FC2ブログ

copier@自分のドメイン(または自分)からの迷惑メール

こんにちは小関文です。

今日は、また新しい形の迷惑メールが来ました(*´∇`*)
何か迷惑メールの記事を書くのが楽しくなっている自分がいます。
次はどんな手を使ってくるんだろうと思うとわくわくしますね。
いつか私に添付ファイルをダブルクリックさせる日まで迷惑メール業者には頑張ってもらいたいです。

今日来た迷惑メールは、なんと差出人が自分の会社のドメインになっています。
「copier@自社ドメイン」というアドレスになっています。

つまり自分の会社が「ルーカスフフィルム」だったら「copier@lucasfilm.com」から来ます。
ソニーだったら「copier@sony.com」ですね。(co.jpかな?)

肝心の部分を隠して申し訳ございません(;^ω^)
copier@自社ドメインからの迷惑メール_1
件名は「Message from KMBT_C224」、本文はなしです。

サラッとGoogle検索してみると「copier@docomo.ne.jp」からのメールは出回っている模様です。

★Yahoo!知恵袋★
先ほどiPhoneにcopier@docomoというアドレスから、本文なしの添付ファイルのみのメールが届きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157321061



一見、社内からの送信かと思いますよね(;^ω^)
私も最初は、社内の機器(複合機とか)が、あらかじめ登録してあるアドレス宛てに不具合を自己送信しているのかなと思いました。
社内のサーバなどは不具合などを管理アドレスに通知する設定にしてあるので、特におかしいことではありません。

しかし明らかに添付ファイルの名前が怪しいので、開きませんでしたが。
添付ファイルは拡張子はZIPになってますね。

中身は何なのかな?とまた調べたところ外国のサイトがヒットしました。
copier@自社ドメインからの迷惑メール_英語


中身はExcelのスプレッドシートとありますね。
自動実行のマクロでも仕込んであるのでしょうか・・・


なんか、ちょっとがっかりです(´Д`)
(なぜでしょう・・・)
(なんかPC内の全てのファイルが何かに変わるとか派手なのを期待してすみません・・・)

いずれにせよ実行してしまったらロクなことはないので、開きません。



後から気づいたのですが、もう1通きていまして、こちらは
差出人が自分
送り先も自分
添付ファイルの名前は「Document2.」

でした。
添付ファイルは「Domument(一桁の数字)」という名前で、ランダムのようです。
差出人は、自分以外にもアドレス帳に登録しているほかの人の場合もあるようです。

調べてみるとこちらは結構出回っていて、添付ファイルを開くとスクリプトが走り、自分のPCの中にあるファイルを暗号化し、元に戻したければ金を払えと金銭を要求されるようです( ̄◇ ̄;)

こっちのほうがよっぽど悪質だった(´∀`lll)
「Domument(一桁の数字)」を見かけたら、お気をつけください。


自分や、自社ドメインから変なメールが来ても、添付を開かないでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

最近お気に入りの画像↓
electra_mustaine_and_dave_mustaine.jpg
口元が遺伝していますね・・・( ´∀` )

大佐の娘さん、綺麗すぎる・・・(グフフフ)
★2016/3/24追記★

今日は送信元が自分のメールアドレス、
件名が「Image○○○○○○.pdf」
本文がSent from my Sony Xperia smartphone
添付ファイルが「Image○○○○○○.zip」
が来ておりました(;´∀`)
自分からの迷惑メール_1

最近は自分のメールアドレスから送信の迷惑メールがトレンドのようです(;´∀`)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

mano

こんにちは。(*‘∀‘)
迷惑メール、大変ですね。。パソコン音痴の私には、
わかりません。。(;_:)わけのわからないものは、開けない。という事ですね。。

大佐の娘さん?いやー。。私も年とるわけだよ、、。大佐も、若い頃のギラギラ
した感じはなく、いい顔してますねー。。奥さんも美人なんだろうね。。
ミュージシャンの嫁は、みんないい女ですね。。いいな。。(*´ω`*)

小関 文

Re: タイトルなし
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもご訪問いただきありがとうございます。

迷惑メールが来るのって、外部に公開しているアドレス(会社の代表アドレス)
だったりするのですが、携帯のメールでも「パソコンからのメールを受信する」
にしていたら来る場合があるようです。
会社のアドレスに来るものはこうやって面白がって書いてますが(ダメですね…)
自分の携帯にこんなメールが来たらすごく嫌ですね…(´Д`)

分からないものは、決して開いてはダメですね。
送信元も偽装できるということなので、
親しい人のメールアドレスから迷惑メールが来ることもありえます。
不審な添付ファイルを見たら、親しい人からでも一度確認しないとダメですね(;´∀`)

大佐の娘さん、美しいですよね(*´∇`*)
エレクトラさんというのですが、大佐とのツーショット写真がたまにあって和みます。
カントリーの歌手なんだそうです。
お母さんは写真で一度見たような気がしますが猟奇的な顔をしていたように思います。
(なんて言ったら大佐に怒られるかな…)

でも、本当にキレイ(*´ω`*)←おっさん力高めですね…
非公開コメント

小関 文

結婚相談所勤務。
レディーススラッシュメタルバンドVALKYRIE(ヴァルキューレ)でGt/Voをしてます。

スラッシュメタル、パワーメタルが好きです。
・・・が、音楽なら何でも好きです。
実はメタルを聴き始めて日が浅いので「これは定番でしょ!」というバンドやアルバムを知らなかったりしますが、温かい目で見守りつつ教えてもらえると嬉しいです。

休日はバスケ観戦などしてます。
Bリーグ始まって以来、大阪エヴェッサを応援し、舞洲でのホームゲームに足を運んだりしてます。
エヴェッサ以外のチームも応援してます。

ツイッターー→@damoin667
メタラーの方、ブースターの方、共通点ある方はフォローします(鍵付きアカウントの方除く)。お気軽にどうぞ。
最近フォローバックが遅れ気味で申し訳ありません。

お知らせ

VALKYRIE -Valkyrie Rising-
(ヴァルキューレ・ライジング)
2018.4.11発売 \2,500-
Valkyrie Rising(ヴァルキューレ・ライジング)CD発売中
以下のサイト、店舗で取り扱い中です。
Amazon
ディスクユニオンHMVオンライン
S.A.MUSICROCK STAKK RECORDS


にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

twitter

タグリスト