebookを更新する友人も減りました。
みんな、疲れてるのかも知れないですね。

SNS離れ(ソーシャルデトックス)をした人の話では
・本当に興味のあることに目が向くようになった
・時間の無駄がなくなった
・現実世界でのストレスが減った
・他人のする事が気にならなくなった
など、やってみる価値はありそうです。


仲のいい友人の活躍も、気になる女の子の投稿も、芸能人の日常も、気にする必要は無い。

他人を気にする必要は無い。

・・・たしかにそうですね( ´ ▽ ` )


“SNS”をやめてよかったこと
http://matome.naver.jp/odai/2138936773182046001


・・・と言いながらこのブログ、Facebookとも連携してるのですが( ´ ▽ ` ;)



最近は電車の待ち時間にFacebookを開くのが嫌になり、しばらく開けていません。
赤の他人の投稿を見て「○○の投稿を表示しない」をポチポチ押す作業ばかりしているとだんだん憂鬱になってきます。
今後は読書の時間に充てようと思います。


えっ?
本当は老眼だから液晶を見るのがつらいんだろって?

あらやだ、バレてます?( ̄◇ ̄;)


らぁめんたむら
家の近くに「らぁめん たむら」という店があります。

この大阪のラーメン店は、店内での携帯電話の使用が禁止です。
通話は勿論、SNSを見たりメール打ったりもダメ。
ラーメンを待つ間はいいけど、食べている最中、食べた後はダメ。
そんな風に店側から偉そうに言われる事が気に入らなくて
それなら行かない!という人もいるようです。
ラーメンの写真を撮るのはOKみたいですがw

にんにくの芽が美味しいです( ´ ▽ ` )
麺も固くて、美味しい。


ラーメン屋はラーメン食べに行くところですもんね。
こんなことを言うのも勇気がいることだろうに、店主もなかなか度胸あるな、好感持てるなと思います。


これを見てさらに好きになった!
(私が食べたの、これじゃないけど・・・)

ラーメン一期一会 らぁめん たむら【四五】
~1年1カ月ぶりに復活した「キム玉そば」♪~

http://ramen151e.blog71.fc2.com/blog-category-84.html



実は、食べ物を持ち込み禁止の映画館ができたらいいなとよく思うことがあります。
映画に集中するのに、スマホを見るはもちろんですが
見ながら食べる必要ある?( ̄◇ ̄;)
といつも思います。
食べる音がうるさいし、臭いし、集中できません。
それにポップコーン持ち込んだら座席が汚れます。
映画さえあればそれでいいのに・・・(´;ω;`)

これから映画館を建てる方、純粋な映画ファンのための映画館をぜひおねがいしますよ!!


話がそれまくりましたが、小関はFacebookから姿を消してもこのブログはいつまでも続けたいと思います。
ボケないように。(対策するの早すぎか)


いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今後とも、よろしゅうお頼もうします(あさちゃん風)
megadeth_burrn_201602.jpg

いい表紙ですねー。
これ2人が持ってるの、今月号の絵じゃないですよ。
★2016.6.18追記★

自分のバンドがFacebookのアカウントを運用するようになったので、またFacebookに戻ってきてる感があります(;^ω^)
この記事の意味はなんだったんだ・・・

バンドのアカウントの投稿を見たり、ついでにチラッとタイムラインを見たりするだけですが(;^ω^)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんにちは。(*´ω`)このBURRN!立ち読みしました。(買わない。。)
メガデスの特集してましたね。BURRN!って、売れてるのかな?

20代の頃は、欠かさず買いました。大好きなThrashは、いつもボロカス
だったけど。。(´▽`)なかなか厳しい点数でねー。KREATORなんか4点だった
しー。(´▽`)点数がめちゃ面白かった。まあ自分が好きならそれでいいんです。

SNSですか。。みんな駅でスマホをよく見てますがフェイスブックや、ゲームを
してるのですね。。私は、たまにしか電車に乗らんので、本読んでます。
でも、ブログは続けられるのですね。よかった。(*^^*)
現実と、ネットを上手く距離を持って、できれば、いいですよね。やはり、現実
の方が、大事ですから。
ラーメン屋さん、すごいですね。。でも、食べながらは、よくないと思います。
(おいしそう。。)
映画館も、子供と行く時は、お菓子買うけど。。ひとりの時は食べません。

そうそう。Storm of the beastは、Live at ”Rudi's &Neudi's Heavy metal
battle German cable tv 1986という映像です。また、懲りずに検索して下さい。(;・∀・)大昔のドイツのメタル番組に出た画像の様です。18歳の時?

そうなんですよ。TOXIC TRACE..YOU TUBEの海外の人のコメントもブルネット
(黒髪の)ムスティンだ。!と書かれてた。髪の毛、くりくりしてかわいかったんです。。Bは、オリジナルメンバーのロブで、Gは3代前のトリツェです。
(この頃のKREATORが好きだった。。)サミは、4人目のGなのです。
Drのヴェンターは若い頃から、でかい。今回観て、さらに肥大化した。。
(゚Д゚;)


小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

すでにBURRNチェック済みですか!?さすがです・・・
私もたまに職場の近くの本屋さんで立ち読みしています(買わないw)
BURRNは、40~50代くらいのHR/HM好きな人々(多くは自分のバンドメンバー)に
聞くと、昔は定期購読していたと言います。
ウチの夫(40代)も学生の頃は欠かさず買っていたようです。
しかしその世代の方々も、今は定期購読やめたという方が多く
特集されているアーティストも表紙も昔から変わってないらしいので
若者層が買うわけでもなく、徐々に売り上げ下がってるのではないでしょうか(失礼な)

夫の話では、昔は今のようにYouTubeで視聴できなかったので
雑誌くらいしか洋楽の情報がなく、BURRNの点数だけを頼りに
メタルのCDを買いに行ってたのだそうです( ̄◇ ̄;)
今は進歩しましたね・・・(昔が良かったという声もありそうですが)

ネットと現実の距離を上手く保つの、難しいんですよね・・・
みんな上手くやるなぁ、クールにやってるなぁと思います。
使いたいときだけ使って、特に反応も気にせず、使用したいときに利用する
ということができている方が多いと思います。
私はいろいろ気にしてしまって、悪口・愚痴を見ると心が折れそうで
あまりSNS向けでないのかなぁと最近気付きました(´Д`)
ブログは、文章力というか表現力の向上のためでもあるので、
きっとずっと続けると思います(*´∇`*)ボケない限りは・・・

Storm of the beastようやく発見しました!
この頃3人だったのですね!?(;・∀・)
3人のバンド、大好きです!!(自分のバンドも3人が多い)
しかしやはりギターボーカルは大変なのでドラムの彼が歌うことに
なってるんですかね。
外見のかわいさとは合わない渋い声だ・・・wでもいい感じです。
みんな初々しいですね~ちょっと演奏ズレてるけどいい感じですww(*´∇`*)

mano

こんにちは。(´▽`*)
YOU TUBE,見つけられましたか?そうなんです。。最初、KREATORは
3人だったのです。1stは、ミレとヴェンターが、交互でVOしてます。
(何気に、ヴェンターの方が、声がいい感じである。。)みんな、この頃は、かわい
らしかった。。(´▽`)Gは、サミで、5代めでした。2ndだけで、クビになった
ウルフを忘れてた。。下手なので、クビになったそうです。後、SODOMに加入
したんですが、(SODOMは、大丈夫だったんですね。。)若い頃に、事故で
亡くなられたそうです。。(;_:)
演奏も、まあ、ドタバタしてる感じで、2ndは、もう崩壊寸前か?と思うスピード
で、素晴らしいアルバムです。(後の、デスメタルに影響を与えた。。)
今の彼らを見ると、本当にすごく成長して、いいバンドになったなー。と思いました。
とにかく、3rdまでのミレのキレ具合は、すごかった。。やはり、若さか。。
このバンドは、ミレの成長とともに、進化しましたね。。(*´ω`)
旦那さんも、BURRN!購入されていたのですね。昔は点数見てですね。。
KREATORも、4点だったから、逆に買いました。(まあ、この点数のミニアルバム
は、もう売ってなかったけど。。)その時買ったのは、3rd。点数悪い方が、
売れたりしたみたいですね。。(まあ、中には、ほんとに、あかんやつもあったかも。)
あと、私は、海外メタル誌を、たまに買いました。(スラッシュバンドが、のるので。。)
SNSは、みんな何書くんですかね?(;・∀・)悪口は、へこみます。(;_:)
直に言われたら、それもつらいけど。。ブログは、いいと思います。意識して文を
書く事は、難しいけど。でも、何か書く事で、少しでも、だれかとお話しができるのは、
楽しいですね。(*´ω`)

小関 文(DAMOIN667)

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問ありがとうございます!

2ndだけでクビになったウルフ君が不憫で・・・
と思いWikiを調べると元ソドムが2人いますね。
ウルフ君:元ソドム(デストラクターの名で活動)
フランク君:元ソドム(フランク・ブラックファイアーの名で活動)
ソドムって・・・なんでそんなあやしいステージネームつけるのΣ(゚д゚lll)

しかもソドムの元メンバー結構亡くなってますね・・・
(それには触れないでおこう)

昔のスラッシュメタルは、皆さん疾走してますね。
メタリカをクビになった後の大佐も怒りにまかせて疾走してて素敵ですw
私は全然リアルタイムで聴けなかったのですが
思春期の頃に聴いていたらまた違う良さがあったのかもです・・・( ´∀` )

SNS(というかFacebook)は、自分の子供と遊びに行ったときの写真とか
今日食べたランチとか、今日の女子会(飲み会)の楽しかった写真とか
そんな近況報告を上げている方が多いです。
でも恋人の悪口(これが一番見たくない)や職場の人の悪口なんかも見ます。
ストレス溜まってるままじゃ辛そうだし許してあげなきゃ、寛大な心を持とう
とは思っていますが、なかなか見るのがつらいのです(´;ω;`)

ブログを書くことでmanoさんからも結構影響受けてると思います。
きっと書いていなければKreatorに出会うことはなかったし
まさかのライブにも行けたし、感謝しております(*´∇`*)
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト