FC2ブログ

メタルに興味がない方におすすめのメタル\(^o^)/

こんにちは小関文です。
たまに、現実世界(⇔ネットの世界)で仲良くなった友人に、こんな嬉しいことを言われることがあります。

小関さんの好きな音楽、教えてよ。
あのいつもツイッターで言ってるやつ。


そう言われると嬉しいのですが、非常に焦ります。そしてうろたえます。
なぜかと言ったら私の好きなメタルはとてもダサ・・・一般受けしないからです。

2016年3月時点での小関のお気に入りは「Rage(レイジ)」とか「Overkill(オーヴァーキル)」ですが、もしそれらをメタルに興味がない女性に聴かせたらどうなるかというと・・

うそ・・・何なのこの気持ち悪い声は!(困惑する友達)
おまけにこのギターの古臭いフレーズ・・・・
えっ?これずっと聴いてるの?
ウソでしょ・・・(信じられないという目をする友達)
世の中にはもっとオシャレでノリノリな音楽があるよぉ、ほら「ゲスの極み乙女」とか。
あ、小関さん知らないんだ?今度貸してあげるね。

という展開になるのが目に浮かぶようです(´;ω;`)
なので、そんなカレーの王子様しか食べたことのない人にビーフカレーLEE 辛さ×40倍をすすめるような真似はできません。
(たとえが適当すぎですね)
いきなり激辛ではなく、嫌にならない程度に徐々に辛さを増していくほうが、激辛カレーを好きになってもらえる可能性がありますもんね。

メタルが「ダサい」と認識されていることは痛いほど分かります。
なぜなら、私も5年前まではダサいと思っていたからです\(^o^)/
ダサいどころか、一生聴くことはないだろうと思っていました。
でも、周囲の人たちに感化され、徐々に聴けるようになりました。
主に恩師とか、バンドのメンバーの影響なのですが・・・

メタラーの人たちの「これも、おすすめだよ!」と、こちらの反応をうかがわずに、次々とすすめてくる感じも気が進まない原因の1つですよね。
こっちはそもそも良いと思ってないし!
なのにいきなりダサ・クサ・古なのをたくさん聞かされても困る。
せめて「初心者にも聴きやすいやつ」1つにしぼってほしい・・・と思いますよね。

・・・というのを踏まえたうえで、もしメタルの良さを知ってみたいという、素っ頓狂な、でもとても素晴らしい考えを持つ方がいれば、以下の順番を参考にしてください。
(ここで読むのやめる人が多そうだな・・・)


たぶん、以下の順番で聴けば挫折しにくい・・・と・・・思い・・・ます(自信なし)

注※小関が名前を知ってるバンドしか入っていませんがご了承ください。
注2※ダサさ(クサさ)主体で並べてみたので「クリプトプシー」「イモータル」など、ある意味一般受けしない系は省いてあります。

一般向け・受け入れられやすい(と思う)

Bon Jovi(ボン ジョヴィ)
Aerosmith(エアロスミス)

Nickelback(ニッケルバック)
Metallica(メタリカ)(5枚目以降)

SLIPKNOT(スリップノット)
PANTERA(パンテラ)

Ozzy Osbourne(オジー・オズボーン )

Metallica(メタリカ)(4枚目まで)
Megadeth(メガデス)
Anthrax(アンスラックス)

注3※このへんをから下は覚悟が必要です。
一般の感性をお持ちの方ならダサいと感じるレベルです。

Judas Priest(ジューダス・プリースト)
IRON MAIDEN(アイアンメイデン)

RAGE(レイジ)
Hibria(ヒブリア)

Riot(ライオット)
MANOWAR(マノウォー)

Sonata Arctica(ソナタ・アークティカ)

Helloween(ハロウィン)
Gamma Ray(ガンマレイ)

Dragonforce(ドラゴンフォース)

Korpiklaani(コルピクラーニ)
Gloryhammer(グローリーハンマー)

一般受けではない(と思う)
むしろダサいというか面白いかも


ここで最後に出てきた2つのバンドを見てみましょう( ´ ▽ ` )

コルピクラーニは「森メタル」で有名なフィンランドのバンドですが、公式「森の妖精」だそうです。
Korpiklaaniコルピクラーニ01

Korpiklaaniコルピクラーニ02

森の妖精って何?と思いますが、こりん星やSTAP細胞のようなものだと思っていただけたら良いのではないでしょうか。

森の妖精は・・・
います・・・!


彼らの曲のタイトル(邦題)はなかなか面白いです。
邦題つけた人、たぶん悪ふざけしすぎましたよね・・・

フィンランドの森メタルバンド、コルピクラーニの邦題がおかしいw
http://matome.naver.jp/odai/2142988773146458601


1stアルバム「翔び出せ!コルピクラーニ」(2004年リリース)より
「Wooden Pints(酒場で格闘ドンジャラホイ)」

バイオリンの人と、左側で何かをずっと叩いてる人が妙にきになります。


グローリーハンマーは相方にすすめられて最近知りました。
「宇宙へ飛び出すファンタジー・メタル」だそうです。
gloryhammer_グローリーハンマー01

そういや歌詞に「ギャラクシー」とかよく出てきます。

とにかくメンバーの衣装がバラバラに思えるのですが・・・
(半分透明な人とかいるし)

ボーカルの人は最初胸の辺りから光線を出して戦うのですが、
とどめはハンマーで刺そうとします。

明らかにハンマーのほうが弱そうなのに( ̄◇ ̄;)
グローリーハンマーだから・・・?

そういう問題じゃない気もしますが。


メタルっておもしろいんだ~と思っていただけたら幸いです。
(※面白いのはほんの一部です)


ちなみに私がいつも画像を貼っている金髪の人は、「メガデス」というバンドの「デイヴ・ムステイン」という人ですよ。
Mustaine-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんばんは。(´▽`*)
あー。確かに、メタルはねー。(;´∀`)これは、聴ける人と聴けない人は、必ずいますね。。
聴かない人は、多分一生聴かないですよ。。(≧▽≦)私も、Iphoneは、人に見せられない。。
メタルが1000曲も入ってたら、ドン引きされる事、請け合いですね。(≧▽≦)
でも、BABY METALは、聴く人はいるのかね?

で、メタル好きな人は、勧めてきますね。( *´艸`)やっぱり、聴いてほしいんですよ。なかなかメタル好きな
人は、いないし。。私の好きな、スラッシュは勧められないなー。。この辺は、メタル好きでも、聴けない人も
多いしねー。( *´艸`)まず、VOで、却下される。。コルピクラーニ、YOU TUBEで見たことある。
ヴァイオリンの人、、なんで小屋から出てくるのか。。真面目なのか、何なのか謎ですね。
北欧は、ブラックから、デスから、何からもう、何でもいますよね。あの充実ぶりななんなんでしょう。。
(≧▽≦)最後のグローリーハンマーに至っては、。(これも、北欧ですか?)宇宙戦争がコンセプト?
今は、色んな形でメタルが進化?しているので、目が離せないですね。。



az

普段、アーティスト名がわからないまま曲を聴く機会が多い私は、そもそもどういうものが「メタル」かわかってなくf^^;

という私がわかったの初級編の、

Bon Jovi(ボン ジョヴィ)
Aerosmith(エアロスミス)
Nickelback(ニッケルバック)
Metallica(メタリカ)
Ozzy Osbourne(オジー・オズボーン )

中級編から
IRON MAIDEN(アイアンメイデン)

くらいでしょうか?

そうか、Bon Jovi(ボン ジョヴィ)やNickelback(ニッケルバック)もメタルなんですねぇ。

機会があれば、中級編も聞いてみたいものです。
数年後、立派なメタラーになっていたらどうしましょう(笑)

「森の妖精」…
画像を見た限りでですが、むかーしのE-TYPEのアルバムの世界観とかぶっている気がします…

小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただきありがとうございます。

そうですね・・・メタルが聴けるか聴けないかは、きっと早い段階で決定されますよね。
聴けない人は、もうイントロのダサさだけで耐えられないだろうと思います。
実際に、友達に聴かせて苦笑いされました。
バンドメンバーの募集サイトを見ていても「メタルの人お断り」って書いてある記事ありますね。
ちょっと悲しいです(;^ω^)

・・・という例外が30歳くらいでメタルを聴き始めた私です(--;)

なので、頑張って聴き続ければ、誰でもメタルが好きになれるのではないかと思って
この記事を書いたのですが、考えてみればわざわざそんなことする人いませんね(゜o゜)

BABY METALも、主な客層は既存のメタラーなのかもしれないですね。
でも「ももクロ」が好きな人は、ベビメタも好きなんじゃないかと思います。
頑張ってる姿がかわいい・・・(*´∇`*)
私もベビメタの子たちはかわいくて好きです( ´ ▽ ` )
曲は・・・あんまり聴かないけど・・・

メタル好きな人、ガンガンにすすめてきますよね(´Д`)
おすすめを1つ教えて、と言おうもんなら10個教えてくれますよね・・・
何ならすぐにCD-Rに焼いて持ってきてくれますw
初心者も聴きやすい曲を教えてほしい、と言っても
なかなかどれが初心者に聴きやすいのかも分かんないみたいです(´Д`)
そんな人たちのおかげでメタル好きになれたので、結果的によかったんですけどね。

コルピクラーニのヴァイオリンの人、気になりますよね。
あのPVの人(前頭部が薄い人)は有名な人みたいなのですが今はやめたみたいです(´・_・`)
PVの適当に作った感じもさすが北欧・・・(北欧のイメージっていったい・・・)
でもあのシュールさと面白さで人気が出たんでしょうね(^^)
また面白いのを見つけたら記事に書いてみますね!

小関 文

Re: タイトルなし
【azさんへの返信】

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ご訪問ありがとうございます。

よく見たらこのコメント欄、上記のように書かないと
誰に返信してるか分からないような構造ですね(;´∀`)

たしかにコンピレーションアルバムとかを聴いてると
アーティストが誰とかいちいち気にしませんよね・・・( ´ ▽ ` ;)

アッチ系(Euroなダンス系)の人で、声きいただけで分かる人は
デイブ・ロジャースと、ヴァージネリー(ロリータ)さんくらいかな?
あとキャプテンジャック(なつかしい・・・)
ダンスミュージックも北欧、メタルも北欧で盛んなので
(ブログで紹介した最後の2つの変なバンドは北欧のバンドです)共通点ありそうですね(^^)

というか、メロディにフックがあって、歌詞が恥ずかしい
(LoveとかFireとかDesireとかを惜しげもなく連呼する)
ところが少し似ていますね・・・( ̄◇ ̄;)
もしかしたら、少しだけメタル界に足を踏み入れやすいかも知れません・・・(笑)

アイアンメイデンをご存知とはさすがです。
私は「なんか怖い名前のバンドだな~」としか知りませんでしたよ(^^;
拷問する道具の名前をつけるなんて悪趣味!と思ってました。
(今は普通に好きなんですが・・・)

E-TYPEのLAST MAN STANDINGのジャケ、こんなんでしたねー。
トラック10のI'll Find a Wayって曲が好きでしたよ(細かい)
ラップのお兄さんがいい感じでした。
ってE-TYPEのアルバムはこれしか知らないんですけどね(^^;

まぢまん

アルバム1枚しか聞いたことないけどHelloweenが結構下にいたことに衝撃を受ける…。

森の妖精さん気になるから探してみる~。

小関 文

Re: タイトルなし
おお、まじー( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとう!

まさか、Helloween聴けるの!??Σ(゚д゚lll)
(私にはまだ少し手が届かない存在だというのに・・・)

でも他の友人からも「ソナタ・アークティカそんなに下なの?」と言われました。
人によってダサい、ダサくないの基準は全然違うみたいだね(;^ω^)
私の主観を押し付けて申し訳ない・・・
というかあまり参考にならないこのブログ・・・!

森の妖精さんことコルピクラーニは、なぜか女性に人気です。
なぜなのか私には全然わかりません・・・(;^ω^)
ハゲてるのに(失礼な)
でも日本にきたらちょっと見てみたいw
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト